« A2/8日の相場 | メイン | 株価は3年周期があるのをご存知でしょうか »

2008年02月10日

世界的なパンフルート奏者が亡くなった知らせが...

 私が仲良くさせていただいている世界的なパンフルート奏者藤山明氏の亡くなった知らせが朝彼の
奥さんか頂きました。とてもびつくりでした、まだ60代でこれからまだまだ活躍して欲しい人だったので
残念でなりません。
 彼は芸大のフルート科を優秀な成績で卒業しましたが、自分独自のものを見つけるためにパンフルートという楽器を猛烈に勉強して世界的なパンフルート奏者になり、小沢征爾氏や富田勲氏、小室等、服部克久氏、千住明氏などと共演したり、NHK大河ドラマの伴奏など、パンフルートでは日本を代表する世界的アーティストです皆さんが聞いてすぐわかるのはNHK朝の連続ドラマ「ほんまもん」(千住明氏作曲)の演奏です。私はCDを3枚制作させていただいたのですが、いま手に入るのは
itunesサイトで1枚分だけ出ています。そのうち3枚ともitunesで載せますのでそのときは「ほんまもん」のテーマ曲もいれます。
 この録音が彼の最後の録音で私がプロデュースしたものです、ハープの演奏とぴったりと合つてとてもすばらしい演奏です、二度と録音での演奏が聴けないのはとてもさびしい限りです。
皆さんも藤山さんのパンフルートの音楽を是非聞いてみてください。


宮崎駿の世界/藤山明(パンフルート)大村典子(ハープ)

曲目は
1.The Rose(おもひでぽろぽろより)
2.アシタカとサン(もののけ姫より)
3.あの夏へ(千と千尋の神隠しより)
4.いつも何度でも(千と千尋の神隠しより)
5.テルーの唄(ゲド戦記より)
6.となりのトトロ(となりのトトロより)
7.もののけ姫(もののけ姫より)
8.海の見える街(魔女の宅急便より)
9.君をのせて(天空のしろラピュタより)
10.人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)
11.世界の約束(ハウルの動く城より)
12.晴れた日に(魔女の宅急便より)
13.風の通り道(となりのトトロより)


投稿者 kotaro : 2008年02月10日 19:39