« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月30日

今年を振り返って来年に向けて後半(独り言)

 まず今年の相場を、振り返ってみましょう、今年はタイミングをうまくつかんだ人たちが利益を上げることができたのではないでしょうか?まず海運株の上昇に上手く乗れた人建設株の上昇に上手く乗れた方
が今年前半で利益がだせたでしょう。

 私のところに海運株の上昇で車を買えたと喜びの声の方がいました。特に海運株は短期(5月~7月)で3倍近くになつた銘柄が何銘柄かありました。乗り遅れた方はかなりいるのではないでしょうか、このような銘柄は仕手化してますので、すぐにのって早い売買が必要になつてきます。
 そして8月は猛暑関連株でダイキンの上昇がめだちました。

 後半はなんといっても、サブプライムの問題で銀行、不動産、消費者金融関連株などの急落がまだちました、このときにうまく空売りをかかられるかどうかです。
 ここで海外の証券会社の明暗を分けたことを書いてみます、ゴルドマンサックス証券のCEOは過去最高の利益を上げて77億円のボーナスをもらいました、これはヘッジファンド(空売り)を上手くつかつたものです、過去にもこのヘッジファンドを上手くつかつて大儲けした海外投資家(ジョージソロス氏)がいました。

 空売りに関してはこのブログを見てる人はあまり興味がないかもしれません、が将来は空売りにも興味をもってもらいたいと書きました。
 私のチャート講座でも書きましたが、私の法則で簡単にかけられる法則があるのがわかるのは大分私の本を理解したかたです。(中国の方でシンさまが書いてきたことを私の12月25日ブログで紹介しました)

 さて来年の相場ですが、私は罫線上での判断で本職の株の先生方とは考え方が合うかどうかわかりませんが、罫線上でデッドクロスになつたのは、2000年以来のことです、デッドクロスになるとなかなか上昇には時間がかかります、まずは15000円を割らないことで、ここを割りますとますます、上昇に時間がかかります、しかし1月後半から2月にかけて26週線(16400円)を抜いてくると相場は明るくなつてきます。しかし、もし抜けないと15000円~18000円のボックス内での相場になつてくるでしょう。
 相場の格言で「ネズミは繁盛」ということばがあります。過去のネズミ年は40%の上昇の年がありました、これをあてはめますと2月に16300円を抜けて彼岸底で16000円くらいでとまると、年末20000円の
上昇もありえるでしょう。

 特に私はゲームメーカー(任天堂関連銘柄)とか家電メーカ及び販売店など企業努力をしてる企業に注目しています。本日の「がっちりマンデー」を見た人はいますか、ここに出てきた社長はみな企業努力をしてるので注目ですね。ここで私は面白いと感じたのは企業どうしのシナジー効果を利用してお互いのいいところを伸ばしてタイアップがあると良いのではと感じていました。

 日本経済は私は悪くないと考えてます、かなり下げすぎて戻しはじめると上昇に弾みがつくと考えます
いまはいつも書いてますように心理的な部分が大部分を占めています。決意表明したかたに100名近くにメールをしましたが返信は10通くらいしかありませんでした、このことは皆さんは殆ど株式投資をやめたのではないでしょうか?楽しく株式投資をしてる人は暴落してもびくともしませんが。
 皆さんに是非来年も楽しく投資をすることをお勧めします。楽しく売買してますと利益は後でついてきます。無理をする人の大半は一発逆転ホームランをねらつてるので、博打になつてしまします。私のブログ
を見てる人達には博打をさせたくありません。地道こそ王道だと私は思っています。

 楽しく株式投資をしようとするには儲けようとしないで基本の基本は損を少なくすることです。それが一番大事です。

 また投資の仕方はいろいろでフィボの投資の仕方ははありますが、これは主婦の方が9時半の法則と
2時45分の法則で次の日の9時5分で利益を出す方法もありますが、もし、大量に売買する場合は出来高に注意をしないと危険を伴います。ですから少なく売買されてる場合にはとっても有効になつてきます。一般の投資家の方には私はきちつと理解した上での投資をお勧めいたします。

 私はいつも出来高の話をしています、これが人気のバロメータだからです。ケインズ博士がたとえ話で美人投票の話をしてます人気があるということが注目されてるということです。これが株の世界でもなりたっています。

 株式投資の仕方はいろいろな場合を想定しなくてはなりません、ですから以前のチャート講座にも書きました様に、主婦には主婦のやりかた、サラリーマンにはサラリーマンのやり方、若者のデートレードのしかた、年配のかたのやりかた、みなそれぞれ違うやり方があります。私はその人にあったやり方を見つけることが大事だと考えてます。決して儲けようと考えて無理をしないことが大事だと考えてます。

 決意表明の中で今年は儲けたという人もいました、その方は任天堂一本にしぼって投資をされて利益を3倍にしました、これは私の本の長期2にあたります。このように長期買い2長期買い3の銘柄を見つけることが地道な投資の仕方だと私は思っています。無理をせずに自分の投資スタイルを見つけてください

今年は、これで終了です、来年もよろしくお願いします。皆さん良いお年を。

投稿者 kotaro : 19:22

2007年12月29日

今年を振り返って前編(独り言)

 今年は、皆さんにとつていかがでしたでしょうか?私は嬉しいことが沢山ありました。
ネットから仲間が沢山出来たことです。6月12日に篠崎さんのブログを立ち上げてみるみるうちに
篠崎さんのブログにはフィボを勉強する人たちが増えて、ここで主婦のスパースターHIROKOさんがうまれました。

 私は常日頃から株式投資は無理をしないで、楽しくすることが大事だと毎年いってきています。私は多くの株式投資家に会いますとギャンブルみたいに考えてる人が沢山います。このようにギャンブルと考えてる人は今年は大きくやられたのではないでしょうか。

 株式投資で儲けることも大事ですが、助け合い精神も大事です。来年、私はある倒産しかかった会社を
コーデネートして復活させる使命を与えられています。上手くいくかどうかは私の仲間にかかっています。

 仲間は大事で、私のブログの仲間の方々はとてもすばらしいひとが多いのがなにより嬉しいです。
篠崎さんにひきつずいて、丹後のごんたさん、森のトトロさん、一目晴男さんがいまでもブログを更新しています、ただ残念なのは私が一番苦労して紹介した(100人以上の人を一人ひとり返信しました)Nさんのブログは12月をもつて休業になつてしまいました。

 今年は多くのブログが休業になつています、私のブログは何とか2年以上続いてるのは、皆さんのおかげだと感謝しています。私のポリシーは無理をしないことです。そして喜んでもらえる人がいるから
励みになつています。今年のアクセス数は約400万アクセスを超えるくらいにまできています。
 来年はもつと多くの仲間が増えて仲間同士でのデベートができるといいですね。
昨年年末にかきました、「株式投資を楽しむ会」を来年開けたらいいなとかんがえてます。

 今年の相場及び来年の展望については今年を振り返って後編を31日に書きますので、興味のあるかたはご覧ください。

投稿者 kotaro : 19:50

2007年12月28日

A.12/28日の相場

 いよいよ、今年の相場は本日の前場で大納会となります、昨日は下げましたが騰落レシオはまだ98%と高いので下げになるでしょう。いろいろなサプライズがありまして、ニューヨークが大きく下げました。
シカゴ日経も大きく下げました。
 本日は今年最後ですので、もし不安で年越しを考えてる方はキャッシュポジションを高めてください、しかし楽しく売買されてる方は来年の相場は良いとかんがえますので、持ち越してもよいでしょう。

 今年、一年間私のブログを見ていただいて有難うございます。30日(日)に今年を振り返ってを書きます
もし、時間のあるかたは是非見ていただいて、メールをいただけると来年のブログに繁栄したいと考えてますのでよろしくお願いします。

祈る大成さま 6624田淵はとても変動率が高いので何回も利益が出せる銘柄です、25日線までさげてきたらまた挑戦してみてください。

人影さま 5393ニチアスですが売り1-2でいいと思います。本日は1-2が成り立つでしょう。規制措置で
空売りはできないかもしれません。

関根さま アノマリーの本は「株はアノマリー投資で儲けろ」 中村光夫著 中経出版がとても参考になりますよ。

丹後のごんたさま よくブログをみてますね、年末にはメールをしようと思ってました。今年このような
波乱の相場で黒字を出せたことはすばらしいです。やはり研究熱心なごんたさんだからでしょう。
1491は月足をみると完全に底を打った形にみえます。悪材料の出尽くしたので楽しみな銘柄ですね。

投稿者 kotaro : 05:00

BC12/27日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
出来高が多く大きく下げた銘柄は殆どありませんでした、やはり相場は閑散としています。しかし相場の格言に「閑散に売りなし」と言う言葉があります、今はそのような状態で底値が固まりつつあります。
8568シンキ 25日線までの下げはあるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
3587IBD 管理ポスト抜けからの上昇でした、本日は売り1-3で下げることもあるでしょうが、下げは小さく、買い1-1になつてくるので下げたところは買いに入っても良いと考えますが。でも深追いはしないことです。
3750セブンシーズ 75日線をぬけてきました、さらなる上昇があると考えますが145円のところに壁があります。
1783ACHD 100以下の銘柄の上昇です、昨日は100円以下の銘柄の上昇が目立ちました、いつも
いいますように3日みて上昇で25日線を抜けてくると本格的な買いですが、まだまだそのような銘柄はあまりでてきていません、ですから100円以下の銘柄を投資をするのはまだ当分は危険です。1銘柄を除いては。

2341アルバイトタイムス 売り1-3がでました、本日は25日線を割ることになるでしょう。

投稿者 kotaro : 04:22

2007年12月27日

A.12/27日の相場

 本日(27日)の相場ですが、シカゴ日経は15745円で終りましたがが日経は騰落レシオが昨日100%をこえてきています、いつ調整してもいい状態です。
 本日調整をして明日(28日)大納会で上昇がすごく良いパターになるのですが、
 上昇スピードがはやすぎています、小さな調整をしながらの上昇が良いパターンです、大きく上昇すると大きく下げることが多いので、今は株式投資に参加してる人は少ないので無理をしないほうがいいでしょう。来年はいい年になりそうですので...
 キャッシュポジションを年末上げたところで売却して高めておくといいのではないでしょうか?

篠崎さま いつ頃のどこを見たらいいですか? 工藤さんのIPO法則は、フィボがとつても役立ってますね
フィボはすばらしいです。しかし出来高の少ない銘柄は注意しながらの投資が必要ですね。

境さま 私はいつも株式投資は楽しみながら売買することを何回もいってきています、心配でと書いてくる人がまだいるとは思いませんでした、損切ることを早く行えば株式投資を心配しながらすることはないと思いますが。
大きく下げて25日線を回復してない銘柄は売却したほうがいいでしょう、25日線を回復した銘柄は買い値まで戻す可能性があります、大きく下げた銘柄はもどすのに1年以上かかるでしょう。

人影さま 7259アイシンですが、窓空け十字線で売り1-3と考えてもいいですが、十字線は迷い線で
寄り付次第では上げることもあります、空売りをかけるのでしょうかそれとも、持ってるものを売却されるのでしょうか?

