« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

A.5/31日の相場

 チャートはとても良い形になつてきました。昨日下げたことにより悪材料が出尽くしになつてきています
それは低位株が上昇銘柄にかなり入ってきました。このようなことが心理的に安心感につながってくるとかんがえます。日経の上下はこのチャートを参考にすると良いでしょう。。
シカゴ+日経チャート
シカゴ日経と日経を合した物でとても株価の予測に役立つものです。
株価の上昇は私は心理的なことが左右されると考えています、ですから出来高が大事で人気のある
銘柄につくこととです。ですからいつもいってるように出来高急増は注目です

 週足が陽線になる可能性はかなりでてきました。

篠崎さま 9675常盤興産出来高がふえてきましたのでまだまだ上昇余地はありますね。
9115明治海運そろそろ下げにならないと急落になるかもしれません、程ほどが良いとかんがえますが。

kentaさま ブログに反映するには午前3時までにいただけますか?6767ミツミ電機ですがボックスの下限3500円を切ると下げに転じます、しかしここ数日で戻せば上昇の可能性がありますが高値でのもみ合い時間がながいので上に行くにはかなり難しいかもしれません。

sigeさま とても上手な売買の仕方をしていますね、買いと売りの比率を今は買いを多くしてるとの事
私は本日は上昇しますので心配しなくて良いでしょう。利幅が少なくても着実な仕方ですね。

きみきみさま CD着いたとの事連絡有難うございます。(CD着いたとの返事は殆どないので着いたかどうか解らない人が多い中、返事があると着いたことがわかりと安心します)売買はタイミングですそれうまくつかんできたこと嬉しいです、すぐに買うのではなくデートレードは9時半の法則をうまく利用して利益をだす事大事ですね

fcシード5さま 私もこのサイトをよく見ることがあります。参考になりますよね。
十字線を見つけるサイト
このサイトはいろいろ大変役立つサイトです教えていただき有難うございます。


 関根さま 私が参考にしてるサイトです。シカゴ+日経チャート

投稿者 kotaro : 04:41

BC5/30日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
10%以上下げた銘柄で出来高の多い銘柄は1銘柄しかありませんでした。
2873加と吉 下値抵抗ラインを割ってきましたので、更なる下げになる可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
9820MTジェニック ボックスを抜けてきました、さらなる上昇になる可能性があります。週足で陽線になると底値脱出になるでしょう。
7602ソリッドGH ようやく反発しましたね、このような銘柄はすぐに買うと怪我をします。買い1-4と考え1日待つことです。そして買うポイントはW底脱出したところが無難です。あせって買うとやられる可能性があります。
7569モンテカルロ 一旦下げても週足で陽線になると出来高も増えてきていますので買い5になる可能性があります。
9115明治海運 強いですね、本日窓を空けて寄り付くと窓空け3回でそこが高値になる可能性があります。
1929日特建設 売り1-4で下げる可能性があります。
7647音通 ダブル底脱出での上昇でした、75日線も抜けてきていますがボックスの上限50円を抜けるとさらなる上昇になるのですが。

投稿者 kotaro : 04:12

2007年05月30日

A.5/29日の相場

 相場は良い方向に変化してきています、昨日は前日の窓を埋めての上昇です、本日も上昇になると考えますが、今度は窓空けで本日売り2-2の形で終ると考えます。もし買い2-2になりましたら、木曜の下げたところが買いになつてくると考えます。そしていよいよ金曜日ですがひょっとして始めて陽線になるかもしれません。そうするとマインドが少しずつ変化してきて外国人投資家に頼らず一般投資家が日経を押し上げるとかんがえますが。
 低位株もW底を脱してきてる銘柄もあります、また金融株も底を脱してきています。
金融株が上昇すると他の関連株も上昇に変化してくると考え、株価が上昇すると経済が活性化されてきて消費関連銘柄も上昇に変化してくるでしょう。
 6月の相場は明るい相場になると考えてます。

篠崎さま 9675常盤興産もう一段下げがあるかもしれませんが中期では面白い銘柄ですね。4772デジタルはずれましたねしかし本日は売り2-2でさげるかもしれません。4841ダブルクリックは買い2-1で上昇の可能性が高いですね中期でもよいでしょう。

高橋さま 2664カワチ薬品やはり出来高が少ないのが買い2-3になななかつたのでしょう、しかし相場は13週線を割ってないので大丈夫と考えますが。

ぬばたまさま 上昇トレンドの銘柄に付くのが大事ですね。利益が出そうでよかったです。

丹後のごんたさま 興味ある本の紹介有難うございます。ここに載せます。
 書籍紹介です…日本実業出版社〓杉浦富生 氏〓株価チャートの読み方 千三百円(税別)
上下の抵抗線の使い方や日足の複合など…短期・長期を補完デキル内容です。
 抵抗線の活かし方がわかりますね。お陰様で五月中頃カラ殆ど損切りしなくてもプラス〓できます。 中長期の順張りタイプに特化し、逆張りタイプの上値抵抗線に対する陽線上抜けを併用シテマス〓
ルールを3つ
①反対売買がツキ易い単位で相場に入る。 買いたい人達の買い易い単位で売る単位を決めて買いに入ると成功シヤスイですね。万一損切りしても、約定が早い。
 ②資金が小さいのを自覚して一点買いの大勝負はしない。ボードゲームと同じで小口取引で少しずつ勝ち上がり資金状況を見ながら口数を少しずつ引き上げる。
③一つの銘柄で追求する利益を余り大きくしない。利益率‐損切り率>零にしている事。月末シメに資金対比の利益率が二桁上昇も大切ですが相場で長く取引する為に負けを小さくする事が優先する
興味ある本の紹介有難うございます。

コロポックルさま 8556香川銀行ですがもっと大きな陽線ですと買い1-4と考えられるのですが。

武藤さま 週足で5000円を抜けてくると買い1-1になり上昇に変化していくでしょう。

福島佐久間さま 3812ゲームオン ですが短期のダブル底は脱しとりあえずは75日線まででしょう。それから中期のダブル底3万円を越すと面白くなってくるでしょう。

津島さま 今の銘柄選びは今まで上昇してた銘柄よりこれから上昇する銘柄が良いのと、強い銘柄につくことが大事でしょう。

投稿者 kotaro : 05:08

BC大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
5980田中亜鉛 もう一段の下げで250円割れで買えるとよいでしょう。
2152幼児活動研究所 まだ下げ止まってはいません。
9611デーワンダーランド 160円割れで買えると良いでしょう。
1813不動テトラ もう一段の下げがあるの、買うのは注意しましょう。
1729三光ソフラン 窓埋めまで下げたところが買いでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
8378木村化工 仕手化してきました、一般の人は無理をしないように、本日上昇ですと窓空け3回で下げる可能性があります。
2706ブロッコリー 本日は下げるかもしれません、しかし週足は陽線になると上昇トレンドに変化してくるでしょう。
3011バナーズ 25日線を抜けてくると上昇トレンドに変化してくるのですが。
1964中外炉 75日線まで行く可能性があります。
8111ゴールドウイン 上ひげが75日線でぶつかり売り2-1で下げる可能性があります。
4851サニックス 本日は窓空け2回で下げる可能性があるでしょうがまだ上昇余地はあるでしょう。
1873東日本ハウス 75日線を抜けてきましたさらなる上昇になる可能性があります。
6764三洋電機 売り2-2で下げる可能性があります。
7647音通 ダブル底を脱してきました、まずは50円目標でしょう。
9115明治海運 まだ上昇になるでしょうが、一旦調整が必要でしょう。

