« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

A1/31日の相場

 ニューヨークダウは材料出つきしから下げる相場になつてしまいましたが、アメリカは日本と違い
もしまた株価が下げると追加対策がでるでしょうから、前回の11700ドルを割ることはないでしょう。
本日は材料でつくしが日本にも現れるでしょうが、終値が13300円を割らなければまた上昇の可能性
はあります。
 株価はまだ不安定です、注意して投資することが大事です。
基本的には週足を見ることが大事です。週足がきちつと買いの法則になることが安心して投資できる
ことです。
私はアメリカの金利の引き下げはじわじわときいてくると考えてます。明日もニューヨークが下げると問題ですが、持ち直せば不安がうすれるでしょう。

篠崎さま 4825ウエザー良いとこ見てますね、一旦終りましたね。本当に良いゲームでした、乖離率
も相当高かったのゲームでしたね。3074ゴルフ 本日150000円を抜けてくるととてもおもしろくなつてきますね。多分抜くでしょう。

お名前のない方 4835インデックスHD ですが2000円が新たなボックス圏になります、ここを抜けないとまた下げる可能性があります、まだ投資するところではありませんが。

人影さま 9127玉井商船 ようやく本日25日線を抜けそうです、長期買い1-2になつてますのでしばらくもっているのがいいでしょう。

ショックパンマンさま 沢山の銘柄を書いてきていますが、申し訳ないのですが基本的には銘柄診断はしていませんので、皆さんのためになる銘柄のみ回答します。 
6720プリベ企業 25日線を割らなければまだ上昇の可能性が高いです。興味深い銘柄で底値を脱してきたようです。

塩漬け太郎 9132第一中央汽船 ようやく25日線を抜けてきました、ソーサ型の脱出になつてきています、本日すぐにとびつくのではなく本日寄り付を見ながら買うのがいいでしょう、寄り付はたぶん窓を空けて寄り付くとおもいますので。

木の葉さま 基本的にはボックスを頭の中でえがきます、ボックスは高値はすぐ前の高値をつけたところを見ます。

雪さま 周りに左右されない精神力を是非養つてください

森のトトロさま いつも素晴らしい勉強をしていますね、何か一つでいいので参考になる銘柄があれば
私がチャート講座で解説しますが。

投稿者 kotaro : 05:04

BC1/30日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1757千年の杜 乖離率も100%以上、売り2-1で大きく下げましたがまだ下げますので買つてはいけません。
6720プリベ企業 75日線をかろうじてとまってます。寄り付が30円以上でよりつくと上昇の可能性が高いです。
1924パナホーム ボックスの下限にきています、本日は上昇の可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
4233イーレボリューション 寄り付き次第ですが、本日は売り2-2で下げる可能性が高いです。しかし
寄り付が高いと上昇の可能性もあります。
8263ダイエー 本日が25日線を抜くかどうかです、抜くと上昇相場に変化するのですが。
9132第一中央汽船 25日線をぬけてソーサー型の底脱出になる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:51

2008年01月30日

A.1/30日の相場

 ニューヨークは短期買い4になりましたね、大きく下げず本日も上昇でした。
 世界の株価を見ていますと、中国株、インド株の上昇がにぶってきています、これは機関投資家が大きく下げているヨーロッパ株、アメリカ株に向かつてると考えられます。これから割安の日本株にも向かつてくる可能性が高くなつてきました。1部銘柄で出来高が急増した銘柄が多く底値を脱出してきた銘柄も多くなんと言つても新興市場の出来高が増えてきたことです。まだ数は多くないですが長期買い1-1になりつつある銘柄が増えてきました、今週の週末にまた底値脱出の超低位株(100円以下)をチャート講座を
交えながら開きたいと思ってます。毎日のブログもそうですが、週末にチャート講座開いても見る方が大変少なくなります、是非いまがチャンスです是非見てください。
 さて本日も日経は上昇になるでしょう、今週はまた下ひげで今週こそは週足は陽線になると思ってます
チャート講座にも書きました様にあと2週間くらいは上昇相場になつてくるでしょう。

篠崎さま 4825ウエザーとてもいいですね、売りのふみ上げでまだまだ上昇がありそうですね。
いつも良い銘柄をみてますね、すばらしい。

雪さま 何回も思考錯誤をしながら、自分の相場感をもつと回りに惑わされることがなくなりますよ。

シンさま これから中国よりも日本株のほうがおもしろくなりそうですね。

投稿者 kotaro : 04:40

BC1/29日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6997日本ケミコン 出来高が増えてきましたが、もう一段の下げ400円割れがあると買いなのですが。
2056日本配合飼料 ボックスの下限にきました、出来高も増えてきましたので、セリングになりそうです
7741HOYA 出来高急増で寄り付次第では反発の可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
4233イーレボルルショーン 75日線をぬいてきました、週足で陽線になると底値脱出です、当面は
67円くらいまでいく可能性があります。
6720プリベ企業 本日は9時5分の法則がなりたつでしょう、上げても38円位でしょう。
9318ジェイブリッジ 本日は9時5分の法則がなりたつでしょう、当面の高値は74円くらいでしょう。
ここを抜けると85円くらいまでいく可能性があります。
7736ユニオンHD 売り2-1の形です、寄り付き次第では上昇の可能性もあります。
1757千年の杜 本日は売り2-2で下げる可能性が高いです、しかし9時5分の法則で144円くらいまでは
上昇の可能性があります。
1518三井松島 25日線を抜けてきました週足が250円以上で引けますとまた新たな上昇になるでしょう
7873アーク 本日は売り2-1で下げる可能性がありますが、週足で大陽線になると底値脱出です。

投稿者 kotaro : 04:00

2008年01月29日

A1/29日の相場

 ニューヨークダウは金融政策、期待から大きく上昇(176ドル高)で終りました。チャート的には大陽線になり短期買い4になるかどうかです。(買い4の法則は1日待つですね)もし明日が大きく下げないとこれで底を打った形になりそうです。
 日本は日経が大きく下げましたが、下げたのは日経連動銘柄が多く相場全体は安定していました。
新興市場もそろそろ底をつけてきたように感じます。2006年から下げ始めた新興市場は2年で底をうつとすると上昇には2年以上かかるでしょう。
 アメリカの金融政策がうまくいきますと、日本にも上手く現れてきますので、日経も底が見えてきた形になつてくるでしょう。(日本はいつも他人頼みですが)
 皆が弱気になつてる時がチャンスの時です。周りが弱気になつてる時は心理的に弱くなつて不安心理が増します。マスコミなどが取り上げるときがよく底になることが多いです。先週からマスコミがかなり多くとりあげています、多くなれば多くなるほど底が近ずいていることがよくあります。

雪さま これからの相場は強気でも大丈夫だと考えます。8015豊田通商ですが長期では買い1-2になつています、一時的な下げがあるかもしれませんが、下げても前回の下げまではいかないでしょう。
じっくり持つことも大事です。これからは底をつけてくる銘柄が多くなつてきます、新興市場がようやく
底をつけてきそうです、デートレードより今年は中長期のほうが利益を出せるのではないでしょうか。
じつくり構えてください、今年の相場は中長期銘柄が活躍する相場です。

投稿者 kotaro : 05:10

BC1/28日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
4307野村総合研究所 寄り付き次第ですが、窓を空けて寄り付くと下げは2500円位までいく可能性があり当面の底は2500円くらいでしょう。
6305日立建機 出来高が増えてきました、セリングになり上昇の可能性が高いです。
6440JUKI 出来高が少なすぎます、出来高が増えるとセリングになるのですが
6755富士通ゼネラル 小さいですが下ひげで窓をうめています、上昇の可能性が高いです。
7974任天堂 早く下げることにより早く戻すことが出来ます、下は4500円くらいでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
1757千年の杜 週足では底を打ってきていますが、日では乖離率が50%以上でいつ下げてもおかしくないので、買うのでしたら一度下げてからのほうが良いでしょう。
6955FDK 売り2-1の形ですが、今日は成り立たないかもしれません、寄り付が前日より高く始まると
売り2-1は成り立ちません。出来高が増えてきていますので上昇の可能性が高いです。
7968田崎真珠 底値脱出になりましたね、出来高も増えてきましたもう一段の上昇の可能性があります
3315三井鉱山 本日も上昇になる可能性がありますが上昇しても400円が壁です。