関根さま アノマリーの本を探して本を読むことをお勧めいたします。

風祭右京さま 
9796クラリオン 買い1-2は3日前ですが、本日買うのはどうかと思いますが、きちつと25日線まで下げてきたところが買いになりますが。
6217津田駒 買い1-2は3日前ですが、本日買うのはどうかと思いますがきちつと25日線をぬけてきてからがいいでしょう。
9132第一中央汽船 買い1-3は3日前で、本日買うのはどうかと思いますが25日線までの上昇は可能性がありますが。
4751サイバーエージェント 長期で考えると良いとかんがえますが。

投稿者 kotaro : 05:29

BC12/26日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
8019市田 セリングで上昇の可能性があります。しかし大きく上げることは難しいでしょう。
4740ニューデール 100円以下の銘柄ですが、手を出してはいけません、上下がはげしく本日下げたら明日は下げるなどで、指し値買いでも出来ないことが多いので、今は100円以下の銘柄は投資をしないほうがよいでしょう。
7736ユニオンHD まだ下げるでしょうから買つてはいけません。
B大きく上げた銘柄の分析
3750セブンシーズ 9時5分の法則で75日線までは上昇する可能性がありそうです
5393ニチアス 昨日は短期買い2-3できれいな上昇でした、本日は9時5分の法則がなりたつでしょう
6741日本信号 売り2-2で下げる可能性が高いです。
4751サイバーエージェント 長期買い2になつてきています。楽しみな銘柄です。

投稿者 kotaro : 05:18

2007年12月26日

A12/26日の相場

 本日はニューヨークダウ&シカゴ日経はクリスマス休暇の為に休みです。
昨日日経は窓を空けて上昇で25日線をようやく越してきました、しかしまだ安心はできません、出来高がどうしても増えてきません、一般投資家の株式離れが原因でしょう。
 出来高が増えてこないと安心して投資が出来ない日本人特有な「皆で買わなければ怖くはない」という感覚でしょう。しかし今こそ来年に向けて良い銘柄を仕込むチャンスではないかと考えてます。
 ファンダメンタルで増収増益で復配及び増配銘柄で長期移動平均線が上を向いて長期買い2とか長期買い3の銘柄を探すのが来年に利益を出せる方法ではないかと考えてます。

風祭右京さま 5916ハルテックですが、上げても160円くらいですので、9時5分の法則で考えるのがいいと思いますが。5302日本カーボンですが上昇しても25日線くらいでしょう。
4042東ソー 下で窓空け十字線ですと買い1-3と判断できますが、窓を上に空けて十字線ですと下げる可能性もあります、買い1-4は十字線ではないのですが?
5541ですが一気に75日線まではむずかしいです、まずは1200円が目標でここをぬけると75日線まではかのうになるでしょう。
57147ですが75日線まではとても無理でしょう、上昇しても850円くらいでここに価格帯出来高で急増したところがあります、この出来高を抜かないと75日線までは難しいでしょう。

トン様 6624田淵ですがとても良い銘柄ですねまた挑戦ですか、いいですね長期で下ひげできちっと
26週線でとまりまだ長期買い2に変化はありません、長期できれいなダブル底になつていますので
これからがとても楽しみです。ファンダメンタル的にも任天堂関連で増収増益で利益は5倍で
来期にはもしかしたら復配もありそうですね、長期ではとてもお勧め銘柄ですね。昨日は25日線をぬけてきました、まずは75日線が目標でしょう、ここを抜くと長期移動平均線13週線を抜いてきますので
来年は新値挑戦もありえるでしょう。

投稿者 kotaro : 05:05

BC12/25日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6819オメガプロジェクト 出来高が急増してセリングになる可能性が高いです。寄り付き次第ですが。
6453シルバー精工 下値抵抗ラインを切ってきています、一旦戻してもまた下げる可能性が高いです。
2536メルシャン 変形塔婆の形で寄り付が219円以上で寄り付くと上昇の可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
2167ウェブマネー 長期買い1-2のきれいな反発でした、今は34万~40万円の間で動くでしょう。
9127玉井商船 売り込まれた海運株の反発ですね、本日400円を抜くと25日線の450円くらいまでの上昇はあると考えます。
5916ハルテック 買い1-1での上昇です、当面は160円が目標でしょう。
9123太平洋海運 本日は売り2-2で下げる可能性が高いです。
6406フジテック 75日線をぬけるかどうかですね、出来高も増えてきたので抜ける可能性が高いですが
9132第一中央汽船 本日も一旦上昇する可能性が高いですが、上昇しても25日線止まりでしょう。

投稿者 kotaro : 04:39

2007年12月25日

A.12/25日の相場

 さて、クリスマスの本日ですが、クリスマスプレゼントで相場は大きく上昇する可能性がでてきました
寄り付き次第では買える銘柄があるでしょう。9時半の法則で上げる銘柄があるでしょう。
しかし、大きく窓を空けて寄り付くとそこが上値になることもあるので注意です。
金曜日に日経が上昇しても、騰落レシオは83%台でまだ上昇の可能性があるところに、シカゴ日経が
(25日朝)25日線を上回り15685円で終わりました、日経も25日線を回復してくるでしょう。
 もし今週買おうと考えてる方は、日経が一旦下落したとき25日線にぶつかる15404円まで下げてきたところで買うのがいいとかんがえてます。相場は節分2月3日頃まで上げ下げしながら上昇していくとかんがえます、ここ数年の統計では節分の数日の差で下げに変化しています。
 
 

篠崎さま 年末までの上昇がありそうですね、しかしまた75日線で下げるかどうかですね。

関根さま 新刊は発売日は未定です、質問2の節分はいつですかの質問ですがほんとうに知らないのでしょうか?節分はいつかはカレンダーにもでていますが......

エチヨチ歩きさま いつもチャート講座で勉強、頑張てますね。

石田さま 15000円は当面の底で、年末までは16000円に向かうと考え16000円以下と書きました。

コマクサさま メール有難うございました

momoさま きれいなグリーテイングメール有難うございました。

チキンさま 3230買い1-3でいいでしょうが、寄り付と9時半の法則で判断するのがいいでしょう。
9633東京テアトル 買い2-2でいいでしょう、下ひげで窓を生めていますので、上昇の可能性が高いですが、やはり寄り付と9時半を見るのがいいでしょう。

株が怖い私さま 損切りをきちっとすれば、株は怖くはありませんよ。

しろさま 年末までは相場は良いとおもいますので、下げた銘柄は戻したときに売却がいいでしょう。

風祭右京さま 7771日本精密はMM銘柄です、これは成り行き買い成り行き売りができません、リスクをしょいますので買いは控えたほうがいいかとおもいますが。

シンさま 空売りについてですがいいところを見てますね。
 先生のブログによると、空売りをかけるタイミングは
 1.窓3回あけで、上昇で空売り
 2.上ひげ陰線で空売り
 3.25日線と75日線を割ると空売り
 4.下値抵抗線を割ると空売り これはとてもいい考え方です。
しかし、相場は今、反転し始めています、書いてきた全ての銘柄は底を打った感じがします。
まず、底値の見つけ方ですが、出来高が急増するとセリングクライマックスになりますので、かけるとあぶないです。また底値で大陽線が出ると底をうちます。このようなことを考ることです。
 空売りがうまくいくのは長期売りの法則2、3で移動平均線まで上げてきたところで空売りをかけるのが一番利益が出ると考えます。長期買い2,3と対比してチャートを見るといいでしょう。

投稿者 kotaro : 05:13

BC12/21日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1839真柄建設 寄り付しだいですが、買い1-3が成り立つと考えますが。
6819オメガプロジェクトHD 下値提供ラインを割ってきています、一時的に上昇してもまた、下げるでしょう。
9692CEC セリングで上昇の可能性が高いです。
2160GNI ボックスの下限で止まり本日は上昇の可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
2497NGI 25日線までいく可能性があります。
3090ナチュラム 25日線までいく可能性があります。
4751サイバーエージェント 25日線を抜けてきました、9万8000円を抜けてくると一段高になる可能性があります。
3727アプリックス 25日線の25万円くらいの上げになる可能性があります。

投稿者 kotaro : 04:59

2007年12月22日

アノマリーの法則(掉尾の一振))(チャート講座)

 昨日は、アップするのが遅くなりましてすいませんでした。書いたのは6時10分に書きあがってたのですが、アップするのを忘れてしまい、遅くなったことをお詫びいたします。

 ところで掉尾の一振という言葉を皆さんはしっていますか?掉尾とは尾を振ることで、一振は最後の力をふりしぼって尾をふることです、

 株式の格言で「掉尾の一振」ということばがあります。

 年末相場において株価が上昇することです。これはアノマリーの法則としても当てはまる場合がとても
多いです、今回もこれにあてはまります。
 本日(22日)のシカゴ日経が大幅高になり25日線を大きく抜きました。終値は15625円で金曜日(21日)の日経の終値より370円も高い値段で終わりました。もし火曜日(25日)のシカゴ日経が下げて15400円くらいで終りますと火曜日(25日)から買いに入ってもよいでしょう。
 火曜日の朝(25日)のシカゴ日経が15400円より下げてないと、日経は大幅高から始まるでしょう、しかし窓をあけるとまた下げになりますが、寄り付が15433円以下で寄り付くと火曜日も上昇になり年末は16000円近くで年末は終ると予測します。

 アノマリーの法則は確率的に非常に当たります。アノマリーの法則を研究するのもいいでしょう。
今回は信用の投げも一段落することで安心かから上昇に転じて節分までは、(節分天井)上げ下げしながら上昇していくと考えてます、連休空けの火曜日は大幅高から始まるでしょう。

投稿者 kotaro : 05:57

2007年12月21日

A.12/21日の相場

 昨日は、日経はわずかな上昇でしたが、皆さんは上げた気がしなかつたのではないでしょうか?
一昨日(19日)下げても騰落レシオが94%で高くこのときは上げた銘柄が多くあり下げた気がしなかつたと思います、昨日(20日)下げた銘柄が1295で上げた銘柄が341と下げた銘柄が多く騰落レシオが一気に82%まで下落しました。ですから本日は一時的に上昇する可能性があります。
 ニューヨークダウは日本みたいに大きく下げません、日本との投資マインドが違うのではないかと思います、また日本独特の信用の期日到来が過ぎるまではこのような状態が続くのではないかと考えてます。
 日本は今は一般投資家は怖くて投資できない状態に陥っています。でもこれでいいのですむりして、今は株を買う状態ではありません。皆さんは買つてはいないとおもいますが。
しかしどうしても買いたい人は損切りをきちつと決めて投資をするとよいでしょう。
 本日モーニングサテライトで夢のある言葉をいってました、ねずみ年は一番上昇率が高いと今年の年足は陰線で終る可能性が高いので新年スタートは16000以下でスタートすると上昇期待しても良いのではないでしょうか?まだまだ投資は我慢ですね。