投稿者 kotaro : 04:44

2007年05月29日

A5/29日の相場

 本日はシカゴが休みです、チャートは窓あけ上ひげ売り2-2のチャートです。下げる可能性があります。
ここのところ月曜上げて金曜下げるパターンが続いてます。それを脱出すると相場に明るさが見えてくるのですが、昨日の特徴は出遅れの建設銘柄の上昇と低位株の上昇が目立ちました。
低位株でも決算が良くて財務内容が良いものが上昇、し始めてきています、このような時はいつが底値かわからないときには底値で買うことは難しいのでダブル底脱出になったときに買うのが安全でしょう。
低位株も2極化になつています。下げはいつかは止まるかもしれませんが、このように下げが止まらないものは一旦上昇してもまた売られ1日だけの上昇なのでこのポイントを見つけるのはとても難しいです。
それより上昇してる銘柄の下げたところを買うのが着実に利益を上げる方法だと考えます。

篠崎さま フィボ0.0の銘柄は危険性を含んでいます、それの見分け方が解ると0.0がやりやすくなるのですが、何か良い方法はありますか?週足で雲を抜けることは株価が強いことを表していますので
そのような銘柄に乗ることは短期的にはとれるのでしょうね。

杉山さま 7717ブイテクノロジの損切りのタイミングですが前回つけた安値23400円を割ったら危険になります。私はこの銘柄は本日は売り1-2になるでしょうが、一旦下げても今度は30万円を抜けるとダブル底脱出になるのではないかと考えますが。

T-BOOさま とても参考になるHP有難うございます。このHPはゴルーデンクロスの書いてあるものです。   http://www.goldencross.jp/ とても参考になります。
3754エキサイト 本日下げないで75日線を抜いてくると、買い1-1になるでしょう、時間の問題だと考がえますが。


シンジさま 久々ですね、私もZARDは良く聞きました、ほんとうにいい曲があり坂井さんがなくなったことは残念ですね、でもそれを批判する人がいたとは驚きです、そのような人はきっと孤独な人ではないでしょうか、人の批判は必ず自分に返ってきますのでしてはいけないですね。全く同感のメールです。

森のトトロさま 6677きれいな上昇でしたね、本日はボックスの上限に来ているので一旦下げるでしょうがとてもいい銘柄ですね、6584三桜工業本日は売り2-2になり下げるでしょうが大きく下げないとまた上昇でしょう。

投稿者 kotaro : 04:48

BC5/28日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7569モンテカルロ 昨日の予想通り売り2-1で大きく下げました。本日も下げになるでしょう。
4740ニューデール 長期売り2銘柄です、決して安いからといって買ってはいけません。
B大きく上げた銘柄の分析
8202ラオックス 買い2-2できれいな上昇でした、本日も上昇で週足が大きな陽線ですと底値脱出の買い1-4になるのですが。
9811デイワンダーランド 寄り付き次第です、75日線を越して寄り付くと上昇の可能性が高いです。
5856東理HD 基本は売り2-1ですが、本日上昇しますとボックス抜けになりますので上昇に変化していくでしょう。
8105堀田丸正 基本は売り1-3です、寄り付が96円以下で寄り付くと大きく下げる可能性があります。
1827ナカノフドー建設 出来高が増えてきて買い5になる可能性が高くなってきました。
6378木村化工 25日線を抜けてもう一段高になるでしょう。
9675常盤興産 前日の上ひげに達しませんでした、本日は下げになるでしょう。
4772デジタルアドベンチャー 乖離率が高くなってきました、買いたいと思ってる方は一旦下げてから買つたほうが良いでしょう。
8806ダイビル 売り2-1で下げるでしょう。
5721エスサイエンス 24円を抜けてくるとダブル底脱出なのですが。
1850南海辰村組 ボックスを抜けて出来高が前日比5倍になりました、買い5の条件がそろってきました。

投稿者 kotaro : 04:15

2007年05月28日

A.5/28日の相場

 本日はいつもの週のごとく高くなるでしょう。私はそろそろボックスぬけて上昇に変化してくると考えてます。
土曜の来週の相場感をもう一度見てください。上場廃止銘柄が多くなることで、市場に安心感がでてきます。特に皆様注意していただきたいのは監理ポスト銘柄には手を出さないようにしたほうが怪我が少なくてすみます。決算が良いように見えても粉飾決算ということもあります。ですから今年は いつもいいますようにきちっとした銘柄に投資することが大事です。
 これからは決算が良くて増配銘柄がよいでしょう。そしてチャートが良いもので出来高が多いものが安定して上昇していくでしょう。金融株、証券、不動産銘柄がこれからは面白くなってくるでしょう。
(ダブル底を脱してきてる銘柄が多くなってきています。)

篠崎さま 9127玉井商船これからが楽しみな銘柄ですね、9115明治海運まだまだ上昇余地はあるでしょう。6356日本ギアーいいですねしかしもっと出来高があると上昇に変化するのですが。
基本的にフィボ1.0はいいですしかしどこまで上げるかを研究してみると楽しいかも。
押しの0.764はとても興味があります、面白い。3528グローベルスいいですねボックスを抜けてきています
フィボ1.0まで行くとよいですね。

ひめりんごさま めげないで頑張ってください。きっと成功しますよ。

株のひよこさま メール有難うございます、独り言を参考にしてみてください。

竹内さま 私も株式投資を出来る環境にある人は恵まれてる人だと感じています。利益の一部の寄付をしていただいてるとのことすばらしいと思います。

不二丸さま 若いときは苦労はしなくては、人に頭を下げることを知らないまま過ぎてしまいます。
私は優しさに助けられているので、私も少しでも多くの方に役に立てれたらと、毎日ブログを書いてます。
ライブハウスの夢をかなえてくださいね。


きみきみさま 批判してる人のメールはいつも参考にしています。じつはそのような人がどうしてそう考えるかがとても興味深いのです。

中谷さま 批判してる人は多分まだ数ヶ月しかこのブログを見てないと思います。6ヶ月以上私のブログを見てる人は私の考えを理解してる人が多く、お墓参り、近所に困った人の手伝い、寄付などをして他人を思いやる方が多いと思ってます。

コロポックルさま 7940下ひげがない陽線でしたら、買い2-1でしょう。8291は買い1-3でよいでしょう。

森のトトロさま いよいよもう少しで私は上昇に変化してくると考えてます。今週か来週には日経が大きく変化してくると考えてます。楽しみにしてると良いでしょう。トトロさん銘柄も上昇してくるでしょう。
いつも興味ある銘柄をお知らせくださり有難うございます
6584三桜工業 いよいよボックスも抜けてきて出来高も増え安定してきましたね。
6677エスケーエレクトロニックス もう少しで短期買い1-1になるでしょうね。しかし出来高がもっとあるといいのですが。

 蛇足:生活費で株式投資をしてる人はいませんか、決して生活費で行ってはいけません。
儲かっているときは良いでしょうが、損をしたときに生活に響いてきます。余裕資金で株式投資を
お願いします。(私の本にも書いてありますが心の10の条件は守るようにしてください)