投稿者 kotaro : 04:47

2008年01月28日

A.1/28日の相場

 金曜日のニューヨークは大きく下げました、シカゴ日経も下げました、しかし日経は今週で下げが7週目に入ります、私は30日にブッシュの経済対策の発表があるときから世界全体相場がもどしてくるのではないかと思っています。(しかしもし対策が良いものではないと失望から下げることもありますが)
 ここで戻し方について、書いてみますと半値戻りという言葉を皆さん知っていますか、半値戻りは値幅調整ですね、これは日柄調整でもありえると思います、7週下げてもし4週上げになると全値もどしへ、しかし3週以下であるとまた大きく下げることになり、2番底にになります。もし4週間あげないと、本格的な上昇は彼岸までさげて、彼岸底になる可能性があります。ですから一般投資家が本格的に戻ってくるのは、春先の暖かくなつてきてからでしょう。しかし勇気がある人は今週大きく下げたところを拾うのも
将来を考えるといいのではないかと考えます。
 さて、今週ですが窓空け下げになりますと、週足で3回窓空けで下ひげを今週引きますと、めずらしいトリプル底になります。いつ上昇してもおかしくない状態にはいってくると思います。もし今週が陽線でひけますと、25日線の14400円のもどりもあると考えます。

ヨチヨチ歩きさま いつも講座を見ていただき有難うございます。もっと多くの人にチャート講座をみてほしいのですがなかなか皆見てくれてないようです。

お名前のない方、 田淵ですがじつくり持つのもいいのではないでしょうか、もちろん本日は下げになるでしょうが将来楽しみな銘柄です、今期の業績はすばらしく復配3円もあります。短期で売買するのではなくすこし中長期で見るのもいいのではないでしょうか。短期的には下げるでしょうが。

ぶんた1969 日経ですが今は、どうしてもアメリカ頼みになつてしまいます。一番良い買い場は火曜日の下げで(ブッシュに経済対策を出すために大きく下げる)買うのがいいのではと考えます。
私の目標値は13300円割れがあれば中長期では良い買い場になるのではないかと思います。

投稿者 kotaro : 05:24

BC1/25日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7968田崎真珠 出来高が増えました、セリングになりそうです。
4217日立化成工業 出来高が増えてきましたが、寄り付き次第ですが、まだ下げる可能性の方が高いです。
6217津田駒 出来高がもう少し増えると底値をつけるのですが。
B大きく上げた銘柄の分析
金曜日には10%以上上げた銘柄が171銘柄ありこのように100銘柄を越すと下げることが多くなります。
8202ラオックス 75日線で上ひげ止まりました、本日は売り2-1で下げる可能性が高いです。
1757千年の杜 乖離率が50%とかなり高くなつてきています、本日は調整する可能性が高いです
5974中国工業 本日は売り2-1で下げる可能性が高いです、しかし寄り付次第では25日線をぬくこともあるでしょう。出来高が増えてきているのでこの出来高が続けば楽しみになつてくるでしょう。
8263ダイエー 出来高が増えてきました、中期では25日線まではいくでしょう。
6624田淵電機 月末に300円を越えてると、大きな下げは一時的なものでしょう。52週がサポートするので。


投稿者 kotaro : 04:37

2008年01月26日

売りのポイント(長期売りの法則2&3)買いのポイント(長期買いの法則2&3)

 相場は先週の米国の金利引き下げで大きく反発しましたが、本日(26日朝)のニューヨークダウは大きく下げました、これはとっても必要なことです、月曜日、火曜日と下げて欲しいものです。というのは
株価は心理的な部分でもし、下げないと対策は真剣な対策がでません。下げることにより、不況になる恐怖心からすごい対策がブッシュ大統領からでるでしょう。ところでこれを考えて長期の法則をもう一度勉強してみましょう。
長期の本を用意してください。そして54ページから59ページを開いてください。この長期売りの法則の解説をします
長期売りの法則2&3の解説
本のデータでは古いので1757千年の杜の1年チャートを用意して13週線、26週線を良く見てください必ず13週線か26週線で高値をつけます、そしてこれが売りのポイントになるのです。
解りますでしょうかこれが長期売り2&長期売り3なのです。
(しかし、今の1757千年の杜は長期買い1-1に変化し始めていますので売りのポイントはもし大きく上げ たら52週でしよう)ですから下げてるときは13週、26週か 25日線、75日線で高値をつけます、そこが売りのポイントです。
 これから日経が上昇し始めると必ず25日選でぶつかることになると考えます。今の25日線は14400円です。ここで日経ですがもし日本でも対策が出ますと(まずありえないとおもいますが、なぜかといいますと福田首相は危機感を持ってなくアメリカ頼みになつているからです)25日線を抜くことが出来るでしょう。そしてまた下げに転じて2番底に向かうと考えます。2番底が確認するとこれからが本格的な上昇になつてきます、本格的な上昇は3月になるのではないかと考えてます。(福田首相が対策を出せば別ですが)。

 今度は、長期売り2&3とは正反対で長期買い2&3について解説してみましょう。長期の本の34ページから39ページを参照してください。本のデータでは古いので6804ホシデンの5年チャートを用意してください
長期買いの法則2&3の解説
 6804ホシデンの2007年からの月足チャートを見てください、必ず52週線で反発してるのがわかるでしょうか、ですから買いのポイントは52週線であること理解できるとおもいます。
52週線にぶつかるところが底値になります。これが長期買い2の法則の買いのポイントです。
(しかし今回の下げはオーバーシュートして52週線を割ってしまいましたが。)

 このように売りと買いの法則は正反対になつています。下げてる銘柄は移動平均線で高値をつけ上げてる銘柄は移動平均線で安値をつけます、これは覚えておくと大変役に立ちます。 

投稿者 kotaro : 17:03

2008年01月25日

A1/25日の相場

 ようやく、底をうってきましたね、本日も日経は上昇になるでしょう、週足は陽線にはならないと思いますが、下ひげの長い形になりそうです、窓を空けて下ひげの長い陰線は売り2-1の逆ですね、これは多分来週も上昇になる可能性が高いということです。
 日本も株価に対して対策を考えるとこれが後押しになり相場は安定してくるのですが。野党は真剣に考えてるようですが、福田首相はあまり株には興味がないようです。ここがアメリカと違うことでしょう。
首相がこのような考えであるために、日本は一人負けになるのでしょう。もっと真剣に考えてほしいものです。いつも言ってますようにこれが心理的に株価が下げてることでしょう、しかし首相がもし対策を
考えると日本株は一気に上昇してくるでしょう、これは海外からの買いと個人が復活すると思いますので。
 また今週は注目すべきことは100円以下の銘柄が底を脱出してきそうな銘柄がでてきています
皆さんも週末に探してみましょう。
日曜日にチャート講座を開きますので、是非見てください。

よしのさま 三菱自動車ですが、ようやく底をうったようです、今はじっと長期でもつことが良いと思います

とんさま 6624田淵ですが、ようやく底をうったようですね、底は限られていますのでとても面白い銘柄です特にボラテリテーが高いのでタイミングを上手く取ると利益が出せる銘柄です。
 また昨日任天堂の決算がでて、任天堂の下げに比べるとここは大きく下げすぎています、水準訂正でおおきくもどしてもおかしくないでしょう。大きく下げたのは業績に関係なく信用の買いの追証の発生などでの調整でしょう。大きく下げた任天堂関連株の大穴株ではないかと私は考えてます。
 私は、とても下げすぎてると考えてますが(心理的な要素で大きく下げたと考えますが)、いかがなりますか。