篠崎さま フィボ00での買いは次の日0.236での即売りはとても参考にになります、相場の強いときはいいのですが、悪いときは即売却ですね。

風祭右京さま 9時5分の法則は使いましたか、本日は昨日窓を空けて上昇でしたから、売り1-3で下げる可能性がありますが、下げが大きな下げでなければ、長期買い1-1になつてきます。

投稿者 kotaro : 05:29

BC12/20日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
昨日は、大きく下げた銘柄(10%以上)が40銘柄以上あり特徴は100円以下の銘柄の下げが目立ちました、株価の下げは業績の悪い株には特にひびいてきてるようです。100円以下の多くの銘柄はもどすのにかなりの時間がかかるでしょう。また昨日の特徴としては出来高が急増した銘柄がおおくあり底値が
近いことを示しています。
7736ユニオンHD セリングで反発の可能性が高いです。
3011バナーズ 一時的に上昇してもまた下げる可能性があります。
4272日本化薬 セリングで上昇の可能性があります。
5602栗本 前の窓を埋めてますので、本日は上昇の可能性があります。
B大きく上げた銘柄の分析
2160JNI 25日線を上ひげで止まりました、本日は売り1-3で下げる可能性があります。
1878大東建託 新高値をとってきました、本日の下げが小さきと週足が陽線になり楽しみな銘柄です

投稿者 kotaro : 05:05

2007年12月20日

A12/20日の相場

 昨日は、一日早く下げがきましたね、騰落レシオが95%くらいまできてましたので、調整の下げででしょう。シカゴ日経に関係なく日経が下げたのは日本独特なものがあります、それは信用期日です6月から7月にかけて、上昇した銘柄、建設、海運の信用期日の売りが売りをよんでの下げだと考えてます、それで予定外の下げになつたのではないでしょうか、しかし私は昨日で調整が済んだのではないかと思います。2番底が昨日だったのではないかと考えてます。しかし、ニューヨークは本日(20日)の終値は下げに転じましたので安心はできませんが。
 まだ相場は不安定で25日線をきちつと抜いてくるまでは注意です。25日線をぬいてくると昨日も書きましたがW底の脱出です。そこまでは一般投資家は待つのがいいと考えます。
 

篠崎さま 昨日下げた大陰線になつて次の日に大陽線で終ったもので、昨日下ひげをつけたものは本日また上昇する銘柄がありそうですね、それこそフィボの活躍銘柄が本日沢山あると考えます。

西木さま 日にちのご指摘有難うございました。

幸織さま HIROKOさん銘柄は篠崎さんのブログにいつもかいてあります、チェックするととても参考になります、ブログはたちあげてないとおもいます。

チキンさま あまりがつかりしないことです、また良い銘柄が沢山でてきますよ。

風祭右京さま シンキですが本日も私は上昇する可能性があると考えます、しかし私はBカテゴリにかきましたように、本日は9時5分の法則がなりたつと考えますので、9時5分~15分くらいまで注意して
見ることがいいでしょう。

森のトトロさま 皆さんに参考になる銘柄有難うございます。
 今日の先生のブログの大陰線で下げた銘柄が戻す宝足
 2326Dアーツ 11/22・12/18
 3777Tリナックス 12/18
 3769GMOPG 12/18
 3840ECASH 12/19
 2159FS 12/18
 6995東海理電 12/18
 4813ACCESS 12/18
 4971メック 8/21・12/18
 2678アスクル 12/18
 3840イー・キャッシュ 12/19
 8237松屋 12/3・12/5・12/12・12/14・12/18
 9543静岡ガス 10/29・11/14・12/17
 4626太陽インキ 12/18
 6995東海理化 10/26・12/18
 週足チャートをいつも見ておりますので、連続して下落しているときやボックスの下限ぐらいで出ます。
前週の金曜日より高く寄り付くと、その週~3週の間で上昇、良いものは長期上昇トレンドに変化していきます。
大陽線一日待て!(一週待て!)の宝足の不成功のときの逆になります。

投稿者 kotaro : 05:01

BC12/19日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7736ユニオンHD 長期売り2になってきました、一時的に上昇しても長期では売りです。
4272日本化薬 下値抵抗ラインを切ってきました売り5になる可能性があります。
8834藤和不動産 ボックスの下限にきています、本日は戻す可能性があります。
B大きく上げた銘柄の分析
8568シンキ もう一段高になる可能性があります、200円が壁になつています、ここを抜けるかどうかです。
6143ソデック ボックスの上限が600円にあります、ここまではいく可能性がありますが、売り2-1で下げる可能性があります。
3840イーキャッシュ 75日線の25万円くらいまではいく可能性があります。
2350オックスHD 25日線までは上昇する可能性があります。

投稿者 kotaro : 04:46

2007年12月19日

A12/19日の相場

 昨日のブログで良い方向に変化してると、昨日、テクニカル的に本日は上昇になると書きましたように、シカゴ日経(19日朝)は15295円で終わり、日経は窓空け上昇から始まるでしょう、しかし、窓を空けると
翌日は下げることが多いのと、昨日サイコロジカルは4勝8敗でしたが、騰落レシオが94%と高いです
ですから、明日は窓を埋めるため下げることがあるかもしれません、もし窓を埋めるかたちになると
金曜日がいよいよ25日線を回復して底を脱出になる可能性が高くなつてきます。週足で長期買い1-2がでると全く9月第1週と同じになり月末は高く終るのではないかと、考えてます。
 今は、25日線は15432円です、週末がこの値を抜けてくると、トリプル底の脱出で皆さんが安心して投資しても良い相場になつてくるでしょう。

篠崎さま 昨日はフィボ大活躍でしたね、今日も大活躍になるでしょう、私が仮定をたてました、大陰線の法則と2時45分の法則がペアーになることがあるのではないかと。フィボとの合体もあるでしょう。

アンディーさま フィボは私はとても素晴らしい投資方法と考えています、この法則は指し値でないと危険でタイミングをのがすと大きな損になることがあります、もしフィボで投資を考えるのでしたら、逆指し値をして必ず損切りポイントを決めておかないと、タイミングをのがして大きな損になります、利益をだしてる
HIROKOさんはきちつと逆指し値(損切りポイント)を決めて投資をしています。初心者の投資家の一番大事なのは損切りが出来るか出来ないかにかかっています、損切りが上手い人が利益を出せる人です

チキンさま 7602買い2-2でいいでしょう。本日成り立つと考えてます。

風祭右京さま CD楽しみにしていてください、CDの作曲家は飛鳥さんの親友です。
9時半の法則は、9時半の株価の上下で上に行くか下に行くかの法則で、2時45分の法則は
2時45分でその日の高値をつけてると、翌日も高値になる法則です。いつかチャート講座で開きます、
楽しみにしていてください。本にはでていません。

一目晴男さま またいろいろ発見がありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

投稿者 kotaro : 04:45

BC12/18日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
3716アーティストハウス 長期では底値を脱出してきてるようです、金曜日終値で25日線を抜いていますと買い1-1が成立するでしょう。
5393ニチアス 25日線までの下げはあるでしょう。
1907東北ミサワ 下ひげで25日線でとまりました、反発の可能性があります。
8737黒川木徳 売り2-1で下げました、まだ下げて窓を下ひげで埋めると上昇の可能性があります。
B大きく上げた銘柄の分析
2164地域新聞 仕手の方々が大好きな銘柄ですね、私の発見がありました、大陰線で下げた銘柄
で戻す銘柄は寄り付が前日の終値が高いことから始まり9時半の法則が成り立つことです。
大陰線で殆ど戻さない銘柄が多い中寄り付が大事だということです、特にこの銘柄はボックス下限で
25日線にぶつかり、反発する可能性が高かつたものです。また本日は昨日の2時45分の法則で買った人も利益がだせるでしょう。
5916ハルテック この銘柄も地域新聞と同じですね。大陰線がでたら上記のように考えると面白いでしょう。
3090ナチュラム この銘柄も地域新聞と同じですね。大陰線の法則と名前をつけましょう。
もう一つ大陰線の法則と2時45分の法則がペーアーに成るのではないかと仮定をたてています。
もし、時間があるかたは検証してみるといいでしょう、私はかなり高い確率で成り立つと考えてます。
誰か、検証してみて私に報告していただけるとまた皆さんに発表したいと考えてます。
もし、これが成り立つと今度の週末のチャート講座にしたいと考えてます。

投稿者 kotaro : 04:10

2007年12月18日

A12/18日の相場

 本日の日経ですがまだ下げる可能性があります。しかし、良い方向です、大きく下げての値幅調整は
早く回復するからです、本日下げますと騰落レシオも90%を切り、久々にサイコロジカルが4勝8敗になり
明日反発になる可能性があります。チャート講座を見ていた人は買いには入つてないと考えてますが、このような時は日で考えるより週で考えるのも一つの考え方です、フィボで投資をしてる方は篠崎さんの週フィボを考えるといいでしょう。
 日経ですが金曜日には落ち着いてると考えてます。非常に9月2週の戻りと似ています。
 しかし、もし、15000円がボックスの下限で、ここを割ると大変なことになります。ですから今は週がどうなるかを見ることが大事です。

篠崎さま 今は週フィボで考えるととてもいいですね、いつも参考になる考え方有難うございます。
私は金曜日には日経も落ち着いてくると考えてます。ですから週フィボがいいですね。9424は仕手ですね、このような銘柄はHIROKOさんがいつもつかう9時半の法則とフィボデ考えると危険がすくないですね。

あさじさま 8202ラオックスですが、昨日窓を空けて上昇でしたから、一旦調整があるかもしれませんが
25日線が数日で75日線にぶつかり短期買い1-1になると考えますから、長期では25日線を割らなければ楽しみな銘柄です。

風祭右京さま CD数日中にお送りします、ポップコン知ってるとは嬉しいです、このCDの作曲家はその時代に活躍した人です。(名前はいえませんが)ポップコンは本選を私は日比谷野音で録音をしてました。

タカハシさま 私が考えていた通りです、有難うございます、BCカテゴリに使わせていただきます。
とても参考になり有難うございます。またいろいろ教えてください、とても私の勉強になります。