投稿者 kotaro : 04:30

BC5/25日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
5980田中亜鉛 もう一段の下げがあるでしょう。250円くらいまで下げると上昇になるでしょう。
7622焼肉のさかい もう一段のさげがあるでしょう、260円くらいまでは下げるでしょう。
1729三光ソフラン 寄り付次第ですが、185円以上で寄り付くと上昇の可能性がありますが、下げてまどを埋めてからのほうが買いやすいでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
7569モンテカルロ 本日も上昇で340円くらいまでは行く可能性があるでしょうが、終わりは陰線になるでしょう。
2654シンワオックス 本日も上昇で140くらいまでは行く可能性があるでしょうが、終わりは陰線になる可能性があります。
9870ハナテン 本日も上昇で175円くらいまで行く可能性があるでしょうが、終わりは陰線になる可能性があります。
3080ジェイソン もう一段の上昇があるでしょう。
1827ナカノフドー建設 売り2-1で下げる可能性が高いです。
1847イチケン ダブル底ボックス抜けで75日線を抜いてきて上昇の可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 03:27

2007年05月26日

来週の相場感

 さて来週ですが、そろそろ反発になつてくる可能性があります。まずニューヨークですが前日の下げの
2/3戻しを一気にしてきました。シカゴ日経は17545円で終わりきれいなダブル底を形成してきました。

 月曜はまた上昇になるでしょう。先週は始めて週足が陽線(小さな)になりました。
そして私は上昇するきっかけが新興市場で大きな変化があったからです、セリングクライマックスという言葉をしってますよね、下げのの最終局面にきた時に良く使います。新興市場の最終局面というのは
上場廃止銘柄が増えてくることです、昨日ついに4830サンライズテクノロジーが上場廃止になることが決定しました。このように悪い銘柄のうみだしで相場が安心感に変わってきて本当に安定した銘柄が残つてきます。(最近急落した銘柄は不安があるからで上昇廃止の危険性を含んでいます。ですからいつもいうように手を出してはいけません。9898、とか7602を買おうと思ってる方はとても注意をしてください。
下げが止まらないことはこのような危険性を含んでいます。)

悪い銘柄を上場廃止にすることにより相場には安心感がもどってきます。これでマインドが好転してくるでしょう。はっきりしてることが安心感につながってくるからです。
今、日本が冷え切ってるのは一般投資家が大きくやられて参加できないことです。しかし上場廃止銘柄
が増えてくることによりマインド的に今度は新興市場に安心感が戻ってくると考えます。先週大きく下げない銘柄がそろそろ上昇すると考えます。(例えば、超低位株では1850南海辰村建設 チャートを見てください先週大きく下げても下ひげで13週でぶつかり買い1-2になつてきています。出来高が多くなると
ボックスを抜け出すと考えます、建設の出遅れ銘柄と思ってます)このような銘柄が増えてきて新興市場にも明るさが見えてくるでしょう。

少しずつ相場に明るい兆しが見えてきています

投稿者 kotaro : 07:15

独り言(儲けたときの寄付について)

寄付に関しては決して押し付けではありません。
実はこのブログを立ち上げて5000通以上のメールで始めてなぜ寄付をしなくてはいけないのかと怒りのメールがきました。(自分で考えて儲けたものをなぜ寄付しなくてはいけないのかと)
(人それぞれの考え方ですのでその方と反論するつもりは一切ありませんが、このような考え方の方が
まだまだ沢山いるのでしょうね。)
私は、強制したわけではなく少しでもやさしい気持ちをもっていただいて、恵まれない人がいたら
気持ちでよいのでと思って書いてましたが、私の気持ちが通じてないようでした。
私は定期的に多くのお金ではないですが恵まれないアーティストに寄付というよりか援助をしています。
株で儲けたときはすこしでもやさしい気持ちを持っていただきたいのです。
例えば、コンビに行くとレジのそばに小銭の箱がおいてあります、おつりの数円でも良いです。(気持ちの問題です。)

私は、人間助け合いの精神が必要ではないかと考えてます。
私は親からもらった財産をふくめ全ての財産をなくし借金も億単位で途方にくれていたときにある社長が
何もいわないで小切手を切って私に渡してくれたときがありました。そのとき涙が出るくらい嬉しかったことをおもいだします。今はその社長はなく亡くなってしましたが、以前天使が降りてきた時という独り言
を書いたのを読んだ方がいるかと思いますが。

人間ひとりでは生きていけません、出来るときは助け合いの精神を持ちたいものです。

このブログでいいのは多くの皆さんは助け合いの精神を持っていて、皆さんに教えてあげてください、といろいろの書いてくださる方が多いことです。ほんとうに有難うございます。株の世界の方々は多くの方は自分の知ってることを絶対に教えないという方が多い中このブログを見てる方はほんとうに優しい方が多くてすごく嬉しいです。

皆さん是非今後ともよろしくお願いします。

投稿者 kotaro : 05:28

2007年05月25日

A5/25日の相場

 ここのところニューヨークがくずれてきました。それに連動してシカゴ日経が大幅安になりました。
今週は陽線になると考えてましたが。これでまた陽線になりません。
本日の下げは予測できます。futuresoucecoのチャートで(日経とシカゴ日経を両方を組み合わせてチャートができています)みますと3回窓をあけてます。ですから下げる予想もできると考えます。http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=GNK&o=&a=D&z=610x300&d=LOW&b=CANDLE&st
いろいろな週刊誌で6月に高値をとってくるというものがありますが、ここできちっとボックスを抜けてこないと新高値はむずかしくなります。ニューヨークも不安の要素になってきています。もし明日ニューヨークが下げて週足が陰線になると少し考えなくてはならないと思います。ニューヨークは売り1-2になってます
そして高値でもみ合ってます、チャートをみると急落になる可能性を考えなくてはならないのではないでしょうか、長期高値でのもみ合いは売り1-1になりかねません。日本の影響も考えなくてはならないかもしれません。明日とにかく戻せば大丈夫でしょうが。

篠崎さま 1813不動ですが窓空けになってまして本日注意が必要です。本日日経が下げそうです。
4772デジタルですが 寄り付が315より安いと下げる可能性があるので注意してください。
フィボ0.0はフィボ1.0に比べて危険がありますね。日経が新値をつけるにはどうしてもボックス圏を抜け出さないとだめでしね。近日中に高値をとると書いてる週刊誌はさてあたりますでしょうか?