タカハシさま 週足ではタカハシさんが計算した13300円でになりそうですね。さすがです。

投稿者 kotaro : 05:23

BC1/24日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7968田崎真珠 もう一段のさげがあるでしょう、出来高がまだ少なすぎます、この倍くらいになると下げととまるのですが。
8868アーバンコーポレーション 短期買い1-3で上昇の可能性があります、寄り付次第ですが。出来高も増えてきましたのでセリングの可能性が高いです。
6857アドバンテスト 売り2-1の逆で本日は上昇の可能性が高いです。
B大きく上昇した銘柄の分析
1757千年の杜 買い1-1になりました、長期でも買い1-1になるでしょう。ようやく底値脱出になりそうです、100円以下の銘柄で今後このような銘柄が出てくるでしょう。皆も見つけてみましょう。
4098チタン工業 出来高もふえてきました、まずは25日線をぬかるかどうかです。
6735ディーアンドエム 新しいボックスに入ってきました、まずは75日線を抜くかどうかです。
8571NIS 200円を抜けてくるとW底脱出になつてくるのですが。
7769リズム時計 売り2-1で本日は下げる可能性が高いです。
6330東洋エンジニアリング 本日も上昇になるとW底だっしゅつになるのですが。
2371カカクコム とてもきれいな長期買い2ですね、昨日は押したところから戻してきました、長期では
面白い銘柄です。

投稿者 kotaro : 04:52

2008年01月24日

A.1/24日の相場

 ニューヨークダウの動きですが、やはり11700を意識した、動きでした、昨日と同じように11700円
を下ひげで埋めました。昨日バーナンキ氏の0.75の金利引き下げは素晴らしい判断だつたと思います
これはじわ、じわと効いて来ます。ダウは11700ポイントをつけてから急速に戻し始め大幅高で終りました(300ドル近く)これで下ひげが大きく引き昨日の下ひげの下げでダブル底を脱出したようです。
ニューヨークダウが週足が大陽線になると長期買い1-3になってくるでしょう。
ここで出来高が増えてくるとマインドが好転してきて、じわじわと一般投資家がもどってくるでしょう。
 (やはり中国、インドは強いです、早く戻したのは中国、インドでした、ここの経済はすばらしい発展なのでしょう)
 シカゴ日経もニューヨークダウと同じで、一時12400円まで下げましたが、急速に戻し始めました、これでニューヨークダウと同じようにダブル底脱出になりそうです。日本もようやく底を脱して来そうです。
 週足が楽しみになつてきました。たぶんようやく陽線になると考えます、皆さんが少しずつ投資をしても
良い時期がきはじめています。

ほたかさま 9時半の法則ですが、本には出ていません、今度の本には載せます。
 この法則は私のところに今、約8000通のメールがきましてここからとても面白い時間がありまして、これが9時半の法則です。この時間に出来高が増える(主婦などが参加し始める)そしてここを境にして上下する法則です。大体9時半~10時に上昇してる銘柄はその日上昇する可能性があり、
また9時半~10時に下降してる銘柄はその日陰線で終ることが多いです。チャート講座に何回か取り上げています。是非チャート講座も読んでください。

投稿者 kotaro : 05:13

BC1/23日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
5933アルインコ 出来高がふえました、セリングになりそうです
8152ソマール 出来高が急増でセリングになりそうです。
B大きく上げた銘柄の分析
1757千年の杜 週足が大陽線になると、底値脱出になるのですが。週足大陽線は長期買い1-4ですね
6375日本コンベアー 本日は9時5分の法則がなりたつでしょう。
9470学習研究社 25日線が当面の上値でしょう。
6840ホシデン 出来高が増えてきました、底値脱出になる可能性が高いです。週足が大陽線ですと長期買い1-4ですね

投稿者 kotaro : 04:42

2008年01月23日

A1/23日の相場

 ニューヨークダウが急落して不安が出てきていますが、チャートを見ると終りが大陽線になり、私の短期買い1-2になりはじめています、私が11700割れが底と書いてきています、ここを割りましたが下ひげで止まりました、反転の可能性が高くなつています。 
 日本はテクニカル的に騰落レシオが53%大底のサインが出てました。(今までに55%切ったのは5年振りくらいです)私は日経の当面の底値は12570が底になると考えてます。本日大量に買いがはいってくると、セリングクライマックスになり今度は上昇に転じてくる可能性が高くなつてきます。世界の株価で一番早く戻したのはインド株で10%以上、下げたのに終わりは変わらずでした、このようにインドはまだまだ強いでしょう。またヨーロッパ株全体も前日比変わらずまで戻してきています。こうなると下げすぎた日本株に世界が注目するのではないかと考えてます。出来高が増えてくると今度は急速に戻しますので、今は空売り禁止です。
 週足が13300円以上になると上昇に変化してくるのですが、本日はすぐに買うのではなく9時半の法則を見ながら買うといいでしょう、しかし一般の方は週足を見て買うのが安全ではないかと考えてます。
 

祈る大成さま 世界の株価が見れるところはチャートパークがあります。

関根さま 相場は「トレンドは友」「相場は相場に聞け」など相場はようやく下げ止まり上昇に転じるところでは空売りは危険ということですね、だんだんいろいろなことを理解し始めましたね、今年は利益がだせますよ、チャート講座で空売りをかけるポイントを開きますので是非また見てください。

雪さま いいところを見てますね、待つた甲斐がありましたでしょう、このようなときの見方がわかると
底値で買えることがあります、良く勉強しましたね。

長崎っこさま 私は日本はさげすぎていますので、大きく下げると大きく戻せます、タイミングが大事です
今度はいつ売りのポイントがくるかです、今は空売りのときではありませんが。今は短期のの値幅調整になるでしょう。

投稿者 kotaro : 05:10

BC1/22日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
10%以上下げた銘柄が200銘柄以上になることはめったにありません。大底になつたようです。このように10%以上下げた銘柄が200銘柄以上あると時いつも大底をつけます、昨年の8月の下げも190銘柄で
大底をつけました、これは騰落レシオと関連していますが、10%以上で底値を判断することも、覚えておくといいでしょう。
2316モンテスキュート もう一段の下で100円が底になる可能性が高いです。買い4にはなりませんでしたね
7774ジャパンテッシュ 下げても97000円くらいでしょう。
6624田淵電機 とてもいいところまで下げてきています、下げてもあと10円くらいで本日出来高が増えると底を確認したこととなるでしょう、ここは下げるスピードが速かったので上昇すると面白くなるでしょう
5812日立電線 出来高が増えました、セリングになりそうです
3315三井鉱山 本日出来高が増えるとセリングになるでしょう。
4518富山化学 ボックスの下限まできています上昇の可能性が高いです
5486日立金属 売り2-1の逆で本日は上昇の可能性が高いです。出来高も増えましたセリングになるでしょう

投稿者 kotaro : 04:51

2008年01月22日

A.1/22日の相場

 本日はニューヨークが休みですが、海外市場で暴落がおきはじめてしまいました。
 (強い国の中国、インド、香港も大きく下げてきました)
海外の日経は予想外の12650円まで急落してしまいました。13300円を大きく割り込みました。
昨日の騰落レシオは56%と大底にちかずいていますが、出来高が少なすぎます、まだ調整が済んでないようなきがします、もし本日が窓を空けて下げて陽線になるといいのですが、それには早期対策でしょう日本もアメリカ任せではなく独自で早く対策を考えるべきでしょう。
私は昨日書きましたようにマインドとの戦いで大きく下げると早く対策が出てきます、日銀に早く対策を
出して欲しいと催促してるようです。皆さんはまだ買いにはいってないと考えますが、日銀または
ブッシュの対策までは様子見がいいでしょう。
 無理をしては絶対だめです。