茶太郎さま 2497NGIですが、私も買い1-3と考えます。しかし買う場合は寄り付と9時半を見てからがいいと考えます。今は相場が不安定ですから、。

投稿者 kotaro : 05:17

BC12/17日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6830YOZAN 上ひげ陰線でまだ下げる可能性があります。
3090ナツラム 25日線をきってきました、16万円くらいまでの下げはあるでしょう。
2654シンワオックス ボックスの下限で戻す可能性もあります。
2160NGI まだ下げがあると考えます、80円までの下げがあると考えます。
9113乾汽船 デッドクロスになりまださげるでしょう。1600円くらいまでの下げはあると考えます。
9449GMO 下ひげで25日線までの下げはあるでしょう。
6720プリベ 下値抵抗ラインを切ってきています、更なる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
1907東北ミサワ まだ上昇の可能性がありますが、本日窓を空けて400円くらいで寄り付くととそこが高値になる可能性があります、
8737黒川木徳 75日線まではいくでしょうが、本日は売り2-1で下げる可能性が高いです。
8834藤和不動産 売り2-1でさげる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 05:02

2007年12月17日

A.12/17日の相場

本日の日経ですが、週末のチャート講座に書きました様に、25日線を割るか割らないかでしょうが
私は、一時的に割ることがあるかもしれませんが、大きく割ることはないと考えてます。
先週の月曜日に窓を空けて寄り付いたため、窓を埋める形になりました。今年の8月末から9月の第
1週でも同じ形でです、今回も同じ形になる可能性があります、一番いい形は本日窓空け下げになり
十字線で終ることです、そうすると短期買い1-3になり明日は上昇になる可能性があります。
今日の寄り付はニューヨークダウも大きく下げましたので下げから始まるでしょう。
しかし円安が株価をささえて底は固いのではないかと考えてます。ですから、もみ合い相場になるのではないかと考えてます。
 一般投資家の方は25日線でどうなるかを確認してからの投資がいいでしょう。
 いまどうしても買いたい方はフィボと強い銘柄を考えるのがいいと思います。

篠崎さま ブログは自分思い通りの考え方必要です。私のブログもそうです、篠崎さんのブログ読んでいてなるほどと思うかとばかりです。同士とは考え方が同じ仲間のことですから。

関根さまの質問の答え
質問1
 日本で12月15日の土曜日がアメリカのシカゴでは12月14日の金曜日になるわけですね?
倖 そうです。 
質問2
 ブログ「12月14日の相場」の冒頭に「日本時間14日の朝のシカゴ日経を見てますと・・・・」
とあるのは、シカゴでは12月13日、木曜日の事ですね?
倖 そうです
質問3
 「日本時間14日の朝」と言うのはシカゴでは12月13日の何時頃なのですか。
倖 シカゴと日本時間には15時間間の差があることはわかりますよね。チャートパークの上にはシカゴ時間がでてますが。
質問4
 ブログ「12月14日の相場」にある「・・・明日(15日の朝)は」の「15日」はシカゴでは12月14日の金曜日の事ですよね?
倖 そうです
質問5
 ブログ「12月14日の相場」にある「・・・明日(15日の朝)」の「15日の朝」はシカゴでは12月14日の金曜日の相場の大引けが終わった時の事なのですね?
倖 そうです
関根さんのように頭よい方が日本時間とシカゴ時間に差があることはおわかりのことと思ってましたが...

風祭右京さま
3432三協立山ですが、この銘柄は75日線を抜いたときですが、売り2-1の法則がでています、このような時は買つてはいけません、このような時は25日線まで下げるのを確認して、下ひげで25日線にぶつかると反発です、しかし下ひげが出てないとまた下げになります。
 5541太平洋金属ですが、25日線を少し割ってますので下げになるかもしれませんが、下げても1000円くらいでここを割ると大きく下げることになると考ええます。私は割らないとかんがえますが、一旦、損切りをして新たに買い直すか下げを我慢するか判断はご自分で考えるのがいいでしょう。
 CDは2週間くらい前に発送してますが、ついてませんが、着いてない場合もう一度メールいただけますか?

薔薇子さま 皆さんと仲良くされ友人ができたこと素晴らしいです、株のブログで友人が出来るのは私達の仲間の人たちは親切だからでしょう。

タカハシさま メール有難うございます。すごく勉強になります。ところでA.B.Cの値段を教えていただけますか。ABCをどのように設定すればよいのでしょうか?これが理解できると、とても面白いです。私も同じ事を考えていました。でも私の考えと同じかどうかがまだ判断できません、私も勉強したいので、このように教えていただけるととても嬉しいです。


HIROKOさま 新しい発見させていただいて有難うございます。シンプルイズベストで9時半の法則と
2時45分の法則だけでシンプルで面白い。とくに変化率が高いものと新高値銘柄を選んでいるのがいいです、新高値銘柄でも下げる場合は9時半で見解られるし、また新高値を見つけるのは2時45分で見つけることができる、もつともシンプルで主婦向きの投資の仕方で素晴らしいです。全く値幅調整とか関係ないですね。私は新しい発見をさせていただきました。

投稿者 kotaro : 04:46

BC12/14日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
4747eまちタウン 25日線の70万円くらいの下げがあると考えますが。
3727アプリックス 25日線をわってしまいました、本日も下げになる可能性があります、しかし下げても
20万円くらいでしょう。
4666パーク24 本日はボックスの下限にきていますので上昇の可能性があります。
B大きく上げた銘柄の分析
9813トッキ 短期買い4になるかどうかです。
8568シンキ 寄り付き次第ですが、売り1-2で下げる可能性が高いです。寄次第では9時5分の法則がなりたつこともあるでしょう。
7602ソリッドGHD 基本は売り2-2ですが、下げが、下ひげで窓を埋めるとまた上昇の可能性があります。

投稿者 kotaro : 04:09

2007年12月15日

移動平均線の基礎知識(チャート講座入門)

 このブログを長期で見てる方には必要のない講座ですが、最近このブログに入いってきてまだ株を始めてはじめようと考えてる方の入門の入門講座です。 

 私の短期10倍の本、長期10倍の本の最初に書かれてるものの復習です。
長期、短期の本の22ページから28ページをもう一度確認してみてみましょう。

 基本の基本は
 移動平均線を上に抜いてくると、上昇トレンドに変化してくること、
 移動平均線を下まわってくると下げトレンドに変化してくることです

 この基礎的なことを知るか知らないかで大きく違います。昨年ライブドアショックのときライブドアのチャートはここでは見れませんが、上場廃止になる数日前に移動平均線をしたまわってきていました。
チャートを読めるひとはすぐに対処したので、大きな損をしなくてすみました、しかしいつかは上がると
おもって持ってた人はまったく株券が紙くずになつて大きな損をか抱えた人が多かったのではなかったでしょうか。移動平均線の上下は本当に基礎的なことで、今回の相場で考えてみましょう。

日経のチャートを用意してください。
今回7月27日に25日線を割ったのが解りますでしょうか、ここから急降下この週の終わり値は長期移動平均線13週線、26週線も抜いてしまったので、いっきに18000円~15300円の大暴落で一ヶ月で約
3000円近いさげになりました。このように移動平均線を下回ると下げになるので損切りを早くすることが大事です。また、これとは逆で9月19日に短期移動平均線を上に抜いてきましたので、しばらくの上昇トレンドでした、しかし10月中旬にまた75日線、25日線をぬいて下げに転じました。

 このように移動平均線は将来の株価を見るのに重要な考え方です

 そしてこれを、今回にあてはめますと、今は、ぎりぎりのところで止まってます。本日(15日朝)のシカゴ日経はぎりぎりのところでとまりました。(15490円)正確な25日移動平均線の値は15445円でここを割り込むかわりこまないかで、相場はかわってくるのが解るのではないかと思います。

 

投稿者 kotaro : 08:53

2007年12月14日

A.12/14日の相場

 日本時間14日の朝のシカゴ日経を見てますと、ほとんど変わらずで動いてました、しかし底は硬く
25日線を大きく割ることなく推移をしてましたが、終わりにかけてニューヨークダウが上昇しましたが
シカゴ日経は大きくは反応しませんでした、シカゴ日経は私は窓を空けて下で十字線ですと短期買い1-3になり明日(15日の朝)は上昇の可能性が高いと考えてます。シカゴ日経は日経にひきずられて日経が先導してるみたいです。今は15500円が下値抵抗ラインですここをわると危険ですが、私は割らないと
考えてます。昨日の大きな下げは予想できませんでした。出来ればもう一段の下げで騰落レシオが
90%割れるといいのですが。今は90%ぎりぎりです。
 今の相場はファンダメンタル(PER、PBRとかファンダメンタル的なこと)が成り立たないことが多いですこれは私は投資にたいするマインドではないかと考えてます、投資マインドがかなり冷え込んでます
ですから、皆さんは株式投資に入ってこないのではないかと考えます。いつも書いてますように出来高というのか投資マインドを示してると考えます。出来高が増えてる銘柄は人気があり強い銘柄になつてきます。今の投資は強い銘柄に着くことが大事ですね。

篠崎さま 2164地域新聞 今日の終りが19400円以上で終りますと週足も長期買い1-2になるでしょう
とても面白い銘柄ですね、タイミングさえ間違わなければ、何回も利益の出せる銘柄ですね。
ボラテリティが高いので、上手く売買しないと逆にやられますね、タイミングはフィボを利用することが大事でしょう。すぐに「買いたい病」にかかる人が多いみたいですね。HIROKOさんはタイミングが非常に上手いので皆さんも真似をすることが大事だと考えます。9424危険な銘柄ですが仕手が好きな人は面白いですね。

関根さま 申し訳ないのですが、無理でした。

人影さま 8308りそなですが、買い1-1になつてきています。下げても25日線くらいでしょう。
8202ラオックスですが、売り4ではなく昨日は法則がありません、買い4と売り4は大きく上げたとき(10%以上)の法則で売り4-2大きく下げたを今度新しい本で追加しようと考えてます。

一目晴男さまへ 定吉さめから感謝のメールがとどいてます。

株のひよこさま 株式投資の考え方で買うものはちがいます、もし将来を考えて少しぐらい挑戦してみようと考えるのでしたら8202がいいでしょうが、安定で配当を望むのでしたら8604野村HDがいいでしょう
投資の考え方次第ですね。両銘柄ともまだ少し調整があるかとおもいますが。

HIROKOさま 元気なのはなによりです、皆さんの励ましがいいですよね、私のブログから発した人たちは皆優しい人が多いので、助け合いの精神をもつています、私は仲間が助け合うことが大事だと
いつもおもってます、株の損は勉強すればとりかえせますが、仲間は簡単に作ることは出来ません
多くの仲間が貴女を見守っています。
 日柄調整して元気に復帰ですね。ところで皆さんに値幅調整をしての銘柄が多いことを教えてあげてくれませんか、すぐに「買いたい病」のひとが多くいるみたいですから。