株始めて半年のかた 利益を出したとの事非常に私も嬉しいです、少しでも良いのでコンビニで恵まれない人に寄付していただけると嬉しいです。

コルポックルさま 6644大崎電気、6935日本デジタル両方とも寄り付が高く始まると買い1-3でいいと思いますが、本日相場が悪いので注意です。上げる可能性は充分あります。

ひめりんごさま デートレードを甘く考えてはいけません、2年前のようにいつでもデートレードが出来る時ではないのでデートレードするにはそれなりの努力が必要です。前日に指す方法は面白いとおもいます
銘柄を見つける方法は毎日沢山のチャートを見ることです、なかなか簡単に見つける方法はありません。
努力することも大事です。今は、2年前と大きく相場が違ってます。

nk2004さま 4837シダックス基本は売り2-1になると考えます、1日待って75日線を割らなければ
上昇なのですが、このように迷ったときは1日待つことが良いでしょう。

NAOさま 9712トレンスデジタルですが買い1-2でよいと思います。しかし前日大陰線で半値以上戻してないので下げる可能性もあります。

関根さま こだわりますね、基本は前回書いたとおりです、前書いたFuter Source .COMはみましたかここで判断した事をかきました、日経では貴殿のいうとおりです。前回にも書きましたが上記のチャートを是非見てください。これ以上はなんと書いてよいかわかりません。 
参考:futersource.comのHPです
http://www.futuresource.com/charts/charts.jsps=GNK&o=&a=D&z=610x300&d=LOW&b=CANDLE&st

投稿者 kotaro : 04:19

BC5/24日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
8340九州親和HD まだ大きく下げるでしょう
4686ジャストシステム 買い1-3で上昇の可能性があります。
1921巴コーポレーション 下値抵抗ラインをわりました更なる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
5980田中亜鉛 売り4になる可能性が高いです。
1807佐藤渡辺 売り4になる可能性が高いです。
1729三光ソフラン トンカチの形です、本日は高く始まっても終わりは陰線になるでしょう。
4710横浜興業 売り2-1の形で下げる可能性が高いです。
6815ユニデン 75日線にぶつかり下げる可能性が高いです。
3521エコナック 売り2-1で下げる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:08

2007年05月24日

A.5/24日の相場

 いろいろと上昇の兆しが見えてきました、昨日の特徴は消費者金融株が底値を脱出してきた銘柄が多いことです、多くの銘柄がW底を脱してきています。これで金融関係銘柄も底値脱出になってきて
銀行株も底値を脱出してきています。日経平均に金融株も入っていますのでこれからの日経は今週陽線になる可能性が出てきました。
 ただし本日は売り2-2になってますのでさげになりますが、窓埋めの下げですから大きな下げになることはないと考えます。
 そして今週週足が陽線になることにより一般投資家が株式投資に参加し始まると考えてます。

篠崎さま 日経は教えていただいたように、今週から上昇に変化していくでしょうね、8894原弘産は
フィボ1.0の50万くらいまでは行くでしょうね。

関根さま 質問;「売り2-1」の窓について、「・・・前日が前日の陰線の終値と当日の陽腺の始値の間が離れている場合も「窓を空けている」と言う事になるのですね?」
答え;前日が陰線の場合は始まり値と当日の始まり値がくっいてないことをいいます。

 倖 多朗先生のブログをご覧の皆様へ

 先生から「はらみ足」について書いてくださいと言われました、書いてみます。
「はらみ足」とは、日足の場合、前日のロウソク足の始値と高値の間に当日のロウソク足が納まっている形の事を言います。丁度、妊婦のお腹が膨らんでいる形に似ている事から、この名が付いたと、解説されています。日足で説明しましたが、週足の場合は、上記、日足の説明にある「前日」を、「前週」に、「当日」を「今週」にする事でそして、月足の場合は、日足の説明にある「前日」を「前月」に、「当日」を「今月」にする事で見るわけです。

はらみ足は覚えておくと参考になります、投稿大変有難うございました。

ひめりんこさま 寄り付が大事で寄り付が高く寄り付かないと上昇にはなりません。4065紀文が上げて
8058三菱商事がなぜ上げないことの事紀文との違いは紀文はボックスの幅が大きく底値に来たところの反発です。

きみきみさま 1813不動テトラですが本日は売り2-2で下げる可能性がありますが大きく下げなければまだ上昇の可能性があります。

コロポックルさま 9411テレビ東京 もう一段の上げがあるときれいな買い1-4になるのですが、上昇率がもっとあると良いのですが。4114日本触媒 ですが買い1-3にはなりませんが。売り1-3ですが。

nk2004さま 9937セシルですが短期買い4でよいでしょうですから1日待つですね。1日まって大きく下げないと成り立つでしょう。

イッテイさま 8306三菱UFJですがボックスをぬけてきましたので底値脱出になってくるでしょう。
9898サハですがまだまだ底値脱出にはならないと考えます。週足で大陽線になると底値脱出ですが

森のトトロさま 出来高が少なく大きく変化する銘柄は株価操作してる可能性はあります。
6584三桜工業とても良い形になってきました、完全に今週で買い1-1になってくるでしょう。


投稿者 kotaro : 04:52

BC5/23日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
9712トランスデジタル 下値抵抗ラインをきってきてますので一旦上げてもまた下げるでしょう。
5202日本板硝子 下値抵抗ラインを割ってません、本日は大きくは下げないでしょう。
7410横浜鋼業 窓2回あけで下げました、まずは2回目の窓埋めになるでしょう。
9788ナック 下値抵抗ラインを割ってきました更なる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
1729三光ソフラン 25日線までは行く可能性があります。
6793山水電気 13円まで戻すとさらなる上昇になる可能性があります。
4222児玉化学 本日が上昇になりあす売り2-2がなりたつでしょう。
8515アイフル ボックスを抜けてきました、最悪期を脱したようです。
3431宮地エンジニアリング 本日は売り2-1ですが、本日の下げは限定的でしょう。
9785大新東 再び75日線を挑戦するでしょうが、本日は売り1-3で下げる可能性が高いです。
8574プロミス ボックス圏を抜けてくるでしょう。
2342トランスジェニック 25日線までは行くでしょう。
8572アコム 数日でボックス圏を抜けてくるでしょう。
6835アライドテレシス 本日は売り2-2で下げる可能性が高いです。
8589アプラス W底脱出になってくるでしょう。

投稿者 kotaro : 04:26

2007年05月23日

A.5/23日の相場

 日経はとても面白くなってきました、昨日は私は下げるでしょうと書きました、しかし寄り付がいつも書いてますように陽線で始まり値が高く9時半の法則できれいな上昇でした。今週は多分陽線になる可能性がでてきました。もし陽線になりますと上昇にはずみがつきます。
 昨日は窓空け上昇のため下げる可能性もありますが、下げは限定的になりれば下値の底固さが見えてきます。
 底値からの2/3戻し(フィボ0.618)になってきていますので、週末は陽線になる可能性は高いです。
週末に底値確認銘柄を立ち上げたいと考えています。

関根さま 私はFuture Source .COMでの判断でした。しかし寄り付が終値より高い場合は上昇になることが理解できました。ところで恐縮ですが皆さんに「はらみ足」について教えてあげてくれませんか
皆さんも参考にすると思いますので。

松浦さま 法則を理解してくると面白くなってきますよ。

篠崎さま とても参考になるフィボ教えていただき有難うございます、おっしゃる通り多分これからボックスを抜けてくると考えます、改めてフィボが大事と考えます。早見さんて早見雄二郎氏のことですか。
1813ですがまだ上昇可能でしょう。まだまだこれから上昇する銘柄は沢山あります、お互い頑張りましょう。