ひまわりさま メール有難うございました。

雪だるまさま 3770は窓を空けて上ひげになつていますので、売りの法則2-1になると考えますが
一旦利益を確定して安心したほうがいいとおもいますが。

投稿者 kotaro : 04:57

BC1/21日大きく変化した銘柄の分析

私はまだ出来高の少ない銘柄が多すぎてまだまだ大きく下げる可能性がでてきました。
C大きく下げる銘柄の分析
1858井上工業 出来高が急増してきました、そろそろセリングになりそうです。
5423東京製鐵 長期売り2になつています。まだまだ買えません
6622ダイヘン 長期売り2になつています、買つてはいけません。
5410合同製鐵 出来高が少なくまだセリングになつていません。
B大きく上げた銘柄の分析
2316モンテスキュート 75日線を抜けだせるかどうかでしょう。出来高も増えてきました、抜け出せる
可能性もあります、買い4になるかどうかでしょう。
3750セブンシーズHD 買い1-3でのきれいな上昇でした、今度は売り2-1でさげるでしょう。7

投稿者 kotaro : 04:42

2008年01月21日

A.1/21日の相場

 ニューヨークはブッシュ発言が内容のないもので、ダウは逆に反応して下げることとなりました。
ダウが大きく下げると早く対策がでるのですが。私はニューヨークダウがあと400ドルの下げがあると特別緊急の対策がでるのですが。今の株価は心理戦争だと思います。
 私がいつも書きますように早く大きく下げると危機感がつのり対策が出てきます、アメリカは日本に比べて早い処理をいつもします、しかし日本は何も対策をしないので、世界で一人負けになつています。
どうもアメリカ頼みになつてるようです、日本はすばらしい技術を持っているので、私は悲観しなくても
良いと思いますが。そのうち出遅れの日本がターゲットになつてくるでしょう。
 私は長期では絶好の買い場が来てるのではないかと考えてます。短期ではなく今年は少しじつくりと長期投資で考えてみるのもいいのではないでしょうか
 ところで本日ですが、始まり値が大事です、13570円以下(窓を空けて)、13500円以上で寄り付くと戻る可能性があります。しかし13370円以下で寄り付くと今度は13000円に向かいそうです。本日がどうなるかでしょう。
今は、シカゴ日経は日経の後追いになつてきています、ですからシカゴ日経は今はあてになりません。  今週で週足陰線が7週目になるかどうかです。私は今週月曜日が安く始まると週足が陽線になる可能性が高くなってきます。私は当面の安値は私のブログ愛好家の方が計算した13300円が底になると考えてますがさてどうなりますか。

篠崎さま いろいろといろんな人がいると思いますが、継続すると報われることが沢山出てきます。
皆さんの為によろしくお願いします。

エボシ岩さま 9020JR東日本ですが今はボックス圏にいますので、大きく下げることはないと考えます
もし、ボックスを割ると危険ですが、割る確率はかなり低いと思います。

中川さま 早く大きく下げると13000円を割ることはないのですが、だらだらだと13000円を割るかもしれません、1月中には割ることはないと考えてます、しかし、今度は戻る力が弱いと3月くらいに割る可能性が出てきます。

投稿者 kotaro : 05:09

BC大きく変化した銘柄の分析

 100円以下の銘柄の大きい変化が沢山あります、しかし本格的な銘柄の変化がありません、まだまだ
さげとまつていません。100円以下の銘柄は3日見ることはいつも言ってるますのですぐに手を出さないようにしてください。

C大きく下げた銘柄の分析
1858井上工業 出来高がまだ少ないのでセリングにはならなく、まだ下げる可能性があります。
出来高が多く10%以上下げた銘柄はありませんでした。
B大きく上げた銘柄の分析
大きく下げた銘柄(-10%)は21銘柄、大きく上げた銘柄(+10%)は124銘柄と大きく上げた銘柄が5倍以上になつていて、本日は下げになる確率が高いです。
100以下の銘柄は3日まつですね、ですからここにはのせません。
9449GMOインターナショナル 下げても25日線くらいで、75日線を抜ける可能性が高いです。
6665エルピーダメモリ 下げても3200円くらいで、上は25日線あたりでしょう。
6519エネサーブ 下げても300円くらいで、上は400円くらいでしょう。
6801東光 出来高が増えてきました、セリングになりそうです。
1944きんでん 上は950円くらいでしょう。下は850円くらいでしょう。
6101ツガミ 25日線くらいまでは、いく可能性があります。
7581サイゼリア 出来高が増えてきて、セリングになりそうです、底は1100円割れたところでしょう。
6378木村化工 出来高が少なすぎます、出来高が今の倍くらいになると、底ねになるのですが。

投稿者 kotaro : 04:40

2008年01月20日

2008年決意表明された方

1月19日~20日
森のトトロさま 藤巻さま ヨッシーさま 祈る大成さま チョコスッキーさま 株が怖い私さま
ノーベルさま アンディさま ヨチヨチ歩きさま はるかさま じゅうろくさま 長さっこさま
きなこチョコさま  aimaさま ジェル大好きさま kuniさま カミライクさま 毛布さま
ニーナさま WVNBさま 一目晴男さま ぶんた1969さま hiroさま エルクさま
みかんさま とーしろうさま momoさま  さとしさま
22日
高橋さま 丹後のごんたさま 雪さま
23日
薬局のおじさん サスケさま
27日散歩道さま

投稿者 kotaro : 07:13

つなぎ売りの質問

つなぎ売りの講座をしたところ次のような質問が来ましたので回答いたします。

 週末の、つなぎ売り講座、しっかり、読ませていただき、自分でも検索して、よんでみました。仕組み、そのものは、頭では理解したのですが、ご質問させてください。
 ☆5463丸一鋼管
   06年11月、最後の週に長期買い5と思い、2900円にて、100株買ったとします。
 07年07月、第二週に、長期売り1の1でましたので、3400で、つなぎ売りして、翌月の下旬に2900で  買い戻したら、手数料抜きでみますと、以下のようになりますが…………。

1:つなぎ売りと、買い戻しの差額分、5万円が、現物買値から、差し引かれて、2900円の丸一鋼管の現物株を100株、保持している事になりませんでしょうか?

 回答)その通りで贋物株2900円でこの時点では持ってることになります。 

2:つなぎ売りは、現物買いの日時と価格に違いが、あっても、なくても可能でしょうか?
 回答)全く問題なく出来れば空売りをかけるときは現物の買い値よりも高いところでかけるほうが売りでの利益が出ます。

3:同じ銘柄で、売りの法則の7月第二週に、現物3400円買い、仮に3200で、つなぎ売りという事も可能なのでしょうか?下げの法則に、あえて現物を買って、すぐに、つなぎ売りをいれてしまう。と、いう事ですが?
 回答)この場合現物は買わなくて売りをすることが大事です、つなぎ売りはあくまでもヘッジ(保険)ですので無理に現物を買う必要はありません、もし現物を買うときは底をつけたときにこれは底値確認のチャートたとえばダブル底脱出とか、私の買いの法則1を見ながら売りをかいもどして現物を買うことが利益
を出すこつではないかと考えます。

つなぎ売りは臨機応変に現物との組み合わせで利益を出すことができます。(倖 多朗)

投稿者 kotaro : 06:35

2008年01月19日

今年も決意表明をしてみましょう。

 昨日、私は例年のようにシナリー化粧品の会社のイベントにいってきました。この会社はすばらしく
出来て今年で8年目ですが、自社ビルをたて、千葉の東金に数万坪の研修センタをつくり、無借金企業
で毎年、増収総益です。社長とは25年も前から付き合いがあるとても素晴らしい社長で、社長の目標は
素晴らしい販社の社長を作ることといって人を大事にする社長です。(私の目標はブログを見てる皆が利益を出せるようになることです)ところでいつもこの会社を見ていて感じるのは皆が決意表明をして、目標を達成しようとしてることです。
 私も皆さんに決意表明を今年もしてみませんか、年末には私から直メールを出しますので。

 今年は株式市場は厳しい状態からのスタートですが、悪いときほど良い方向に向かうものです。
株式投資は決して無理をせず、楽しくやり、地道に勉強することが、成功につながります。