投稿者 kotaro : 05:09

BC12/13日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1757千年の杜 もう一段の下げがあり下ひげで窓を埋めると反発でしょう。
4840トライアイズ 4000円割れで下ひげで窓を埋めると反発になると考えますが。
6830YOZAN 25日線までは下げるでしょう。
2326デジタルアーツ ボックスの下限と25日線は一致してますので、120000円までの下げがあると考えますが。
8588シンキ 120円くらいまでの下げがあるかもしれませんが、基本は買い1-1になつてます。
3107ダイワボウ 高値で買った人はいませんか、今の下値のめどは305円くらいです、
B大きく上げた銘柄の分析
9449GMO 75日線をぬいてきました、本日も上昇ですと買い1-1になつてきます、450円以上でひけますと、週足が大陽線になり長期買い1-3になる可能性があります。
8589アプラス ボックスの上限で上ひげで止まり本日は下げになるでしょうが、買い1-1にはなってくるでしょう。
7602ソリッドG 良い形であげてきています、もちろん調整が本日あると思いますが、買い1-1になつてるので押した所は買いでいいと考えます。
8508イッコウ 9時5分の法則がなりたつでしょう。
2353日本駐車場 売り2-1で本日は調整があるかもしれませんが、出来高がふえてきました、本日も出来高が増えてますと、買い1-1になり今後が楽しみです。

投稿者 kotaro : 04:41

2007年12月13日

A.12/13日の相場

 12日のシカゴ日経は上昇から始まりましたが、75日線(16150円)で下げに転じました、終値は15920円で終りました。十字線で終わり、明日がどうなるかが楽しみです。相場はいいので上昇になる可能性があります。
 日経もとりあえずの上値は16150円くらいでしょう。今はどうしても日柄調整で25日線が75日線を抜くのを待つてる形だと思います。今は下げても大きく下げることはなくもみ合い状態が続くのではないかと考えてます。
 できればテクニカル的に本日下げると騰落レシオが90%割れ、サイコロジカルが5勝7敗になり、金曜日が上昇になり25日線が75日線を抜いてくると良いパターンなのですが。日足が75日線を抜くと週足が陽線になり今度は13週線の16800円に向かうと考えます。

篠崎さま ロボ面白そうですね、どのようなものか機会があると時にさしつかえなければお教えください。

関根さま 参考のHPですが、許可をとらないと載せることはできません、だまつてのせるとアクセス数が
いっきに増えて迷惑がかかることがあります。載せていいかどうか聞いてみます。

桃太郎さま 5009冨士興産ですが、出来高が今の10倍くらいになつてくると可能性はありますね。
昨日は出来高が増えてきたので、このまま出来高が増えてほしいものですね。
5707、4183ですが日経が大きく下げても下げなくなつてきたのは、底値脱出のサインですね。

カミライクさま 上昇してよかったです。

定吉さまへ 一目晴男さまからの回答です。
 定吉様へ回答させて頂きます。

 12/10の先生への投稿での『陰線抜き』は、週足で見ていますので、通常は、前週の陰線の 始値を超えることを、通常『陰線抜き』と表現します。ただ、私の投稿は、週足2本ではなく、11月24日の投稿をお読み頂ければ分かると思いますが、週足4本の最初の1本目を抜く事が重要なのです。定吉様もおそら
くフィボナッチを勉強されている事かと思いますのでお分かりかと思いますが、これはX日高値・安値更新を、20日高値・安値更新、週足4本で見ての投稿ですので、正解は、直前の陰線ではなくて、週足4本目の1週目の高値≪陽線なら週足の終値。陰線なら週足の始値≫となります。事例については、数多くの銘柄を2回の投稿で紹介していますので、時系列で週・日で見ていたければご理解できるかと思います。分かりづらい回答ですみません。本来、筆不精の男の精一杯の回答(*^_^*)なので・・・・、お許しをm(__)m

回答有難うございました(倖 多朗)

チキンさま 9761ですが25日線をぬけてくると底値脱出のW底になる可能性があります、長期の本で確認するといいでしょう。1日まつて抜けてくるかどうかを確認してからでも投資は遅くないとおもいますが。12月6日のメールついてませんでした。

みちこさま このブログを見たのはいつ頃からですか、このブログは儲ける銘柄を教えるところではなく私の本とブログで勉強して将来自分で自律できるようになるところです。銘柄は他のブログで篠崎さんのところに行くのがいいでしょう、私のカテゴリーの中にあります。

森のトトロさま いろいろな方からのメールがくるかもしれませんが、勉強と思って頑張てください。
ところで買い4とフィボの合体は以前から考えてました。とてもいいところを見てますね、プラスマイナス3%とはきずきませんでした。


投稿者 kotaro : 04:40

BC12/12日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
8202ラオックス 下ひげで75日線にぶつかり、本日は反発になる可能性が高いです。短期的には
買い1-1になつてきています。135円を抜けてくると長期買い1-1になつてきます。この会社は長期の本の95ページを見ていただき借金返済で上昇する銘柄になりそうです。
B大きく変化する銘柄の分析
8568シンキ 短期的には調整があるかもしれませんが、週足で135円を割らなければ長期1-1になってきます。
5393ニチアス 底値脱出でまだ上昇余地があるでしょう。
1757千年の杜 本日は9時5分の法則がなりたつでしょう。
9449GMO 75日線までは上昇の可能性があります。
5216倉元 HIROKOさん銘柄ですね、短期買い1-1になつてきましたね。
6755富士通ゼネラル ようやく25日線、75日線をぬけてきました、長期のチャートを見ていただき今週の終わりが650円以上で終ると長期買い2であることが判断できるとかんがえます。

投稿者 kotaro : 04:11

2007年12月12日

A12/12日の相場

 とうとう本日は材料出尽くしでの、暴落になるでしょう、2日前にもテクニカル的にも下げになる、ことを
書きました。昨日のテクニカル的な指数は(サイコロジカル8勝4敗、騰落レシオ93%)です。
やはり日本はニューヨーク頼みですね、ニューヨークでの暴落が日本にも影響しました。

 私はちょうど良い値幅調整ではないかと考えてます、シカゴ日経(本日12日朝)は急落で
日経の25日線15500円あたりまで下げになりました、もし25日割ることがあると注意ですが、ここで止まれば一時的な下げで値幅調整になると考えます。本日は様子を見ることがいいでしょう。

 上昇中の逆で窓空け下げになるとそこが底になることがある可能性もあります。狼狽しないでじつくり
見ることが大事です、このような時は9時半の法則で下げになるものは売りで買ってはいけません。
 楽しく株式投資をしてる方はこのような時は狼狽売りをしないですみますね。

篠崎さま 予想通り本日は暴落しそうですね。今日はフィボの活躍するする日だと考えます。
いままで下げてた銘柄がフィボで活躍してくると考えてます。

関根さま 了解です出来るだけ推敲するようにしますね、ところでシカゴ日経はチャートパークというところで日本語で見れます。

チキンさま 3823アクロデイアですが基本は買い2-2でいいと思いますが、本日日経が暴落します、
ですから寄り付が大事で、もし36700円以下で寄り付くと下げる可能性があります。
寄り付を見てからがいいでしょう。基本的には全て回答してますが、ときどきメールがつかないときがあります、いつ頃ですか?

クリスタルウオーズさま 3845アフリークですが、本日25日線をわったら損切りですが、下げてもいまはボックスの下限が16万ですしかし、ここを割るとおおきくさげるでしょう。買いの場合この銘柄は
75日線を抜いてからのほうがよかったのでしょう。特に上ひげ陰線になったときに(12/7日)、損切りをすると損は最小限ですんだかもしれません。

権米さま クリスマスCDはこのメールに住所、氏名を送っていただけたらお送りいたします。

一目晴男様、一昨日のブログの質問なのですが?陰線抜けの、陰線は、陽線の直前のことですか?例を言っていただくと助かります。   定吉より


一目晴男さま&森のトトロさま ブログ公開有難うございます。
 皆さんにお願いです、彼らはすばらしい仲間です、仲間をけなすようなことは決してしないでください。
仲間同士助け合いの精神をもって皆さんで勉強していきましょう。

 一目晴男さんのHP
<お願い>
*個人が、細々と個人の趣味・嗜好と株ネタ帳で運営しているアメブロであり、アメーバー、ブログ運営者以外の方の書き込みはご遠慮願います。よろしくお願いします。

 森のトトロさんのHP

 私はとっても嬉しいです、皆が頑張る姿がそして、仲間が仲間同士助け合いの精神、このことがもっと
広がるといいですね。


投稿者 kotaro : 04:45

BC12/11日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
2432DNA 75日線を割って60万円くらいまでいく可能性があります。
2167ウェブマネー 下ひげが出るまで下げるでしょう。
3858ユピキタス ボックスの下限にきています、反発する可能性があります。
2440ぐるなび 下ひげで25日線でとまりました、反発の可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
8202ラオックス とてもきれいな短期1-3での上昇でした、本日は昨日の2時45分の法則がなりたつと
考え、それをうけついで9時5分の法則になると考えます、下げが75日線でとまればいいいよ長期買い1-1になるのですが。
1790平和奥田 窓明け十字線で寄り付次第ですが、売り1-3になる可能性が高いと考えます。
2326デジタルアーツ 当面は145000円が高値になる可能性がありここを終値で抜けると一段高になる可能瀬があります。

投稿者 kotaro : 04:30

2007年12月11日

A11/11日の相場

 昨日は下ひげ陰線で終わり下げは小さかつたです、シカゴ日経はシカゴ日経の金曜日より高く終りそうで(16035円)、日経はそれをうけついで本日は高くはじまるでしょう、ですが問題はあすのニューヨーク相場がどうなるかです。どうなるか注目です。
 私は今は、前も書きましたが、もみ合いで日柄調整が一番良いパターンではないかと考えてます。
日柄を調整していきますと25日線がだんだん上昇してきます。25日線が75日線にせまり抜いてきますと
いよいよ買い1-1に変化しはじめます。
 アノマリーの法則が今年もなりたつでしょう。年末が私は楽しみになつてくると考えてます。

篠崎さま 頑張ってる様子とても嬉しいです。皆さんも頼りにしてるので(もちろん私も)。

石田さま 森のトトロさま最近ブログをたち上げたということをききました、よろしければお教え願いたいのですが。

いたちょころりんさま アノマリーの法則(季節性の法則)を教えていただき有難うございます。
 今後後の相場のゆえ アノマリーの法則
 日経平均は毎年、正月に資金が集中し、一旦天井付け。中旬にかけて調整し、下旬にかけて上がり、 節分天井で終了する。という形になります。今週SQ明けから上昇となればいい形だと思います。
 今はFOMC待ちで良いと思います
篠崎さんのブログに書いてあるアノマリーの法則を解説していただき有難うございます。

シンさま 8585をばつちり見ていただいて、上手く対処してるようで嬉しいです。
2497nigは25日線を割ることなく上昇になると考えます。本日反発があるかもしれませんので、9時半の法則を考えるといいでしょう、4751サイバーですが、買いは25日線まで下げると良い買い場になると
思います。短期で考えると25日線、長期で考えると13週線どちらもぶつかるところが80000円です。

丹後のごんたさま 地道なブログすばらしいです、仲間が増えてくることはうれしいことですね、
私の力ではなくごんたさまの努力でアクセスが増えてると思います。

コロポックルさま 4310Dインキューですが1日前買い4でしたね、ここからですが20000円のボックス上限を抜くかです、本日抜いてくると買い1-1になり上昇相場になつてくるでしょう。週足でも20000円をぬいてくると長期買い1-1になってくるでしょう。

カミライクさま 一目晴男さまへブログを教えてほしいのですが、という質問です、ブログを公開してもいいですか?

