« A3/14日の相場 | メイン | BC3/14日大きく変化した銘柄の分析 »

2008年03月14日

独り言(人間関係の大事さ)

 久々の独り言です、実はいま石原都知事が新銀行のことで大変もめているのが、皆さん承知の通りですが、実は銀行が融資先の会社を見るために社長の人間関係を見るのがいいのではないかと、考えました、それは今の時代、皆さんでの助け合いの精神がとても必要になつてくるからです。
もし、会社が危険になつても助ける友人がいると思うからです。
 もつと中小企業の会社同士のジョイントベンチャーを銀行が考えてみたらどうかということです。
この銀行の融資先の異業種交流会を開いてそこでのジョイントを考えることで、仲間同士の助け合い精神がなりたってくるのではないかと考えます。今の時代一人では生きていくのは大変です。ですからいつもこのブログでの助け合いを書いています。もちろん寄付もその一つです。(沢山でなく小額でも気持ちですから)

 私が2月27日に講演会で話をしたことを書いたのを覚えてますでしょうか?
対照は、経営者&若手営業マンで講演内容は「ヒットの秘密」という内容で、私がかかわった、音楽他でヒットがなぜしたかを、話しました。そして講演内容は(運が20%、努力が30%、人間関係が50%)という内容で、1時間半の講演内容でした、しかし1時間半では充分に伝えることが出来なく、また講演をしたくなつてしまいました。そして何が言いたかったかは人間関係の大事さを強調してきました。一つの例ですが、本を売るために営業マンが店まわりをしてヒツトしたものとか(私の株の本)

 このような暴落が続く時に、皆が成長するためには、協力しながら、どうしたら楽しく株式の売買が出来るかを考えることが大事ではないかといつも思っています。私は大変うれしのは、ここには素晴らしい人たちが沢山集まつてブログを立ち上げています。篠崎さん(篠崎さんのところで皆さんにアドバイスしていますHIROKOさん&耕作先生)をはじめとしまして森のトトロさん、丹後のごんたさん、一目晴れ男さんなど、とても皆さん助け合いの精神が素晴らしいです。そして皆さん勉強家です(私など及ばないくらの)、いつもとても関心しています。

今年の相場、暴落してかなり損をしたかたもいるかもしれませんが.....
 損をした人はこれから反省をしながら、投資をするともし日経が12000円を割ることがあると長期的にはそこは、歴史的な底値になると私はかんがえてます。もうそこまでチャンスが来ています。
(フィボで計算すると0.618は大体11700円あたりです。2003年の安値と2006年の高値で計算すると。)

投稿者 kotaro : 2008年03月14日 18:08