数名の方が決意表明をされてますが、大変恐縮ですがもう一度、質問メールのところにメールをいただけますか。お手数をかけてすいませんが。

投稿者 kotaro : 06:55

2008年01月18日

A.1/18日の相場

 昨日書きました様に、昨日の中途半端な上げが、本日の下げにつながるでしょう。ニューヨークがとうとう下げだしました、ニューヨークダウのボックスの下限12500ドルを切ってきて、いま新しいボックスの下限も切ってきそうです、ニューヨークもそうですが、一気に下げないと相場はもどりません、ですから
ここ数日で大底のボックス11700ドルまでの下げが一気にあるといいのですが。日本株もたぶんニューヨークダウつられるかたちに成りそうです。
 冒頭で書きました様に昨日の中途半端の上げがまた相場の安定に時間がかかるようになりそうです。本日の25線との乖離率-11%は13410円です、ここも割りそうです。まだ騰落レシオは大底の55%以下になつていません、大底になるためにはまだ時間がかかりそうです。
 また大きく変化した銘柄のところでも書きました様に出来高が多い銘柄が少なすぎます、100円以下の銘柄が上昇した銘柄、下降した銘柄に多いことは相場はまだ安定したとはいえないことです。
300円以上の銘柄で配当の多い銘柄が出来高をともなつて上昇すると反転してくると考えてますが。
とにかく今は危険な状態が続いてますので、一般投資家はじつと我慢がいいでしょう。

篠崎さま TVで面白いのがあります。メールで頂いた酒井博士のような考え方です。
本日放映される「エジソンの母」子供がとても面白い発想をしています。
例えば 1+1は? と聞かれたときに2とは言いませんでした、発想が子供の時には疑問に思うことが
沢山あることがいいですね。
 以前も書きました様に「なぜ」と考えることがいいですね。いつも勉強家の篠崎さんは「なぜ」ということでの研究熱心でとてもいいですね。

投稿者 kotaro : 04:52

BC1/17日大きく変化した銘柄の分析

 昨日の上げは本格的な上げではありません、大きく変化した銘柄の大分が100円以下の銘柄が多く
底を打打った事にはなりません、残念ながら。
C大きく下げた銘柄の分析
3750セブンシーズHD 昨日75日線を抜いてくるとと書きました、抜くことが出来ず大幅安でした。25日線も切りましたので、また下げに変化になつてきました。
3587アイビーダイワ 25日線を切ってきました、更なる下げになる可能性が高いです。
B大きく変化下銘柄の分析
3431宮地エンジニアリング 売り1-3で下げになる可能性が高いです。
4205日本ゼオン 売り2-1で下げる可能性が高いです。
3315三井鉱山 上ひげ陽線ですが、寄り付が昨日より安いと下げになるでしょう。
1808長谷工 売り2-1で下げる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:24

2008年01月17日

A1/17日の相場

 本日は自律反発で昨日の終値よりも、高く始まりますが戻りの力は弱いでしょう。
また、いつものように、シカゴ日経は日本の相場のあと追いになるかもしれません。
昨日、は大底を割りましたが、騰落レシオが大底の55%に達していません。ですから一時的に上昇してもまだ下げる可能性があります。しかし信用期日の調整がもう少しですむことで当面の底値は今月中で
すむのではないかと考えてます、出来高がもっと増えて下げると早く調整が済むのですが。
大きく下げた銘柄で出来高が少なすぎます。セリングクライマックスにはまだならない銘柄が多くあります。
だらだらと、中途半端にもどすと、底が深く時間がかかります。いつも言いますように一気に13000円くらいまで下げると大きく戻すのですが、本日が弱くもどすとまた明日が危険になります。
しかし、シカゴ日経は短期1-3になつています、ですから明日(18日朝)のシカゴ日経は上昇する可能性
がでてきています。さてそうなりますか。
 週足が今週も陽線にならない可能性が高くなつてきました。

西川さま 気を使つていただいてありがとございます、私は持っていますので、後は聞いてみます。
結果が出たらメールいたします。

雪さま どっちか迷うときはやらないことが重要ですね、このことは今度の本に書きたいと思ってます
「相場が迷ったときはキャッシュポジションを高める}大事です。

森のトトロさま また、皆様の為に、銘柄を教えてください、よろしくお願いします。

タカハシさま フィボで計算された、13300円くらいまではいきそうですね。

投稿者 kotaro : 05:47

BC1/16日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
昨日は新安値銘柄が1100と過去最多になり、自律反発の域にきています。しかしまだ出来高が少なすぎます。安値銘柄でもまだ出来高が少ないのが気になります。
4842USEN 本日寄り付が高く始まると昨日が底値になる可能性が高いです。
8338関東つくば 出来高が増えてきましたがまだ下げがあると考え下値めどは480円くらいでしょう
6967新光電気 塔婆の形ですね、寄り付き次第で昨日が底値になる可能性が高いです。
8074ユアサ商事 寄り付さ次第では昨日が底値になる可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
4233イレボリューション 売り2-1で本日は下げる可能性が高いです。
3750セブンシーズHD 75日線を抜いてくると買い1-1がまた成り立つてくるでしょう。
8245丸栄 出来高が増えてきました、この出来高が安定してくると上昇相場に変化してくるでしょう
また週足が大陽線になると長期買い1-3になる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 05:26

2008年01月16日

A.1/16日の相場

 中底ではとまりませんでしたね、大底に向けて下げがまだあるでしょう、しかし悲観してはいけません
逆に絶好の買いに向かつてると、考えると楽しくなります、周りは悲観ムードがただよっています。
悲観から楽しみに変化してきます、あと2日~3日の辛抱でしょう、まずテクニカル的には騰落レシオ
が60%であと少しで大底の55%にちかずいています、サイコロジカルもあと3日さげると2勝10敗
大底の15600円割れ、などなどテクニカル的に反発の指標が出てきます。
 それと昨日心理的ななげが多くの銘柄に見られるセリングクライマツクスの出来高急増銘柄がでてきています、まだ出来高が中途半端の銘柄がありますが、下げの恐怖から本日は投げが多く出る可能性があります。それと信用の追証が発生してる銘柄が沢山でてきていますので、これの投げで出来高が増えてくると良い買い場になるでしょう。とにかく追証が発生するくらいまで一気に大きく下げることが急激に反発になるきっかけです。
 シカゴ日経も13600円割れまできています、今はシカゴ日経は日経の後追いになつていてシカゴが上げると日経が下げてます。本日はシカゴが下げてますので下げから始まって日経が上昇になるかどうかでしょう。

篠崎さま 私も一緒の考えです、あと2~3日の辛抱ですね。

関根さま きちっと陰線になつてますが、出来れば皆に役立つ質問をお願いします。細かいところを質問ではなく、もっと大事なことをじつくり考えて質問をお願いします。

雪さま じつと我慢が利益につながります、我慢も大事ですね。

タカハシさま いつも有難うございます、勉強してみます。

丹後のごんたさま じつくり考えてまたチャート講座の続きとして書きます、それまで時間をください。

投稿者 kotaro : 04:47

BC1/15日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
今までに始めてです10%以上下げた銘柄が200銘柄を越したのは、そろそろ底がちかずいてきたことに
成りそうです。一気に下げることが大事です。
8839ニチモ 出来高が増えてきました、セリングになる可能性が高いです。
8206ステラグループ 下は15円くらいでしょう。
4772デジタルアドベンチャー 出来高がまだです、まだ下げがあると考えます。
6310井関農機 もう少しの下げがあると考えます、110円われくらいまでの
7718スター精機 出来高が急増してきました、そろそろセリングになりそうです。
9449GMO まだ出来高が足りないです、235円くらいの下げがあるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
4098チタン工業 75日線くらいまでの上昇はあるでしょう。
6731ピクセラ 買い1-1になつていますので、本日は上昇から始まるでしょう。
4749アドバツクス 上ひげで25日線で止まりました、25日線が上値のめどでしょう。