権米さま クリスマスCD購入の件ですが、内の会社でもあつかってます。CD1枚1500円で送料梱包料
300円合計で1800円でお送りできます。(itunesよりパッケージがあるためCDは高いですが)
ご検討お願いします。

投稿者 kotaro : 04:56

BC12/10日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
だんだんいろいろな銘柄が出来高が増えてきています、このことは相場に活気が出始めたように考えます。
1790平和奥田 いつたん短期買い1-3で戻しても、下げ基調にはかわらないでしょう。
3858ユピキタス 40万まで下げると良い買い場になると思いますが。
2759テレウエーブ 25日線の80000円くらいまで下げると良い買い場になると思いますが。
B大きく上げた銘柄の分析
7491オーエーシステム 本日25日線を抜いてくると、買い1-1に変わってくるでしょう。9時5分の法則はなりたつと考えます。
8024シルバーオックス 本日は75日線に挑戦でここを抜いてくる可能性は高いです、短期買い1-1になってくるでしょう。
8568シンキ 消費者金融株もだんだん落ち着いてきました、短期買い1-1になつてきました、週足で
165円以上で引けると長期買い1-1になる可能性もあります。
4539日本ケミファ 長期買い3になりつつあります。

投稿者 kotaro : 04:40

2007年12月10日

A.12/10日の相場

 相場は安定してきていますが、とても注意です。今は25日線を抜いてきていますが、11日のアメリカ次第では25日線を割ることがあるかもしれません。私は割っても一時てきではないかと思いますが。
 どうしても75日線(当面16100円)がネックになるでしょう、金曜日、上ひげで75日線にぶつかり売り2-2になり、本日は下げになる確率が高いです。サイコロジカルも8勝4敗でかなり高いところにあります。今日が陰線になつてもまだ8勝4敗です、明日さげるとようやく7勝5敗になります、数日間さげになり、25日線までさげるとそこが、また反発になる可能性がありそうです。
出来れば25日線(15500円)まで下げるのを待つのが安全ではないでしょうか。

東森さま すいませんがフィボの事については篠崎さんに聞いてみてください。

みなみさま コード番号は必ずお願いします。4819デジタルガレージですが、25日線を切ったとろるが
損切りのポイントです。

さちこさま 2432損切りポイントは25日線を切ったところです。2461損切りポイントは75日線を切ったところです。

binngoさま このブログを見てる人は皆仲間です。

ヨコピーさま INGに関してはCカテゴリーに書きました、3796GMOですが当面は14万がボックスの下限です。私はこれからは業績の良い銘柄で配当の良い銘柄に注目するのがいいと思いますが。

三浦さま 当分は11万円から12万2千円のボックス圏で12万2千円を超えてくると上昇に変化ですね。

石田さま 大変申し訳ないのですが個人のメールはお教えできません。

マサハチさま 9時半の法則はチャート講座の中にありますが、日中足は見れないので、簡単にはなしますと、9時半~10時を境にして上昇、下降になる法則です。またいつかチャート講座を開きますので
チャート講座も見てください。

HIROKOさま もっと良い明日のための充電をしてください、皆がまつてますからね。

丹後のごんたさま おっしゃる通り今は本当に、円安=株高 円高=株安がきれいにあてはまってます
今の状態しばらくは、小さな調整で株高=円安の方向に向かつてるようなきがしてます。アメリカが大きく下げないかぎり。(対応の早いアメリカですから大きく下げることはないと考えてますが?)

北広のたかちゃんさま じっくり、私の本とブログを読んでいただき有難うございます、だんだん理解してくると楽しくなりますので、ブログよろしくです。

一目晴男さま 先日のチャート講座にあう銘柄探していただい有難うございます。また新しい発見すばらしいです。皆様に伝えます。
  ≪初心者の方にはとても参考になると思います。以下は、先生の判断でお取り上
 げ頂いても結構ですし、しなくても結構です。本当は、私のブログ読者と先生と
 トトロさんのコミニュティの仲間だけのネタですが・・・(笑)≫
 シグナルの特徴は
 Ⅰ 1本の長い陽線
 Ⅱ 週足2本の陽線で陰線抜き
 Ⅲ 週足3本の陽線で陰線抜き
 Ⅳ 週足4本が陽線で高値更新継続
結論
 Ⅰ 高値圏でも底値圏でも信頼度は変わりなし!
 Ⅱ 底値からの週足2本の陽線立つと赤三兵になる可能性高い!
 Ⅲ 底値圏で日足・赤三兵になると、山崎先生の黄金の格言14〝赤三兵は上げ相
 場の予兆〟通り!
 Ⅳ シグナル後、1週間では必ずしも上げる銘柄ばかりではありませんでした。
  但し、上がらない銘柄は、下記①から④でリスク回避できます。
 ①月曜日-火曜日で陰線、上ひげが付いたら、その週はお休み!
 ②寄り付きが、先週末より大きく安い場合、陰線になる可能性大!
 ③9時半の法則を活用する!
 ④ ①の場合、長期買いの『宝』則4より、〝1週間待て〟又は、山崎先生の黄金
 の格言32より、〝2日待て〟又は〝2週間待て〟を実践すると勝率UP!
主な銘柄です。
【swing20買い 陽線1本抜き】
コード   11/30終値
1961 三機工業 650
9751 TIS 2190
3770 ザッパラス 164000
【swing20買い 陽線2本~抜き】
コード   11/30終値
1827 ナカノフドー建設 334
1924 パナホーム 756
1982 日比谷総合設備 899
2053 中部飼料 1100
2329 東北新社 1173
2371 カカクコム 457000
2670 エービーシー・マート 2465
3591 ワコールホールディングス 1428
4186 東京応化工業 2495
4296 ゼンテック・テクノロジー・ジャパン 307000
4306 バックスグループ 30750
5332 TOTO 885
5344 MARUWA 1887
5471 大同特殊鋼 815
5695 パウダーテック 330
5909 コロナ 1540
6759 NEC トーキン 453
6869 シスメックス 4850
6876 光波 934
7245 大同メタル工業 571
8016 オンワード樫山 1203
8068 菱洋エレクトロ 1643
8081 カナデン 675
8089 ナイス 390
8185 チヨダ 1878
8266 イズミヤ 606
8309 三井トラスト・ホールディングス 940
8336 武蔵野銀行 5390
8698 マネックス・ビーンズ・ホールディングス 79400
9006 京浜急行電鉄 719
9028 ゼロ 510
9506 東北電力 2555
9531 東京ガス 552
9742 アイネス 578
9755 応用地質 1388
9843 ニトリ 5430
9912 ダイワボウ情報システム 1578
大変参考になる銘柄有難うございます。


投稿者 kotaro : 05:06

BC12/7日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
2497NGI 25日線で止まるかどうかでしょう。25日せんを割りますと20万までいく可能性があります。
3840イーキャッシュ 25日線まで下げる可能性があります。
7602ソリッド 下ひげではないので下げる可能性があります。40円で止まるかどうかです。
B大きく上げた銘柄の分析
6803テアック 本日は売り2-1で下げる可能性がありますが下げは小さく109円くらいでしょう。
9898サハダイヤ とても面白い銘柄です、今日は9時半の法則でチャレンジですね、私はまだ上があると考えてますがもし、数日25日線上にいますと75日線も上向きになつてきますので75日線が25日線を抜いてくるととても面白くなつてきますね。
9937セシール 当面の目標は350円ですね。
2538ジャパンフード 出来高が増えてきましたまだ上昇余地はあるでしょう。
6624田淵 私は期待してる銘柄です、もし本日か明日で400円を突破すれば、今度は上昇相場に変化してくるでしょう。400円が日足、25日線、75日線、週足13週線の分岐点だからです。

投稿者 kotaro : 04:05

2007年12月08日

クリスマスには音楽で癒されてください(倖多朗プロデュース音楽)

 皆さんはクリスマスはどうされていますか、一人で過ごす人、家族で過ごす人、恋人と過ごす人
いろいろでしょう。クリスマスには音楽で癒されてみてはどうでしょう。篠崎ゆかりさんのCDはどうでしたか、多くの人にお買い上げいただき大変有難うございました。
 今回紹介するのは、ゆかりさんのCDでも協力していただいた、N響オケのクリスマスソング、小島策朗さんのオルガンなどとてもしつとりとしたクリスマスにぴったりな音楽です。

ピアノクリスマスソング(演奏YASU)
クリスマスイブ
いつかのメリークリスマス
ラストクリスマス
サイレントイブ
クリスマスキャロルの頃には
ザクリスマスソング
きよしこの夜
サンタが町にやってくる
赤鼻のトナカイ
ホワイトクリスマス

オーケストラによるクリスマスソング
ホワイトクリスマス
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
サンタが町にやってくる
ウインターワンダーランド
グノーのアベマリア
ハレルヤコーラス
きよしこの夜
もろびとこぞりて
牧人ひつじお
もみの木

オルゴール音楽
ジングルベル
もみの木
もろびとこぞりて
きよしこの夜
ウインターワンダーランド
アメージンググレース
荒野のはてに
ひいらぎかざろ
アベマリア
主よ、人の望みの喜びを
ハレルヤコーラス
クリスマスイブ

パイプオルガン音楽
きよしこの夜
牧人ひつじを
天なる神には
もろびとこぞりて
いざうたえ
神の御子は今宵しも
あめには栄え
きたりたまえわれらの主よ
久しく待ちにし
もろびと声あげ
こよいなりわたる
荒野のはてに
グリーンスリーブス

