« A9/28日の相場 | メイン | BC9/28日大きく変化した銘柄の分析 »

2007年09月29日

チャート講座(いろいろな投資の仕方)

 私は今までに、メールを7000通以上頂き皆様がどのような投資の仕方をされているかを、すこしずつ
理解してきたようなきがしています。それは自分にあった投資の仕方が大事ではないかと考え始めました。私はいつもいつてるように株式投資は楽しく投資をしましょうといつてます。ですがつい無理をして苦しんでいる方を多くみます。(余裕資金でなく生活費などを使う、儲けようとして無理な投資をする)決して無理な投資をせずに楽しく自分にあつた投資の仕方をみつけることが大事だと私は強く感じてます。ここで私は3つのパターン化をしてみます。

デートレードの投資の仕方、 
私は25年以上前(若いとき)には疲れを知らず毎日9時~15時まで証券会社にはりついてトレードをしていた時代がありました。しかしデートレードは大変疲れます、1分、1分が勝負で神経を使い毎日が若くてもとても疲れたことを思い出します。ですからもし株をはじめたばかりの人でデートレードをしたい方は若いことが第一条件ではないかと思います。ですから若くて判断力がある方が向く気がします。年配の方や仕事を持ってる方は私はお勧めいたしません。

中長期投資の仕方 
私はこれを一番お勧めいたします。たとえ株価が少しくらい下げても、気にしなく投資が出来るからです。(もちろん損切りは考えなくてはならないですが)株式投資で楽しみながら投資をするにはこの方法ではないかと今は考えてます。もちろん配当とか優待券の楽しみもあります。配当&優待を出せる優良企業が対象です。

そして、最近感じたのは主婦の方々の特殊な投資の仕方です。これは篠崎さんの影響でHIROKOさんがすばらしい、アイデアをもってるからです。
 私はこのブログを立ち上げた2年前に主婦の方から沢山、メールを頂きました、そこに書いてあるのは主人を朝送り出し子供を8時に送り出し洗濯などを終らせるとちょうど9時になりそれからパソコンに向かうというメールが数多くありました。これを考えるとちょうど9時半にあたります、そして9時半には何かあるのではないかと思い9時半の法則が産まれてきました、9時5分もそうです、ここに主婦が殺到するからではないかと考えてます、また12時半~1時もそうではないかと仮説をたてています、主婦のパワーはすごいものがあります。私は日中売買してる50%位は主婦ではないかと思っています。普通の男性は仕事にいつてますので。そこでHIROKOさんが実際に皆様に教えてもいいと許可がありましたので、その法則を公開いたします。

HIROKOさんの初心者5か条
 初心者の皆さん!次のルール、5か条だけはみんな守ってね!それで、楽しく!明るく!株式投資す  るのよ!
 1.初心者さんや主婦の方は「幸せ投資10か条」を読んで実践してね。これだけでも結構いけるわよ。 わたしもこれだけよ。
 8/22 23.24.27の「HIROKOのコメント欄」にあるわ。
 2.ここのブログはフィボのやりかたよ。デイトレの人は「株の助さん」のブログへ行って。罫線のやり方 は神様・倖多朗先生のところで修行よ。
 でも、フィボを活かすための罫線の研究はOKよ。みんなで研究しましょう。意見出し合いましょう。みん なでフィボ、きわめましょう!
 3.フィボを本格的に勉強したい人は、次の本、どんなに時間かかっても、自分の力で読んで理解して  ね。「教えて、教えてはダメよ。」投資は、どんなにちっぽけでも、自分の持っている力でやるのよ。ちな みに、私は「10か条 お絵かき派」。まだ、本は持ってないわ。
 「ディナポリの秘数 フィボナッチ売買法」ジョー・ディナポリ著 (パン・ローリング)
 16800円よ。私もいずれ必ず買うわ。フィボでかせげるから、安いものよ!
 4.1月からの、功様のブログ見て勉強よ。フィボのヒント満載よ。最高の教科書よ。少しずつ、勉強して ガンバよ!
 5.みんなで銘柄出し合っているけど、いつ買って、いつ売るかは自分のゲームよ。いちいち人に聞いち ゃダメよ。自分の足で立つのよ。ハイハイ赤ちゃんは、株やっちゃだめよ。「教えて坊や」、「ちょうだい坊 や」は、オムツつけて、ほ乳びんしゃぶってねてなさい! これが功様のフィボ道場のおきてよ。最後に、功様への感謝を、言葉を忘れちゃだめよ。
 (篠崎さんのブログは私のカテゴリーの中にあります、そこからブログにいけます。)
(尚、これからはフィボは中長期で使えるのではないかと考えてたところに、以心伝心かすでに篠崎さんは私が頼む、前に中長期をフィボで考えるとブログに書いてあったのには驚きました。)

 このように私は今までに私のところに来たメールで多くの方の意見を参考にしたら、投資の仕方を自分なりの方法を見つけて投資をすると楽しくなってくるのではないかと感じています。

投稿者 kotaro : 2007年09月29日 18:04