投稿者 kotaro : 04:22

2008年01月15日

A1/15日の相場

 日本が一人負けの話を金曜日書きましたね、そこで海外を調べてみましたら、上海が2年で5倍近く上昇、香港も2年で2倍、インドも2年で2倍です、金曜日も話しましたように、強いところに機関投資家が
投資をしています、ですから日本にはいままだ、まわってきません。しかし、私は機関投資家がたぶん
これからは日本をターゲットにする時がくると考えてます。
 日本には日本特有の事、例えば信用の期日、金曜日もSQという特別の事態で決済を強制的にしなくてはなならく、相場が悪いときは決済せざるをえなく、大きく下げたのではないかと考えてます。
私は、とても心理的な要素がからんできてると思ってます。今年ほどファンダメンタル的なことがあわない年はないと考えてます。
 ところで、本日はチャート講座にも書きました様に中底で一旦とまりそうです。しかしまだ安心して買える状態ではありません、いつも書いてますように3日待つですね、3日下げなく、週足が陽線になるまでは、不安定だと考えます。
 今週は週足が陰線になつて6週目です、以前書きました様に5週~6週目で反発と、さて今週は6週目です、反発になりますかどうでしょうか見ものです。
 ここ数日はシカゴ日経が日経の後追いをしています、本日はシカゴ日経に連動するかどうかですね。

篠崎さま いつもメール有難うございます、日本は信用期日が過ぎると上昇が多いですね、

亜以花さま メール有難うございました。

風祭右京さま 是非友達にもここのブログ教えてあげてください。

タカハシさま トップページをまた復活させます、メールは皆知ってるものだと思ってました、でも始めて入ってきた人はメール探せませんね、ところでXOP、OP、COPはどこを基準にしてだされたものでしょう。

雪さま 久々ですね、応用でFXですが、無理をしないようにしてくださいね。

投稿者 kotaro : 04:57

BC大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
10%以上下げた銘柄が97銘柄あるのは、昨年8月800円以上下げた時以来のことです。
3121アセットインベスターズ 寄り付が金曜日終値より高く寄り付けば、売り2-1の逆で本日は上昇の可能性があります。上値は90円くらいだと考えます。
8868アーバンコーポレーション もどしたとしても1250円くらいだと考えまが。
3086Jフロント 底値のめどは700円くらいだと考えますが
9449GMO 売り2-1の逆で上昇の可能性があります、上げても330円くらいでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
5912日本橋梁 寄り付しだいです、2~3日25日線を抜く状態が続くと買い1-1になつてくるでしょう
出来高も増えてきましたので、この出来高が続くと面白くなつてくるでしょう。
7709クボテック 上げても25日線(60000円)くらいだと考えますが。

投稿者 kotaro : 04:24

2008年01月13日

底値の見通し(チャート講座)

 先週は私の見通しが金曜日にはずれてしまいました、とても甘い考え方でした。ここでもう一度底値
について考えたいと思います。私は素数に興味をもっていまして、素数は1,3、5、7.11、13、......と続きます。そしてこの素数で底値を考え 小底、中底、大底について考えます。

小底(25日線の乖離率-3%)小底と考え相場がいいときは小底で止まります。
 例えば12月20日近辺ここでは25日線の乖離率-3%で止まり反発になりました。
 その時の騰落レシオは100でした。
中底(25日線の乖離率-7~8%)たいがいは-8%でおおよそ止まります。
 例えば11月10日~20日にかけて乖離率-8%で止まりました。
 このときの騰落レシオは65ぐらいでした。
大底(25日線の乖離-11%~13%)
 例えば8月17日の大暴落のときここの時は乖離率-11%の下げで止まり
 騰落レシオは55まで下げ大底のシグナルがでました。

今度の下げをこれに当てはめますと
 中底では25日線は15286円で当てはめますと 14064円
    現在は14110円でざらばベースでは14096円で-8%に32円差でした。
    騰落レシオは66%まで低下してきています。
 殆どの相場は中底で止まります、1年に回くらいしか大底になることはないので今回はここで止まるのではないかと考えてますが。
 大底で当てはめますと 13600円となります。(ただし一気に下げればの話ですが)
    こうなると騰落レシオも55%を切るでしょう。

さてどこでとまるかでしょうか見ものです。

投稿者 kotaro : 14:06

2008年01月12日

つなぎ売り(中級チャート講座)

 私は皆さんに大変感謝です、勉強するチャンスを与えてくださつて。昨日のように大きく下げても
利益が出せるようなことを、今度の本には書きたいと思っています。もちろん昨日のような暴落で利益が出せるすばらしい篠崎フィボの研究もしています、がまだまだ私は初心者ですので、フィボのことは篠崎さんに聞いてください。
 実はこのつなぎ売りとは安全で利益が出せる方法で、私は知っていましたが皆さんが知ってるものと思っていました、改めて初心者に解るように解説しようと、勉強し直してみました。

まず具体的にチャートを見ながら説明してみましょう。
皆さんが昨年一番注目してました7203トヨタのチャートを用意してください。
 昨年7月にトヨタはは上昇して7000円を抜けて8000円にせまる勢いでした。ここで買つた人はいまは
塩漬けるになつてしまい、苦しい思いをしてるのではないでしょうか?トヨタは業績もいいし売りたくない
配当利回りも2%以上あり10年もてば20%の配当をもらえるどうしても手放したくないという気持ちと
いつか上がるという気持ちがありますね、そのようなときにこの「つなぎ売り」が活躍します。

  つなぎ売りは一種のヘッジ(保険)のようなものです、具体的には現物で7月に7500円で買つた時に相場が上にいくかどうか解らないことがあります、そのような時に信用の売りをかけます。(同値7500円で)チャートは7000円のボックス圏を8月の2週に割ってしまいました、ここで長期売り5の法則に変化してしまいそれから長期売り3になつてしまいいつ上昇するかわからない状態になつてしまいました。
 ここで信用売りで利益が出始めます。信用期日は6ヶ月ですからちょうど高値から6ヶ月目で大きな利益がだせるのです。現物は信用と違い、期日がないのでじつくり持つといいでしょう

 信用期日を逆手にとった投資方法です、高値で信用で買つた人は期日がきて大きく下げてると売却せざるをえなくなり多くの人は投売りをして苦しみます、しかし現物と信用取引を組み合わせて投資をすると楽しく苦しまなく投資ができます。 

 昨年からの相場では優良株での「つなぎ売り」でヘッジ(保険)を掛けてる人が地道な投資方法ではないでしょうか。これは沢山の銘柄での応用がききますので試してみてください、ただし来週は相場は反転してくると思われますので売りは禁止です、今度つなぎ売りを掛けるのは25日線または75日線まで戻してきたところです。(4~5週間後くらい)

投稿者 kotaro : 06:39

2008年01月11日

A1/11日の相場

 株は日本だけが一人負けですね、これは心理状態にあります。いつも言いますように強いところに着くということが、世界の株式市場にもあります、日本株を売ってより上昇率の高い国の銘柄例えば中国とかです、アメリカもそうです。全く日本の株の強い銘柄につくと同じ現象です。人間の心理状態とはとっても面白いですね。日本は心理状態が悪いのが解ると思います。しかし、私は将来日本株が将来一番面白くなつてくると思ってます。今は私は長期で考えると絶好の買い場がきてると考えてますが
 ニューヨークはサブプライム問題が1~2ヶ月以内に解決しそうで、それを先取りしてニューヨークダウは今日も大幅高でした、いかに日本は遅れているかです。火がつくと売買がなだれ込んでくると考えてます
人間の心理として皆が投資をしはじめると安心感から自分もという考えがでてくるからでしょう。面白いですね。
 さて本日ですが昨日急激に下げた為に騰落レシオが今年最低の74%まで下げました、ですから本日はかなり大幅高になる可能性が高くなつてきています。どうなりますか?もし大幅高になると週足が
陽線になる可能性があります、陽線にならなくても下ひげが長いチャートになりそうです。
 そうすると、底値が見えてきたことになるでしょう。しかしここで問題ですが、あと3週間で15155円を回復しないと月足が陽線にならなく今年の上昇があやぶまれます。デッドクロスの年は上昇が1月にかかっています、早く相場が戻らないときは上昇にも時間がかかります。