申し込みはitunesサイトで下記から申し込みお願いいたします。是非クリスマスソングで癒されてみてください。

クリスマスソングピアノ編

クリスマスソングオーケストラ編

クリスマスソングオルゴール編

クリスマスソングパイプオルガン編

投稿者 kotaro : 05:01

2007年12月07日

A.12/7日の相場

 本日(7日)はまた日経は大幅上昇になるでしょう、(シカゴ日経は高値引けで16100円近辺で引けました)当面は25日線、13週線の16150円~16200円でここでの調整はあるかもしれません、(調整は日柄になるか値幅になるかですが日柄でじつくり調整すると月末には16800円も夢ではありませんね)やはり相場はアメリカ頼みですね、アメリカの対応は早くてすばらしいなぜ上げたかは今日の新聞とかテレビのニュースで解るとおもいます。
 昨日は日経が上昇の割には上昇した銘柄より以外と下げた銘柄が多かったのではないでしょうか
そのような銘柄は寄り付が天井になつてる銘柄が沢山ありました。
しかし本日は下げた銘柄の戻しがあるのではないかと考えてます。大きく変化した銘柄のところでも書きました様に騰落レシオが日経が上げた割には下げてしまいました。このことは先行してあげてきた銘柄から今度は、日経連動銘柄に投資の矛先が変化してきたのでしょう。
 デイトレードを考えてる人は、上下激しい銘柄はきちっと9時半の法則とか、フィボを勉強して投資をするのがいいでしょう。

 長期で考えてる方は、私は配当が高い銘柄でようやく底値を脱してきてる、電力株に注目したいと
考えてます、長い下げからの脱出です、ダブル底を脱出して長期買い1-1になつてきてる銘柄が多いのを確認してみてください。

篠崎さま 日経は私も同じ考えで13週線、25日線あたり16100円あたりでの調整は仕方がないですね、本日も窓あけ上昇になりそうですね。このような時はフィボでの買いまち、がとてもいいですね。昨日は半値押しの銘柄もでてきましたね。いつも参考にさせていただいてます。

やんちゃ村さま 買い1-2が成り立たないこともあります、デイで出来ない場合は長期で考えてみてください、底値は26500円です、ここが損切りポイントでここを割ったら損切りをしてください、ここを割らなければ
長期でもっても大丈夫でしょう。

アップルパイさま メールはとどいてます

植村さま 最近私のブログを見始めた人たちには、本に書いてないことが沢山出てきます。これはブログを始めて新しいことを沢山発見したからです。
 そして見始めた方々は毎日のブログしか見てない方が多いですが、チャート講座が参考になることを沢山書きました、是非チャート講座も見てください。不定期で土曜、日曜に書いてます。
 ところで9時5分の法則は9時5分あたりで高値をつける法則です
      9時半の法則は9時半を境にして上昇、したり下降したりする法則です。
以前のチャート講座に書いてますが、以前の日足チャートは見れません、新しい本に沢山の例題を載せますので楽しみにしていてください。

投稿者 kotaro : 04:52

BC大きく変化した銘柄の分析

C大きく変化した銘柄の分析
昨日は、日経平均が大幅に上昇したのに下げる銘柄が多く日経連動銘柄の上昇が目立ち先行した銘柄の調整がおおくあり騰落レシオが昨日より下げて83%でした、しかし下げは小さく10%以上下げた銘柄はほとんどありませんでした。昨日下げた銘柄に本日は買いが入ると考えます。
2164地域新聞 変動幅が激しいのできちっとデートレドができる人のみの銘柄です。
B大きく変化した銘柄の分析
5216倉元製作所 短期買い1-1になつてきました、下げがあっても小さいと思います、但し上げても230円くらいで下げに転じるかもしれません。
8166タカキュー 売り2-1で下げる可能性があります。下げは260円くらいの小さな下げで短期買い1-1が成り立つ可能性があります。
9435光通信  短期的には買い1-1ですが、長期では4000円を抜けてくると長期買い1-1になつてくるでしょう。
6665エルピーダメモリ  短期買い1-1になつてきています。調整があっても小さいでしょう。
8571ニッシン この銘柄は上下が激しいです、デイが出来る人のみの参加ですが、いつもいいますように
3日きちつと上昇になつて25日線、75日線を抜いてくるとデイでなくても参加できるでしょう。
5803フジクラ 75日せんくらいまではいくでしょう。

投稿者 kotaro : 04:21

2007年12月06日

A12/6日の相場

 相場は明るさをみせてきました、昨日が絶好の買い場だったのではないでしょうか、篠崎さんのブログにもかかれてありますようにアメリカ頼みですね、本日、ニューヨークが大幅上昇になりそれがシカゴ日経にも反映して、本日(12/6日)大幅上昇になりました(終値は15775円)、明日が問題ですが、まず長期買い1-3が成り立ち皆さんが参加しても大丈夫な相場になりそうです。デートレードが出来ない方は来週から投資が楽しみになつてくるでしょう。皆さんお待ちかねです。12月は利益が出せる相場だとおもってます。
 本日ですが、窓空け上昇銘柄が沢山出てきそうです、いつもいいますように窓空け銘柄にすぐ飛びつくのではなくきちつと9時半の法則を使うようにしてください。窓空け銘柄はそこが本日の高値になることが多いので注意です。

篠崎さま 3845アフリークですが、出来高も増えて本日は上昇になるでしょう、まずは31万円をめざすでしょう、数日、出来高が増えるとボックスの上限を抜けて新たな相場に変化してくると考えます。
HIROKOさんがいつも言ってます、あかちゃん銘柄でしょう。

伊藤さま 私の短期の本メール便で送りますがいいですか。

西木さま わざわざお礼のメール有難うございました。

お名前のないかた 6457グロリー買い1-2ですね、本日はきれいな上昇になると考えます、ただし
9時半の法則は頭にいれてください、

おうじろうさま 7267ホンダ 本日25日線、75日線を抜けるかどうかでしょう、もし抜けてくると4000円をめざすでしょう、8306三菱UFJ短期買い1-1になつてきました、今週終値で1200円をこしてくると長期買い1-1にもなつてくるでしょう。

株のひよこさま 8585ですが今日は窓空け上昇で買うのは危険ですね、買い場は5日線まで下げたところがいいですね。25日線までは下げないと考えますが。6437ですが出来高が少なすぎます、もう少し出来高が増えてきたら買いでもいいですが。

あやさま 上昇銘柄の乗り方と降り方ですが、まず乖離率で考える方法としましては20%以上になつてきたら考えるのがいいかとおもいます、2440グルナビのように20%以上になることもありますが、30%を超えると急落になり20%だと調整が少なくまた上昇になると考えてます、買い場においては25日線まで下げてくると買い場になりますが、強い場合そこまで下げないことがあります、そのときは5日線で下ひげをつけたところがいいとかんがえます。これは値幅調整と日柄調整として考えるといいと思います。
 またすばらしい考え方では篠崎さんのフィボを使うのもいいと考えます。

渥美さま 大変恐縮しています、どうも有難うございました。11月のメールがありませんでしたのでブログで失礼いたします。

投稿者 kotaro : 05:06

BC12/5日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1929日特建設 昨日はきれいな売り2-2の下げでした、本日は逆に反発になるでしょう。
8202ラオックス 下ひげで25日線にタッチしました。本日は売り2-1の逆で上昇になるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
3840イーキャッシュ 本日はとりあえず260000円くらいまではいくでしょう。
6995FDK 出来高が本日も増えてくると、75日線を抜くこともあるでしょう。
8105堀田丸正 9時5分の法則が成り立つでしょう。
8024シルバーオックス 9時5分の法則がなりたつでしょう。
3107ダイワボウ 長期買い1-1になるでしょう。
3088マツモトキヨシ まずは2550円でここを抜けてくると、2900円もありえるかもしれません。

投稿者 kotaro : 04:47

2007年12月05日

A.11/5日の相場

 私のブログを長期間見てる方は理解してると思いますが、移動平均線と3日間ということを。今回、25日線にぶつかり、3日間移動平均線上にないときは下げることを理解してると思いますが。(何回も書いてますので)、このことは覚えておくとよいでしょう。
 ところで本日シカゴ日経は窓空け下げで15425円で終わりました、日経は窓空けさげになります。
相場は迷い相場になつています、エベントまちでどのように動くかは米国次第になつてきます。
いつも言いますようにいっきに下げて11月28日の始まり値(15153円)と29日の始まり値(15339円)の窓を下ひげで埋めると反発になるのですが。
 理想的なパターンは週足が先週長期買い1-3大陽線になつていますので金曜日にもどすと相場にも
明るさがみえてくるのですが。

 私が相場が上げるか下げるかと書いたときは、必ず一つの法則だけでなく、法則を2つ使うことをお勧めいたします、昨日私はシカゴ日経が下ひげで埋めたので上昇になるのでは書きましたが、はずれて下げになつてしまいました、これは9時半の法則と組み合わせることが大事で、9時半の法則で下げになつてしました。一つの法則だけでなく2つ組み合わせることにより確立は高まります。デートレードしてる人は必ず確認しながら投資をしてみてください。

篠崎さま 週で見ることきずきませんでした。参考になります、ありがとうございます。

お名前のない方 私のブログが当たらなく非常に腹が立つということ、真摯にうけとめさせていただきます。

HOROKOさま いつもプラス思考でおそれいります、利益が出せるのはそのプラス思考だからですね。
ものごとプラスに考えると楽しくなりますね。

祈る大成 5602栗本利益が出せてよかつたです、楽しく株式投資をするには利益の積み重ねです
欲張らないことです、本日は売り1-3で下げになる可能性が高いです。

とんさま 8585オリエントで利益だせたようで、おめでとうございます。6709明星はまだボックス圏ですね
お礼のメール有難うございます。

momoさま メール有難うございます、CDで是非癒されてください。

ジェル大好きさま ブログの仲間篠崎さん、HIROKOさん、トトロさんといい仲間が沢山います皆さん助け合える仲間ですブログを見てる人は皆、助け合いの精神を持つている仲間です。

いたちょこりんさま 名前が変わったのですね、覚えますね。メールはついてます。

富三朗さま メール有難うございます。CDで是非癒されてください。ハンドルネームに私の字を入れていただき有難うございます。

株のひよこさま 7211三菱自動車じつくり長期で持つこと考えていただき有難うございます。

風祭右京さま 5714DOWA、4042東ソー 買い1-3ではありません、もう一度本をみていただけますか
短期買い1-3は十字線です、4281デジタルアドバタイジング短期買い2-3ではありません、7746岡本硝子は長期買い1-1と短期買い2-3の組み合わせですね。

クリスタルウオーズさま 4314ダビンチ 今はボックス圏で下げても10万5千円で上は12万円です。
4751サイバーですが長期1-1になつています、短期的には調整があるでしょう。2392セキュアード
ですが長期買い1-1になつてきています。9984ソフトバンクですが今は2400円~2800円のボックスにないってますね。