ひよこさま 私の本を持ってますか、まど空けて十字線は売り1-3になる可能性があります。買いになるには前日の終値と同値ですと買いになりますが、しかし本日寄り付が2610より高く寄り付9時半の法則で上げる場合もあります。

katasama 私の本を持ってますか、4740NDは長期の本で売り2をもう一度見てください、大きく戻すことは大変難しいでしょう、もし大きく上げたら即売却が良いと考えます。毎回同じ銘柄を不安と書いてきても答えようがありません、なぜ損切りができなかったのでしょうか、私の本をもう一度読んでください、損切りがいかに大事かが書いてあります。厳しい言い方かもしれませんが、良く反省しないと多分今の状態から抜け出せないで株式投資はもう出来きなくなるでしょう。

半ケチ王子さま 8473SBIHDですが25日線を抜けてきたので買いに入っても良いと考えますが。

草子さま ご丁寧に返信有難うございました。

nk2004さま 2659サンエー短期買い1-2でよいと思います。

森のトトロさま 3746ですが2回窓を空けています、それと25日線にぶっかっています、本日は下げる可能性の方が高いでしょう、6677は今日明日でGCになるでしょうからこれからが楽しみな銘柄ですね。

投稿者 kotaro : 04:26

BC5/22日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7602ソリッドGH まだまだ下げるので絶対投資してはいけません、この銘柄がガンで他の銘柄も不安でさげはじめています、長期売り2になった低位株が増えてきました。低位株でボックスの下値抵抗ラインをきったものは絶対買ってはいけません。すぐに儲けようと考えてる方はこのような銘柄でさらに損が膨らみます。
7873アーク まだ下げるでしょう。
9939すみや 上ひげ陰線でまださげるでしょう。下ひげ陽線になると上昇になるのですが。
2709タスコ 下値抵抗ラインをきってきていますさらなる下げになるでしょう。
8202ラオックス 買い1-3で上昇の可能性もあります。
8901ダイナシティ 一旦戻してもまた下げるでしょう。
大きく上げた銘柄の分析
7410横浜鋼業 窓空け2回でもう一度空けますと下げる可能性があります。
7985大新東 ボックスの上限で本日は下げる可能性があります。
3727アプリックス もう一段の上げがあり週足で大陽線になると底値脱出になるのですが。
4686ジャストシステム 25日線くらいまではいくでしょう。
9813トッキ 売り2-1で下げる可能性があります。
9115明治海運 売り2-1で下げる可能性があります。
2371カカクコム もう一段の上げがあり週足が大陽線になると底値脱出なのですが。
3777ターボリナックス もう一段の上げがあっても10万円くらいでしょう。

投稿者 kotaro : 04:07

2007年05月22日

A5/22の相場

 昨日はテクニカル的にもチャート的にも上昇のサインでした。さて本日はチャート的には売り2-1になってますので本日は下げになるでしょう。なかなか上昇にはなりません、しばらくはボックス相場です。
 さて今後ですが、強い銘柄と弱い銘柄の2極化で弱い銘柄はさらに下げ強い銘柄はさらに上昇でボックスになつてると考えます。
 下げてる銘柄が下げ止まると全体に上昇になるのですが。

草子さま 7月には株価は上昇すると思います、から大丈夫でしょう。

nk2004 7732トプコンですが売り1-2ではなく売り1-3ですが。

きみきみさま 1893ですが買い1-3ではなく買い4の変形です。しかし寄り付が安いと成り立ちませんが。

投稿者 kotaro : 06:00

BC5/21大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
4357ラパルレ 下値抵抗ラインをきってきました、更なる下げになるでしょう。
5237ノザワ 25日線を切ってきました更なる下げになるでしょう。
7860エイベックス 3回窓空けで一時上昇になるかもしれません。
B大きく上げた銘柄の分析
4745東京個別指導学院 本日もストップ高になると思いますが一般投資家は手を出すと怪我をします。
2051日本農産工業 本日も上昇になると思いますが、終値は売り1-3で下げると考えますが。
1757千年の杜 昨日はきれいな買い2-3でした、本日は売り2-1で下げる可能性があります。
5196鬼怒川ゴム 本日は売り2-1で下げる可能性があります。

投稿者 kotaro : 05:52

2007年05月21日

A5/21日の相場

 本日の日経ですが、土曜日に書きました様にテクニカル的とチャート的に上昇する可能性があります。
ここ数週間いつも月曜上げて金曜日下げて週足がどうしても陽線になりません。週足が陽線になると
上昇になつてくるのですがどうしてもボックス圏を抜けることが出来ません。
 しばらくはこの状態が続くでしょう、ここで投資戦略は基本的に順張り銘柄に投資することをお勧めいたします。株価は2極化に完全になっています。下げてる銘柄は下げになり上げてる銘柄は上げになっています。低位株においてもいえます、配当など出てる銘柄は大きく下げなく情報の開示があやふやな
会社は大きく下げて不安を増しています。今はこのように下値模索銘柄に投資をしますとますます
やられます。決して安いからといって買ってはいけません。さらに大きくやられます。不安材料をかかえてる銘柄よりもしっかり増配したり、株主に還元してる銘柄に投資をすることが良いと考えます。

篠崎さま 9127玉井商船楽しみな銘柄ですね、9939すみやは本日は9時半の法則で売買が良いでしょう。

yasunoriさま 1757千年の杜 買い2-3になると考えますが。

nk2004さま 7732トプコン 売り1-4ではありません、下ひげがないのが売り1-4ですが、下ひげがあるので売り1-4ではありません。9937セシール長期売り1-1ではなく長期売り1-1は13週線と26週線を割らないとなりません。8397沖縄銀行売り5でよいと思います。

かわいさま 9984ソフトバンク買い1-2でよいと思います。

境さま 9時半の法則は理解できましたでしょうか、また長期銘柄はチャート講座で何回も書いてますが
見てませんか?

HNぽちさま 2315SJHD短期的には買い1-3で上昇の可能性はあります。長期では移動平均線が下げてますので買いではありませんが。

関根さま 昨日の9時半の法則の追加です。寄り付についてですが。前日の陰線と陽線では考え方がちがいます。陽線の場合は寄り付は前日の終値のみです、陰線の場合は前日の始まり値ですと上昇率が
高くなり、終値でも上昇することがあります。

リッキーマーティンさま 週足で大きな陰線で下値の十字線についてはチャート講座にのってますので確認するとよいでしょう。基本的には上昇は難しいでしょう。

ヨチヨチ歩きさま メール有難うございます。

森のトトロさま 6584三桜工業 出来高も出来ての上昇とても楽しみな銘柄ですね。教えていただき有難うございます。


投稿者 kotaro : 04:56

BC5/18日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6855日本電子材料 塔婆ですがもう一段の下げがあるでしょう。
6989双葉電子工業 下値抵抗ラインをきってますさらなる大きな下げがあるでしょう。
9404日本テレビ網 2回窓空けですがまだボックスの下限に来ていません、17000円割れもあるでしょう。
9715トランスコスモス 買い1-3になる可能性があります。
2372アイロムHD もう一段の下げがあるでしょう。
8206アポロインベストメント 窓空け3回で反発の可能性があります。寄り付き次第です。
1757千年の森 買い2-3で上昇の可能性があります。
6495宮入バルブ 上ひげで25日線にぶつかり下げました、さらなる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
9939すみや もう一段の上昇があるでしょうが寄り付が高値になることもあります、9時半の法則をもう一度理解して売買するのが良いでしょう。
4224ロンシール工業 25日線を抜いたら75日線まで行く可能性があります。
2732クインランド 75日線くらいまではいくでしょう。
3715ドワゴン 買い1-3での上げでした、本日も上昇の可能性があります。
6417SANKYO 上トンカチです寄り付が高く始まり25日線までいくと反落になる可能性があります。
4028石原産業 もう一段の上げがあるでしょう。
4794デザインエクスセンジ 75日線まではいくでしょう
3842ネクストジェン 買い1-2で上昇の可能性があります。
9127玉井商船 売り2-1になる可能性がありますが、下げたところは買いです。