 昨日は私は短期買い1-2になるのではと書きました、しかし昨日はなりたちませんでした、成り立つか成り立たないかは、寄り付と9時半の法則とを組み合わせるといいです、寄り付が前日より安く始まる時
9時半までに前日の終値を抜かないと下げになつてきます。法則を2個つかうと確率が高まります。

篠崎さま すばらしいですね、やはりニューヨーク関係なくフィボ銘柄は上昇でした、強い銘柄は強いですね。勉強させてもらってます。株の本は相場が落ち着くまでは出版社が待つてほしいといってました。
ですからまだまだ勉強の時間があります。

ぱっぷこーん さま 7774ですが私は180000円くらいが天井ではないかとかんがえてますが?
6005ですがダブルトップの形になつていまして、もしボックスの下限(2425円を割ると)さらに下げになりますので注意です。基本は長期売り2になりそうです、2425円を割らないといいのですが。

風祭右京さま 2166ですが買い値まで戻るにはだいぶ時間がかかるでしょう。きちっと350000円を超えてくるのを待つたほうがよかつたですね、相場が不安定ですので、270000円くらいの下げがあると考えますが。270000円を割らないと買い値まではもどる可能性はあります。

投稿者 kotaro : 04:03

BC1/10日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
3944古林紙工 出来高が増えてセリングになる可能性が高いです。
3587アイビーダイワ 40円でもし十字線になると短期買い1-3になるのですが。
B大きく上げた銘柄の分析
8858ダイワ建設 上値は25日線の38円くらいでしょう。
7774ジャパンテッシュ テレビでも取り上げられていた銘柄で、篠崎銘柄でした。篠崎フィボはすばらしいですね。私の法則短期売り1-3があてはまりませんでした。強い銘柄は短期売りの法則が当てはまらない場合があることを勉強させてもらいました。
2160JNI 本日は売り2-1で下げる可能性が高いです。
 一般投資家がいかに売買してないか、出来高が物語っています、出来高が多く売買されてる銘柄が少なすぎます。

投稿者 kotaro : 03:40

2008年01月10日

A1/10日の相場

 本日ですが、昨日当面の底をつけたようです、昨日の朝の外人買いが始めて買い越しになり、14300円割れにには大量の買いが入るので、ここが当面の底ではないかと考えます。
 ニューヨークダウはボックスの下限12500を割らなく、100ドル以上の上昇になり、ニューヨークも底を打ったのではないかと考えます。
 本日は短期チャートでも買い1-2になり反発になると考え、そして週足も5週目にしてようやく陽線になるのではないかと考えてます。どうなるか楽しみです。陽線になるとそろそろ皆様も売買してもいいのではないでしょうか。しかしまだ出来高が出来てないので本格的にはまだでしょうが。
 かなり多くの銘柄が底にきています、来週から楽しみになつてくるでしょう。
 本日は大きく下げた銘柄から戻してくるのではないかと、思っています。

篠崎さま やはりフィボは素晴らしいですね、下げてもニューヨーク下げても関係ないでしたね。

風祭右京さま 5805昭和電線買い1-1になつてきましたね、短期より中長期で持つといいかもしれません、ようやく新たなボックスにはいってきました。週足で173円以上ですと新値をとる可能性があります。

とんさま 6624田淵 こだわりますね、でもとても面白い銘柄です、週足で見ますとちょうど半値押し
そして300円割れで窓を埋めてますし、短期買い1-3になつています。週足がどこまで上昇するかでしょう
金曜日の終りが331円以上で終りますと完全に底をつけた形になります、昨日任天堂が上昇で連動すると考えます、下げすぎで上昇すると弾みがつく可能性があります、任天堂のwii fit の売り上げが予想を大きくうわまわる月100万台の売り上げでそれが株価に中長期で反映してくるのではと考えてます。
中長期では今が底ではないかと考えますが。

投稿者 kotaro : 04:43

BC1/9日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7410横浜鋼業 買い1-3で上昇の可能性が高いですが、上げても115円くらいでしょう。
8266イズミヤ ボックスの下限にきています、買い1-2で反発の可能性が高いです。上昇しても560円くらいでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
4798日本LC 本日は売り1-3で下げる可能性が高いです。
8568シンキ 本日は下げで25日線(40円)くらいまでの下げはあると考えます。
8871ゴールドクレスト 25日線(6100円)くらいまでの上昇はあると考えます。
4518富山化学 本日は売り2-1で下げる可能性が高いですが下げても720円くらいと考えます。

投稿者 kotaro : 04:21

2008年01月09日

A1/9日の相場

 昨日書きました様に、中途半端な上げはまた下げになる可能性があると書きました、ニューヨークダウが底割れ状態になつてきました。とても危険な状態になつてきています。(200ドル以上の下げ)日経も影響をうけるでしょう。
 テクニカル的にも騰落レシオは79%まで低下してきていますが、75%割れまでは安心できそうもありません、75%割れは25日線の乖離率-8%のところが妥当だと考えますのでそこの値段は14180円です
一気に大きく下げると反発になるのですが、ですから出来れば早く大きく下げて欲しいところです。
 本日はニューヨークをうけて、大きく下げるでしょう。自信のある方以外は手を出さないほうがいいでしょう。

篠崎さま ニューヨークが底割れ状態になり、日本にも波及してきそうですが、フィボは大活躍するでしょう。

風祭右京さま 4825ウェザーニューズですが、出来高が少なすぎます、何かあると大きく下げることも
あると考えます、買うのでしたら今買うのではなく下げたところを買うのがいいと思いますが。
2166メデイカル 短期的には面白いとかんがえます。本日9時半の法則で、中期では350000円のダブル底脱出に買うほうが安全だと考えますが。

投稿者 kotaro : 05:16

BC1/8日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7410横浜鋼業 ボックスの下限に来ていて出来高もできていますので、一時的に上昇の可能性もありますが、中長期は下げに変化です。
3750セブンシーズ 25日線78円くらいでぶつかり反発の可能性が高いです。
6731ピクセラ 470円くらいまで下げると買い場になつてくるのですが。
7527システムソフト 75日線の120円くらいまでは下げる可能性があります。
B大きく上げた銘柄の分析
6830YOZAN 25日線に上ひげで止まり陰線で終わり本日は下げになる可能性が高いです。
9927ワットマン 本日は売り2-1で下げる可能性が高いです。140円くらいの下げはあるでしょう。
8291東日カーライフ 売り2-1で下げる可能性が高いです、下げは120円くらいまであるかもしれません

投稿者 kotaro : 04:56

2008年01月08日

A1/8日の相場

 さて、本日の相場ですが、ニューヨークダウはボックスの下限(12700)へ近ずいてます。ここを割ると
さらに下げが加速しますが、ここで止まると上昇相場には変わりはありませんが。ニューヨークの終値は
プラスで終わり12700は割りませんでした。
 日本株はアメリカに今はとても連動しています。日本株もそろそろ底に近ずいてきてると考えます。
騰落レシオが81%まで下げてきました。もし本日も下げると80%をきりますので、反発になる可能性は
とても高くなってきます。昨日のチャートの形は買い1-3になつてまして、本日上昇の可能性もあります。
買い1-3で上昇の条件は寄り付が高く始まることで、14550円以上で寄り付くと本日は上昇になる可能性が高くなつてきます。テクニカル的には本日下げると一番いいのですが、多分本日は反発になると
考えます。しかし中途半端の上昇ですとまた下げになるので注意です。とにかく今週末で週足を見るのが安全ではないかと考えてます。

篠崎さま 6494NFKですが、今日は売り1-3になつています、本日の終値が金曜日の終値と同じですと買い4になりますが、もし下げますと買い4にはならなくなります。しかし下げが昨日の安値210円で止まるとまた上昇になると考えます。出来高が増えてきていますので、上昇トレンドには変わりないのですが。もし寄り付が高いと下げなく上昇になつてくることもあります。篠崎さん得意のフィボで計算すると
210円位がいいのではと考えますが。