投稿者 kotaro : 04:16

BC11/4日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6755富士通ゼネラル 25日線をきってきました、更なる下げがあると思いますが、下げても520円くらいでしょう。
1813不動テトラ 25日線を割ったとしても120円くらいの下げで止まると考えます。
B大きく上げた銘柄の分析
9898サハダイヤ 25日線を抜けて大幅上昇でした、下げても160円くらいで仕手株の好きな方は挑戦するのもいいでしょうが、しかしこのような株はデートレードに徹したほうがいいでしょう、長く持つ株ではありません。
1854新井組 本日は9時5分の法則がなりたつと考えます。
4996クミアイ化学 売り2-2で下げる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 03:21

2007年12月04日

A.12月4日の相場

 昨日シカゴ日経が短期売り1-3で下げると書きあてはまりました(日経はシカゴ日経の予測が先行して日経は昨日下げましたが、本日は先行して上げると予測しますが)、そして終値は15640円で終わり下ひげで窓を埋めました。ですから今度はいつも書いてます売り2-1の反対になり、明日(12月5日)はシカゴ日経は上昇の可能性があり、日経は先取りしてあげる可能性があります。本日と明日がきちつと
15600円台をキープすると、25日線を抜いてくることになります。そうすると株価は安定してくるでしょう。
 株価が15600円を下値として、今度は、上昇していく可能性があります。
アメリカもサブプライムの救済策を考え出してきましたので、ここから大きく下げることはないと考えてます。また円も安定して円安方向に変化してきていますので。
 本日下げたところは買いでいいのではないかと思います。

篠崎さま 参考になつて良かつたです。

祈る大成さま 5602栗本はまだまだ上昇余地があります。信用の取り組みがいいため、売りが急激に買い戻す可能性があります、そのためにまだ上昇する可能性があります。

まさべさま 6830YOZAN私はいいところで売却されてると思います、75日せんが当面の高値だと考え
いいところで売却されてるとおもいます。3719BBHは買い5ではありません、買い5をもう一度本で確認してみてください、まず出来高がまだ少なすぎます。それと新しいボックスにははいってきていません。
出来高がおおくなれば、上昇することがありますが、いいところで売却されてると思います。

とんさま 6709明星電気ですが、いまはボックス圏120円~140円で動いてますが、75日線、25日線とも
上を向いてます、もし数日以内に142円以上になると、上昇に弾みがつくと考えますが。
8585オリエントCOですが、とても面白くなつてきましたね、完全に長期買い1-1になつています。
中期で持つと短期よりも利益が出せると考えますが。

桃太郎さま 本日様子見いいと思います、本日シカゴ日経が下ひげで終値で15600円以上になれば今度は売り2-1の逆で今度は上昇になる可能性があります。ですから本日の日経はシカゴ日経の明日を予測して上昇の可能性もあります。日経が15600円を大きく割らなければいいのですが。もし、15500円を割ってくるとまた大きく下げることもありますので注意です。私は大きな下げはないと考えますが。

投稿者 kotaro : 05:12

BC12/3日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1518三井松島 新値をついて下げる銘柄もありますので、新値をつけたときは次の日には必ず9時半の法則を確認してください。
1929日特建設 本日は窓空けで上昇する可能性があります。95円くらいで寄り付くとそこが高値になる可能性があります。
9715トランスコスモス 1500円くらいまでの上げはあると考えます。
5602栗本鐵工 信用の取り組みがいいので、売りの買戻しで上昇に弾みをつけるでしょう。
2164地域新聞 まだ上昇余地があり24000円を試す展開でしょう。
1720東急建設 当面の上値は570円くらいでしょう。
7873アーク 底値を脱出してきました。
3090ナチュラム 新値挑戦になるでしょう。

投稿者 kotaro : 04:03

2007年12月03日

A.12/03日の相場

 相場は明るい方向に向かつています。土曜日に大胆予測をしました。もちろん一気にはいくことはありませんが、期待してもよいのではないかと思います。当面は75日線の16100あたりからどうなるかでしょう。もし下げが小さいと今度は26週線の16800円に向かう可能性が出てきます。
 シカゴ日経土曜日(12月1日朝)は15790円で終りました、ですからこれは25日線を抜いたことになります。こんどは25日線が底(15600円あたり)になります、しかし今の相場は不安定な相場なのでいつまた
わるかもしれません、できれば今日から3日間で25日線を割らなければ、しっかりと上昇になつてくるでしょう。12月は土曜日にも書きました様にここ5年間利益が出せる相場でした、今年も上昇になると私は考えてます。
 シカゴ日経は売り1-3が出ていますので明日は下げると考えますが、日本次第でしょう、日本が強いと
下げないで上昇になることもあります。出来れば明日のシカゴ日経が下ひげで15600円で止まれば
日経は3日間25日線の上になることになります。
 本日はいつも言いますように、窓を空けて寄り付く銘柄が沢山でてきます、寄り付で買うのではなく
9時半の法則を使うのがいいでしょう。もし窓をあけて下ひげで陰線の場合買い2-2という銘柄がでてくる
のではないかと考えてます、ですから短期の場合、明日そのような銘柄を拾うのもいいでしょう。

篠崎さま ブログに書いてありますように当面は一目の雲の上限、25日線の16200円あたりですね。
私もそう考えます。そこからの下げが大きいか小さいかにより上昇が大きいか、小さいかが決まってきますね。
2340極楽 もし下げて下ひげでつけると251円は買い場だと考えます。
3727アプリックス 金曜日は上ひげでしたので、もし下げて窓を埋めるところが2710円あたりですね。
3777ターボ もし本日の寄り付が13300円より高く寄り付くと13300円がボックスの下限ですが安くよりつくと12800円あたりまで下げることもあるでしょう。
3770ザツパルス 本日は買い2-2で上げる可能性がありますが、調整で下げると窓を生めるところとが155000円ですね。
4340シンプレックス 本日は窓あけ上昇になると考えます。買い場は48000円くらいがいいと思いますが
6342太平 298円で下ひげをつけると上昇の可能性があると考えます。
買い値に関しては私より篠崎さんのほうが上手ではないですか、私の考えでいいのでしょうか?

HIROKOさま いつも皆さんの為に参考になる銘柄有難うございます。

冬のソナタさま 今年はじつくり勉強して来年のそなえてください、来年はいい相場になると考えてます

タカハシさま 電力株はようやく下値確認で25日線を抜けてきました、今後が楽しみですね、
海運株も下げすぎたものが急激に戻してきていますね、下げた半値を早く戻すと全値戻しも夢ではありません。期待してもいいのではないでしょうか。また出来高はいつもいってますように大事ですね。

三浦さま 6333帝国電気ですがおっしゃるとおり長期買い1-2が出てます。長期で考えると今が底ではないかと考えます。配当もいいので長期保有でしたら買い場でしょう。

桃太郎さま 私は今は、25日線を意識した値段15600円くらいが底になるのではないかとかんがえてます、しかし何かのサプライズでさげることもあるかもしれませんが。上昇は25日線にぶっかつた時にどこまで下げるかでしょう、ここで大きく下げないと今度は戻りが早いかもしれません。

米田さま 励ましのメール有難うございます。

ルパン4世さま 11月のメールが本日つきました、もしかして日付の設定があつてますか?せっかくメールいただいたのに残念です。でも励ましのメール有難うございます。

投稿者 kotaro : 04:30

BC11/30日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
まだ超低位株は安定してきていません、大きく上げた日の次の日には大きく下げる見た今繰り返しです
いつも言いますように3日きちつと上げることが大切です。
9712トランスデジタル 今が底値でここを割るkとはないと考えますが。
5856東理HD 同じく今がそこでここを大きく割ることはないと考えますが。
B大きく上げた銘柄の分析
金曜日は海運株の上昇がめだちました、業績がいいのに売られすぎているためではないかと考えてます、6月の高値で出来た出来高の調整がすむとまた上昇に変化が始まると考えます。
9123太平洋海運 6月の出来高が多いときの調整が終るとまた買いが始まるとかんがえます
本日は売り2-1でさげるかもしれませんが、下げは大きくないとまた上昇がはじまります。
9152関西汽船 同じように6月の調整がすむとまた上昇の可能性があります。
9127玉井商船 も上記と同じ考え方。
5602栗本鐵工 長期買い1-2と考えてもいいと思います。
7202いすず 長期買い1-3になつてきたと考えていいと思います。
1907東北ミサワ 本日は売り1-3で下げる可能性がありますが下げは小さいでしょう。寄り付によっては上昇の可能性があります。

投稿者 kotaro : 03:29

2007年12月01日

今後の相場見通し(過去5年間12月は上昇相場)大胆予測

 私はようやく、相場に明るさが見えてきてると数日前から書いてきました。今後12月は利益が出せる相場ですので、今まで買いたい病を抑えてきた方は買いに参加してもよいでしょう。
 先週週足が大陽線になり長期買い1-3になりました。(長期の本で確認してみましょう)
本日朝(12月1日)のシカゴ日経は15790円で終わり25日線を抜いてきました、これからは25日線15650円あたりが下値サポートラインになり上昇に弾みがついてくると考えてます。12月の終りにはうまくすると
16800円あたりまで上昇するかもしれません。外国人頼みの相場ですが、これからは個人投資家も投資しはじめると考えます。そして相場の牽引約は早く個人投資家になつてほしいものです。

 私は過去5年間の12月相場を検証してみましたら、直近5年は全て上昇相場になつてます。
一番上昇したのは2005年12月で8%の上昇で5年間の平均は約6%です、この数字をシカゴ日経の本日の終値(15790円)、日経の12月3日の始まり値と仮定してあてはめてみますと
 15790円X10.6=16737円
で26週線にぶつかります。ここまで行くかどうかはわかりませんが
、日本の株価は世界に比べて暴落率が高いため、もし戻り始めると日本企業の実力が世界に認められ、いっきに海外のマネーが流れ込む可能性があります。ですから決算のいい銘柄で、増配銘柄などが注目されてくると考えてます。

 私はあくまでも仮定として考えました。相場はいつなんどき変化するかわかりませんが、今は相場が大分安定してきてると考えています。いつも言いますように株価の上下は心理的な部分が多く占めてす。
 サブプライムで大きく下げてきたのは心理的な不安(どのくらいの損失があるか情報開示がされてないからです、皆さんは例えばトンネルに入つて先が見えないと不安になるのと同じであと少しで先が見えると安心します、それと同じでアメリカでは損実額が大分明らかになってきています、ですから不安から
開放され始めてることです。)このように心理不安がなくなると、安心感から株を買う人が増えてくると
私は考えてます。日本の企業は国際的に優秀な企業が多いので実力が認められると海外の機関投資家が多く売買に参加することもありえでしょう。

投稿者 kotaro : 19:26