投稿者 kotaro : 04:27

2007年05月19日

9時半の法則を利用したデートレードの仕方

9時半の法則については何回も書いてるので分かつてる方が多いかと思いますが、これをもう一度おさらいをしたいと思います。
 まずデートレードを2年前のように甘く考えてはいけません、2年前は株価が上昇してましたからたぶん初心者の方でもビギナーズラックで自分は天才と思った方が多くいたのではないでしょうか。それが昨年ライブドアショックからデートレードが本当に難しくなってきたことが解ってきたのではないでしょうか。
 ここで改めてしっかり勉強することが大事です。多くのブログは結果論が多くなぜ上昇したか書いてるブログは殆どないのではないでしょうか?ですから必ずどうしてという疑問を持つことが大事です。
そしてなんと言っても出来高について書いてるところがありません、私は出来高がとても大事であること書いてます。出来高が少ないと法則が成り立たないことがあります。それは少ない出来高だと株価操作が出来るからです。投資顧問会社では数億円あれば株価を吊り上げるために操作をすることが少なからずあります、ですから自分でしっかりと勉強してデートレードのコツをつかむことです。

それでは本題です、デートレードが出来る法則は短期の本で確認してみてください。
まず買い1-2、1-3、2-2,2-3であることが解るでしょうか。これはしっかり理解してください。買い2-1は1日待つて法則どおりになればデートレードが出来る可能性があります

デートレードはほっとくと出来るという甘い考え方は捨ててください、必ずボードを1日中見て売買してください。とても疲れる方法ですので年配の方にはお勧めできません。

 そしてこの法則が出たときに9時半の法則をうまく使うのです
では具体的な例を上げて見ましょう、金曜日上昇率NO1になったすみやのチャートを6ヶ月のチャートでみますと買い2-3になっています。そこで今度は(1日の時間チャート)を用意してください。まず寄り付が前日より高くはじまってますので上昇の可能性が高いことを理解してください。そこで9時半頃に完全に
寄り付より高いことを確認したら買いに入っても良いでしょう、
これが9時半頃に寄り付より安いと下げる可能性があります。買いのポイントは寄り付より完全に高くなったところです
そして寄り付が高くても9時半頃に寄り付より安くなると下げる可能性があるので買ってはいけません。
それとは逆に寄り付が安く寄り付いた時に寄り付より9時半が高くなったら買ってもよいでしょう。
 ここで寄り付の値段ですが大きく下げて寄り付くと下げることが多いので寄り付が前日より安く寄り付いたら買うことは控えたほうがよいでしょう。そしてもう一度すみやのチャートを見てください。
今度は6ヶ月のチャートを見てください、前日の始まり値の値より大きく下げてないのでここを見ると買い4の変形にあたります。買い4の法則はわかりますよね。ですから寄り付いたときにこの値が前日のどこにあたるかを見極め前日がこのようなときには確率的に高い確率で利益が出せます。

 このように買いの法則1-2,1-3、2-1(1日待って)2-2、2-3が出たときにはデートレードが出来る確率が高く9時半の法則をうまく使うことでより確率を高めることが出来ます。

投稿者 kotaro : 19:45

今後の相場見通し

 昨日は、ボックスの下値抵抗ライン17500円を割ってしまいました。私はテクニカル的に上げるでしょうと書きましたが、チャート上では上昇のチャートではありませんでした。上ひげ陰線でしたのでこれは本でいう売り1-2です。このような場合寄り付で前の日寄り付を超えてないと上昇することは難しいです。
ですから、テクニカル的に買いであっても上昇はむずかしくなります。ところで月曜ですが今度は逆の形で下ひげになりました、そしてテクニカル的にはとても良いところにきています。騰落レシオが70%の前半まで落ちてきています。最近ではめずらしく騰落レシオが70%の前半まできています。
シカゴ日経も17500円をかろうじてキープしています。シカゴ日経と日経チャートを現している
futureSource.comで見ますと、完全に買い1-2の形にになっています。ですから月曜日は上昇からはじまるでしょう。ここのところいつも月曜が高く金曜日が安い週が続いています。これが陽線になると本格的な上昇になるのではと考えてます。
 大きく下げることはまだないと考えます、しっかり13週線で下値をささえています。

ところで低位株ですが2極化が起きています。しつかりしてるところはいつ反発しても良い状態になってきていますが、今週大きく下げた7602ソリッドGHなどはまだ底を打っていません、また皆が注目してる
9898ですがこれは長期売り2になってしまい、大きく上昇はむずかしくなってきました。もちろん突然急上昇することがあるかもしれませんがそのときは迷わ売却です。7602ソリッドのように突然のアクシデントがあつたり不安がある会社は投資は見送ることが賢明でしょう。

投稿者 kotaro : 10:28

2007年05月18日

A5/18日の相場

 なかなかボックス圏を抜け出すことが出来ません。いつか何かのきっかけでボックスを抜けるとおもいます、それはなんといっても外人ではなく一般投資家です、投資家の不安をなくす事が大事ではないかとおもってます。今ボックスの下限は17500円ですからここを割ると下げになるので注意です。
ニューヨークがいつ下げてもおかしくないので、もし17500円を割ったら買うのを控えてください。
ところで本日ですがシカゴ日経は下ひげ陽線で終ってます、買い1-2で終ってます。
 日本もぎりぎり17500円近辺で終ってます、テクニカル的にサイコロジカルが5勝7敗で騰落レシオが70%台に下げてきました、騰落レシオが70%台に下げてきたのは久々です。このことにより本日は
大きく反発する可能性が高いと考えますが、さてどうなりますか。

篠崎さま 7266ですが、本日は一旦下落すると思われますので注意です。

sigesさま 昨日寄り付で売買されましたか、終わりは陰線で終りましたが本日の日経はテクニカル的に大きく上昇する可能性もあります、もちろん9時半の法則を使うと良いでしょう。

関根さま 私はチャートのテクニカル的なことを勉強してまして、難しい言葉についてはなるべくなくして本を書きました。皆さんか本を読んだ感想で他の株の本は日本語なのに理解が出来ないというのが感想でありました、ですから私はあまり難しい言葉はわかりません、私より専門家に聞くことをお勧めいたします。シカゴ日経は日経と深い関係にあるので連動してみています。

コロポックルさま 6259大崎エンジン買い1-3と考えても良いと思います。下ひげがもう少し長いとよいのですが、40044セントラル硝子もっときれいな十字線で窓が少しあいて下げてるとると買い1-3になるのですがしかしボックスの下限に来ていますので反発の可能性もあります。

百式さま 5802ですが上ひげで75日線にぶつかってます、買っても下げる可能性があります、買うのはきちっと出来高ができて75日線を抜けてきて着てからのほうが良いかと思いますが。

