« BC10/12日大きく変化した銘柄の分析 | メイン | BC10/15日大きく変化した銘柄の分析 »

2007年10月15日

A10/15日の相場

 金曜日に書きました様にニューヨークが14000ドルを割らなくシカゴ日経も大きく下げた1/2以上戻して
17510円で終わり、金曜日の下げは値幅調整でした。ここからですがまだ強気で上昇していくでしょう
転換日は10月24日ですのでそこまでは、上昇していくと考えます。
 それと価格帯出来高は17400円のところに多くありここを抜けると、売買出来高は少ないのであっさり17800円まで上昇していくと考えてます。
 最近は一般投資家が好きな100円以下銘柄の出来高も多くなってきて、底値脱出の銘柄が出てきています。まだ来週までは利益が出せる相場ですので挑戦するのもいいでしょう。
本日は寄り付に窓を空ける銘柄が沢山あると思います、金曜日の終値より5%以上窓を空けて寄り付くとそこが高値になりかねません。デートレードする人は寄り付を見ながらチャレンジしてみてください。

北広のたかちゃんさま 売買のタイミングはとても難しいです、しかし最近は上昇相場になつてきてますので持ち越しで利益が出るものも出てきました。下落相場は短期で勝負ですが、最近は長期で考える銘柄もあると思いますがどうですか。

123さま~森のトトロさまへ  ブログがありましたらお教えください。

亜以花さま いろいろと楽しく出来るようになつてきたようですね、人生楽しくは大事ですね。

考える投資家さま 7735大日本スクリーンですが、出来れば売却がいいと思います。この株は
長期売り3になつてきました、長期的にはまだ下げると考えます、668円を割ると下げに拍車がかかる可能性があります。ここを割らないと短期的には上昇があるかもしれませんが。

薬局のおじさんさま お久しぶりです、最近は銘柄の選択が上手くなってきましたね。
私の本をブログで取り上げていただき有難うございました。
4296ゼンテック 8888グリード両方とも楽しみなめいがらですね。

風祭右京さま 2109三井製糖 短期で勝負でしたら、寄り付が窓を空けないことです、本日は寄り付から上昇になりますから成り行きですと多分窓を空けてよりつきと考えます、しかし長期でしたらいい銘柄だと考えます。 5713住友金属 ですがボックス圏を抜けてきています、寄り付が金曜日より高いと
上昇していく可能性があります。9020JR東日本ですが買い4ですが、やはり寄り付次第です、寄り付が金曜日より高いと上昇の可能性があります。この3銘柄にいえることは中長期でじっくり考えるほうがいいと考えますが。

森のトトロさま~定吉さまへ
25日移動平均線と13週移動平均線の法則と言うか、分析・研究ですね。法則と書いて、ごめんなさい。
 探し方は
 Yahoo!ファイナンスで、銘柄コードを入れてから検索をクリックして、さらにチャートをクリックして出てきた 画面。
 そこは、週足チャートになっているので、25日と13週・26週・52週にクリックして見てください。また、期 間を一年から6ヶ月にクリックして下さい。日足チャートで、25日と13週・26週・52週が見れます。
 これに、倖多朗先生の法則を上手く使って、週で見ながら日で買います。
 また、篠崎様がされているフィボをする時にも、役立っています。

 注意:多機能チャート(Java)まで行くと行きすぎです。多機能チャート(Java)の週足チャートに入力する と、13週・25週・26週のチャートになってしまいますし、平均線が3つしか入力できないので、見るところ が行きすぎたとわかると思います。
考え方
 大きいほうから、小さいほうを見る。
 週足・月足の長期を見てから、日足の短期を見るようにしている為です。
 そこで、週足チャートで見る移動平均線と日足チャートで見る移動平均線を一緒のチャート上で見ること が出来ないかと思ったことから考えついたことです。
 短期買の法則1-1等々も、もちろん見ていますが、大きな流れ(週足・月足)の中の小さな流れ(日  足)と爆発力(出来高)に注目しています。
 爆発力(出来高)には、倖多朗先生の本に書いてありますように、トップ交代・M&A・TOB・財務の改   善・業績の急回復等々の材料に注目しています。
 また、短期の上昇から長期の上昇トレンドへの移行を見るのに使っています(長期買い1から始まり、  出来高が増えてくると買い5になりそれから長期買い2、長期買い3に変化) 今、沢山銘柄で長期の上 昇トレンドへの移行の卵が出てきています。
 そして、日柄調整・値幅調整にも使えます。上昇トレンドの高くなったところで売って、安くなったところ  で買う。又は安くなったところで買い増しするのにも役立ちます。
 たとえば、上記の検索方法で、7974任天堂を見て下さい。7月の高値が25日線から離れすぎ、25日 線も75日線と13週線から離れすぎていました。そこから、下落しましたが75日線と13週線のサポー トで反発、9/10の週には25日線が13週線に接近しましたがデットクロスすることなく上昇に転じまし  た。またその時の9/14に5日線が25日線をゴールデンクロスしています。
 ですので、週で見ながら日で買うようにしています。

タカハシさま 買われすぎ、売られすぎですが、皆さんはいろいろな指標を使用されてますが、上昇時は
いろいろな指標を中長期で見ることがいいです、トレンドが下落の時、またはボックス圏ではRSI、とか騰落レシオとかが短期で成立します。今のような上昇相場は中長期のテクニカルで考えるといいでしょう。
 今新たな中長期の発見がありました、それは、タカハシさんが教えてくれた55の基調転換を上手く利用することがいいと考えます。いろいろな指標か短期的には成り立ちますが今は中長期の上昇相場になつてますのですこし持続がいいと思いますが。
  2491は上げ始めたばっかりで出来高も多くなってきてまだまだ上昇していくと考えます。本日窓を空けて上昇で短期的には明日は下げるかもしれませんが、これを55の基調転換に当てはめて考えてみてください。11月4日までは大丈夫なことが解ると思いますが。

投稿者 kotaro : 2007年10月15日 04:05