木の葉さま つなぎ売りに関しては今週末のチャート講座で具体的な銘柄を上げて説明しますので
チャート講座を見てください。

sigeさま そろそろ反発時期になりそうです、少しずつの買いがとてもいいですね、もう一段の下げがあるでしょうけれど、底値にちかずいていると考えてます。

投稿者 kotaro : 05:09

BC1/7日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
出来高が増えなくまだ下げが止まつてないような、気がしています。もう少し売りの出来高が増えてくるとはんぱつになるのですが。
4723グッドウイル まだ下げが止まりません、出来高も増えてきましたのでそろそろでしょうが、6500円くらいで止まるかどうかでしょう。
7020サノヤスヒシノ 下値抵抗ラインを割ってきています、出来高が増えてきていますので一旦戻すかもしれませんが、長期的にはまだ下げがあり450円くらいの下げがあると考えます。
B大きく上げた銘柄の分析
7527システムソフト 本日は売り2-1で下げると考えます。数日下げて下ひげで120円で止まるとまた反発になる可能性があります。
6937古河電池 まずは、250円を抜けるかどうかでしょう、ここを出来高を伴うつて上昇すると新しい相場になつてくるでしょう。
8202ラオックス まずは25日線を抜けるかどうかでしょう、本日は抜くのは難しいと考えますが。

投稿者 kotaro : 04:47

2008年01月07日

A1/7日の相場

今日の相場ですが、まだ下げが足りません、騰落レシオが89%もあり、本日も下げになるでしょう
下げの下値のめどは、ざらばベースでは一瞬14000円を割るかもしれません、終値ベースでは14250円くらいだと考えます。(少し大げさに見て)今週が年で一番最安値になる可能性があると私は考えてます。もし今週が最安値をつけると逆三尊天井になる可能性があります。
 そうして、もし戻りはじめると、まずは14900円をつけ、それからまた下げて、戻り高値は15500円くらいになると考えてます。今週新安値をつけるのを期待したいものです。もし新安値をつけると、今度は急速にもどしますから、空売りは今はしないほうがいいでしょう。
 今週は下げ止まるのか、まだ下げるのか週足を見るまで投資は控えたほうがが良いかと思います。
基本的に下げは5週か6週で反発しています、今週が5週目にあたります。さてどうなりますか?

篠崎さま 信用の売買の仕方のチャート講座は今週末に開こうと考えてます。いろいろまとめて書きたいと思ってますので時間をください。

関根さま 値幅調整は下げてから上げることですが、何か伝わらなかったようですね残念です。

あさやんさま 銘柄の見つけ方ですが、今は相場は不安定です、本日も下げると考えます、
しかし強い銘柄(出来高が多く移動平均線が上向き)につくことです、私の本でいうと、買い1-1になつた銘柄とか長期買い2とか長期買い3の銘柄を見つけるといいと考えますが。

sigeさま 貴重な考え方有難うございます。私も勉強してみます。すぐには難しくてわからないので
友人にエクセルでの書き方を聞いてみます。

ジョーカーさま ときどき見させていただきます。

川上さま 6764三洋電機ですが、私は近ずかないほうがいいのではないかと思います。管理ポストに
ある銘柄は不安定でいつ大きく下げるかわかりません、もしこの銘柄をどうでぃても買おうと思ってるのでしたら管理ポスト明けのときに買うのが無難ではないかとおもいます。

多くの方の新年メール有難うございました。改めて今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 kotaro : 04:34

BC1/4日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
日経平均が大きく下げた割合には出来高が多く下げた銘柄がないことはもう一段のさげがあることになります。
5977SAMCO TECHXIV 下値抵抗ラインを割ってきています、出来高も多くありません、下げはまだ続き長期では3000円われもある可能性があります。
6440JUKI 下値抵抗ラインを割ってきています、500円近くまで下げる可能性があると考えます。
3436SUMUCO 塔婆の形で2800円で下げと止まる可能性があります、寄り付で2800円くらいまで下げると反発になるかもしれません。
B大きく上げた銘柄の分析
6494NFKFD 長期買い1-1になつてきました、短期的には235円くらいまでの上昇がある可能性があります。そこで調整で200円で止まるとまた上昇の可能性があると考えますが。
3587IBダイワ 本日52円までつけて調整で46円くらいで止まるとまた反発になる可能性があると考えます。まずは上値目標は62円で
6731ピクセラ 長期買い1-1になつてきました、まずは上値目標値は700円で
7774ジャパンテッシュ まずは上値目標は148000円で

投稿者 kotaro : 04:03

2008年01月04日

A.1/4日大発会の相場

 今年もどうぞよろしくお願いします。今年も助け合いの精神でまいりましょう。
私も新たに勉強しなおして、上値、下値の予測を考えたいとおもっています。これは私の勉強であたるかどうか解りませんが、新たなチャレンジをしていきたいと考えてます。

 新年は大波乱からのスタートになりそうです。ここ数年新年は下げから始まることが多いです。
原油が過去最高の100ドルを一時突破して、それが株に影響しています。
テクニカル的にも騰落レシオが96%で大きく下げる必要があります。本日大きく下げると80%台にはいってきます、4日~5日ここで調整ですと反発になつてくるとかんがえます、シカゴ日経はアイランドリバーサルの形で2日目になつてます。ですから数日大きく下げないと反発になり来週末に期待してもいいのではないかと考えてます。来週の週足が陽線になると今週来週で下げたところが今年の底値になる可能性があります。しかし、ここで終値で14800円を割ってくるととても相場は危険で底値がみえなくなつてきます。

 年末に書きました、来年の相場を参考にしてみてください、月足でデッドクロスになつたのは2000年以来とかきました、デッドクロスになると上昇はなかなか苦戦します。日柄調整(時間をかかえて上昇)か
値幅調整(何か良い材料で大幅上昇で13週、26週線を抜くか)でないと良い相場になるのは大変です
今は14800円~18000円のボックス相場の中に入っています。もし終値で14800円を割りますと下げがきつくなるかもしれませんので注意です。

 「ネズミ年は繁盛」ですからまずは20%の上昇でボックスの上限の18000円をめざして、ここを抜けるかどうかでしょう、もしここを抜けるとネズミ年の上昇幅39%で20000円台に乗せるようになるかもしれません。

 年初は苦戦するでしょう。しかし澤上氏は日本株は安いと考え大量に買いに入つてるそうです。澤上氏は長期投資ファンドでは有名な方です。私はしっかり底値を確認してからの投資がいいと考えてます。
今年は長期投資でじつくりもいいのではないでしょうか?

 質問は来週から書きます、できれば午前3時までにお願いします。午前6時には書き終わりますので、よろしくお願いいたします。

 多くの新年メール有難うございました。

投稿者 kotaro : 05:26

BC12/28日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
今年は、大胆に上下の値段を入れてみようと考えています、これは私の勉強ですので、当たるかどうか解りませんが、皆さんも一緒に勉強してみてください。
7732トプコン まだ下げがあり1000円で止まるかどうかでしょう。
3092スタートトデイ まだ下げがあり220000円でとまるかどうかでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
4564オンコセラピー 上は135000円で下は120000円で寄り付次第ですが。
6731ピクセラ 窓空け2回ですが、寄り付が高く始まると580円くらいの上はあるト考えます。出来高が増えてきたので面白い銘柄です、しかし高値をつけると急落する可能性もありますので注意です。
7719東京衝機製造所 寄り付次第ですが、88円くらいまでの下げがあると考えます。
7774ジャパンテッシュエンジニアリング 新高値をまざすかもしれませんが、上げても126000円で下げが
19700円くらい止まるとまた上昇になる可能性が高いです。
9449GMOインター 下げが350円くらいで止まるとまた上昇の可能性があります。

投稿者 kotaro : 04:47

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

2008.jpg

投稿者 mt : 00:42