せぴさま 8836ヒューネットですが短期的には買い1-2ですが長期で考えたら買っても良いですが
もし下げてきたら、必ず損切りも頭に入れて投資をしてください。

MーDさま 9898サハですが週足できちっと陽線になるまでは買いは控えたほうが良いかと思います
まだ下値をかくにんしていません、今週下値抵抗ラインを割ってきています、もし週足が陰線になるとまだ下げることがあります。

杉山さま 5237ノザワですが買い5にはならないと考えます、もし本日がもどして330円以上で出来高が
200万株以上できてないと成り立たないと思います、出来高が少なすぎます。すみやですが
本日下げて25日線にぶつかると反発なのですが、週足で大きな陰線になるので本日戻して下ひげになると来週が楽しみですが、もし戻さないと相場はしばらくないかもしれません。

投稿者 kotaro : 04:47

BC5/17日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6793山水電気 本日は買い1-4で上昇の可能性が高いです。
3313ブックオフ 塔婆の形ですがもう一段の下げがあり、底からの反発があるでしょう。
2815アリアケジャパン 下値抵抗ラインを割ってきています更なる下げがさるでしょう。
4841ダブルクリック とても良いところまで下げてきました、寄り付で25日線にぶつかると大きく反発になる可能性があります。
5602栗本鉄鋼 下値抵抗ラインを切ってきました更なる下げになるでしょう。
9115明治海運 売り2-2でのきれいな下げでした、もう一度さげ窓を埋めると上昇になるのですが
9939すみや だいぶいいところまで下げてきました、本日そろそろ上昇になる可能性があります。
B大きく上げた銘柄の分析
6495宮入バルブ 昨日はボックス下限で大きく反発でした、本日は25日線まで上昇になるでしょう。
6584三桜工業 塔婆の形です、寄り付は高いでしょうが、終値は陰線で終るでしょう。
3080ジェイソン 買い1-3できれいな反発でした。本日も上昇になる可能性が高いです。
7729東京精密 75日線までは上昇するでしょう。
7602ソリッドGH 私は昨日は一時的な上昇だと考えます。陰線の1/2もどしまできていません。
4651サニックス 本日は売り2-1になる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:22

2007年05月17日

A.5/17日の相場

 本日ですが日経のチャートを見ていただくときれいな買い1-2になっています。買い1-2に成ってる銘柄は多くあるのではないでしょうか。ですから本日は買い1-2で上昇になるでしょう。
(本を持ってる方は確認してみてください、持ってない人も買って確認すると良いでしょう)

 ところで新興市場でのサプライズが起きてまた下げトレンドになってしまいました。一般投資家の投資マインドが不安になり下げになりました。そのサプライズの原因は7602ソリッドGHです、この銘柄の下げで新興市場がまた不安になり下げ止まらなくなってしまいました。このように突然下げが来ることがあるので下値抵抗ラインをきったものは買うことを控えることが大事です。

 本日モーニングサテライトでウォレンバフェット氏の投資の条件の中に経営者は嘘を付かないということをいってます、下げてる銘柄は情報開示が適格でないため不安が不安を誘うのだと考えます。
このような銘柄に投資することはとても危険ですので絶対控えてください。

篠崎さま 4841ダブルクリックですがもう一度下げると大きく反発になる可能性があると考えます。

nagasakimeさま 私の本を持ってますか、5807東京特殊電線は短期買い1-3になる可能性が高いです、もう一度本で確認してみてください。DカテゴリはDトレードの可能性がある銘柄です。
このブログは私の本を持ってる人たちに私の法則の確認の為に書いてますが。基本的には銘柄診断をするブログではないことを理解をお願いします。

関根さま KOTARO Chart ですが、このチャートのソフトは2年かけて考えおよそ数百万をかけてつくりました。(本の印税で換算すると15万部以上売れないと元が取れないくらいです)そしてサーバーの使用料が月相当かかります、ですから他の本とは違いチャートを沢山使うことが出来るのです。私はチャートが大事と考えてますので。(30年くらい前にアメリカで株の本を探しましたがやはりチャートが沢山あるものが面白いです)ですから今は、申し訳ないのですがこのチャートの発売は、していません。

hirorinさま 4751サイバーエージェントですがチャートを見てくれますか、チャートはきちっと長期売り2になってるのがわかるでしょうか?本で確認してみてください、決算が良くてもまだ下げる可能性があります。一旦上げたところを売るか長期1年以上もつかでしょう。

コロポックルさま 7203トヨタ売り1-3の可能性がありますが、本日日経が大きく上昇する可能性があり
売り1-3が成り立たないかもしれません寄り付が7360円より高く寄り付くと成り立たない可能性があります。4063信越化学はおっしゃる通り買い1-2で上昇する可能性は高いです。

kazutakaさま 下値抵抗ラインを切ったものは下げ止まってませんのでまだ下げる可能性が高いです。

森のトトロさま W底になる銘柄9472イーアクセス私も注目してました、将来が楽しみですね。有難うございます。

投稿者 kotaro : 05:31

BC5/16日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7602ソリッドグループ HD 多分今週一番の下げでしょう。このような銘柄には絶対投資はしてはいけません、いろいろなアクシデントが重なり大きなさげでした。この銘柄で低位株にも不安が増して下げる銘柄がでてきました。情報開示が株価にはとても大事です。
8206アポロインベストメント 下値抵抗ラインをきってきました更なる下げになるでしょう。
9749富士ソフト 下値抵抗ラインをきってきました、本日も下げるとデッドクロスになるでしょう。
7991マミヤオーピー 下ひげで窓を埋めています、本日は上昇でしょう。
3823アクロデイア 75日線でいつも止まつてます、本日は反発でしょう。
5352黒崎播磨 終日でデッドクロスになるでしょう。
2732クインランド 買い1-3で上昇の可能性が高いです。
4539日本ケミファ 下値抵抗ラインを切ってます更なる下げになるでしょう。
1919エスバイエル 下値抵抗ラインをきってきました更なる下げになるでしょう。 
B大きく上げた銘柄の分析
1717明豊ファシリティ 買い4になるか1日まちましょう。
4798日本LC チャートはダブルトップになってるので下げる可能性があります。
4302オープンインターフェース 窓空け今日窓空けで寄り付くと5回で大きく下げる可能性がありますので注意です。
5955ヤマシナ 本日寄り付次第ですが本日は上昇すると考えますが明日は下げる可能性があります
3528グローベス 本日は上昇でしょうが、売り1-4で明日は下げるでしょう。
1963日揮 本日は売り2-1で下げる可能性が高いです。
4997日本農薬 売り1-3で下げる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:57

2007年05月16日

A.5/16日の相場

 本日の日経ですが、シカゴは大きく下げ17535円で終わりました、私は本日はテクニカル的に上昇になると考えてます。サイコロジカル5勝7敗騰落レシオ82%で上昇の可能性があります。
 本日はどこまで上昇するかでしょう、毎週同じパターンが続いてます。水曜、木曜が上げが金曜下げに
なります、なかなか週足で陽線になりません。
 このようにボックス相場がいつぬけてくるかでしょう。どうしてもボックスが抜けません。
もしここを抜けてくるとマインドが好転して上昇に弾みがつくのですが。

今は、TOPIXの上昇も大事になってきます、ニューヨークもNASDAQがどうしても安定していません。
私は、電気通信コンピューターなどの銘柄が安定してくるとTOPIXも日経も上昇に変化してくると考えてますが。

篠崎さま 4841ダブルクリックですが、昨日寄り付が安いため下げになってしまいました、9時半の下げの法則も成り立ちました、さて今日からですが、窓空け下げからはじまるでしょう。この銘柄は短期買いの法則1-2でいつも上昇します。この形が出るまでまつのが良いと考えますが。3080は寄り付き次第です。

高橋さま メール有難うございます。

ketasama 4740ニューデールですが、一旦吹いたところで売却が良いでしょう。

丹後のごんたさま 兵法36計 孫子の兵法 諸葛孔明の兵法 は三笠書房から出ていて
「買いたい病」「売れない病」の参考になる本の紹介有難うございます。

nk2004さま 7732トプコンですが一昨日が売り1-2でした、窓を下ひげで埋めてますので本日は買い1-2に成りそうです。6495宮入バルブですが短期売り5ではなく売り4です本日戻さないと売り4になるでしょう。

オオムラさま 4841ダブルクリックは昨日寄り付が安いため下げになってしまいました、9時半の下げの法則も成り立ちました、さて今日からですが、窓空け下げからはじまるでしょう。この銘柄は短期買いの法則1-2でいつも上昇します。この形が出るまでまつのが良いと考えますが。

投稿者 kotaro : 05:04

BC5/15日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1729三光ソフラン 下値抵抗ラインをきってきました更なる下げになるでしょう。
6811クオンツ 25日線で止まり反発の可能性があります。
9939すみや 150円の窓埋め間で下げる可能性があります。まだ買いではありません
1757千年の杜 もう一段の下げがあるでしょう
2131アコーデエイアルゴルフ 2回窓空けですもう一回窓あけまで待ちです。
3841ジダット ボックスの下限までは下げるでしょう
3080ジダット 寄り付次第です、寄り付が大きく下げて寄り付くと下げになる可能性が高く寄り付があまり大きく下げないことと、寄り付がちょっと高めに寄り付くと上昇の可能性が高いです。
2732クインランド 25日線までは下げるでしょう。
7602ソリッドグループ 3回窓あけで上昇の可能性もあります。
B大きく上げた銘柄の分析
7841遠藤製作所 ボックスを抜けてきています、下げても限定的ででしょう。
9115明治海運 本日寄り付が窓空け大きな上昇ですと終わりは陰線になる可能性があります。
7266今仙電機 ボックスを抜けていました更なる上昇になる可能性があります。
4302オープンインター 75日線を抜けてきました更なる上昇になるでしょう。
6856堀場製作所 ボックスを抜けてきました更なる上昇があるでしょう。


投稿者 kotaro : 04:36

2007年05月15日

A.5/15日の相場

 本日の日経は売り2-2で下げる可能性があります。しかし下ひげで窓を埋めると明日また上昇になる可能性があります。ですから本日の下げは押目買いのチャンスになる可能性があります。
 昨日の特徴としましては低位株が上昇率ベスト20に3銘柄も入っていました、しかしいつも言うようにすぐに買ってはいけません、3日待つことも大事です。
 それから海運株の上昇が目立ってきました。さらなる上昇は見込めますが多分すぐ「買いたい病」になる人が多くいるのではないでしょうか、このように上げた銘柄は下げるのを待つことも大事です。

篠崎さま 4841ダブルクリック更なる上昇と先ほど書きましたが、寄り付で窓を空けると下落になるかもしれませんが中長期ではまだ上昇でしょう。7991マミヤ新たなボックスに入ってきました更なる上昇があるでしょう。

sigeさま メール有難うございます、9時半の法則は約2年間10000チャートの分析での確立でとても確率的に高いものです。どんどん利用してください。ニューヨークは高値にあるので下げることはあるでしょう
しかし下げたところは買いですね。

kazuyaさま 窓空けについてですが、いろいろな偉い先生方が考えているのと私の考え方は違い
ひげは考えないことにしています。ひげがくっついていても、窓空けと判断することがあります。

お名前のない方 名前は必ず書いてくださいまたコード番号は必ず書いてください1889佐伯建設は
本を見ていただけますか、これは短期売り2-2に成ることを確認してみてください。

丹後のごんたさま マミヤOPは中長期では面白いと考えてます。兵法36計は本は出てますか。

投稿者 kotaro : 05:06

BC5/14日大きく変化下銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
3845アフリーク 塔婆ですが、下値抵抗ラインを割ってますので更なる下げになる可能性があるでしょう
2497ネツトエイジング 下値抵抗ライン150000円くらいまでは下げるでしょう。
2327アイロムHD 25日線15500円くらいまでは下げるでしょう。
6460セガサミーHD 下値抵抗ラインを割ってきます更なる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
6811クオンツ 寄り付き次第でしょう。もう一度75日線までチャレンジするでしょう。
4798日本LC 本日上昇になるとW底の脱出になり更なる上昇になる可能性があります
9115明治海運 出来高が増え、ボックスも抜けてきました。さらなる上昇があるでしょう。
9113乾汽船 長期買い3でさらなる上昇になってくるでしょう。
3779ジェイエスコム 寄り付き次第で、75日線までは本日もいくでしょう。
7954ジャレコHD 終値で70円を超えてくると新たなボックスに入ってきます。
4523エーザイ 下げても75日せんまででしょう。
4302オープンインターフェース 25日線にぶつかっての反発でした本日も上昇でしょう。
4841ダブルクリック 出来高も安定しています、買い5になりさらなる上昇になる可能性があるでしょう。
4772デジタルアドベンチャー 長期買い2になり更なる上昇になるでしょう。
9067丸運 寄り付き次第で435円くらいまでは行く可能性があります。

投稿者 kotaro : 04:46

2007年05月14日

A5/14日の相場

 本日の相場ですが、シカゴ日経がとうとう17700円を越してきました。本日が17700円以下で寄り付くと
陽線で終わり明日がまた上昇になると考えてます。しかし高値で寄り付くと高値つかみになりかねません。寄り付を見てから買いをいれるのが良いでしょう。
 しかし、今後の相場の流れにも書きました様にとても良い方向に向かってると考えます。

 是非、土曜の相場の流れと日曜のチャート講座をもう一度確認してみてください。

篠崎さま 今からの投資はフィボ1.0がいいですね私もそのように思います。5237ノザワは面白くなってきましたね、フィボ0.0もいいです。

HN猫さま 2321ソフトフロントですが25日線が上を向いてるのが解るでしょうか、120000円のボックスを抜けてくると更なる上昇になると考えます。

高橋さま 8593三菱UFJリース 5500円を超えてくるとソーサ型の底値脱出になってくるでしょう。

ヨチヨチ歩きま メール有難うございます。

hamadaさま 6727ワコム とても不思議と書いてますが、決算に関係なく株価が動く典型です。
デッドクロスになってるのがわかるでしょうか。デッドクロスになると上昇にはかなり時間がかかります
中期では買値には戻らないでしょう。一旦上げてもまたさげるでしょう。

nagasakimeさま メール有難うございます。

イッテイさま 4314ダビンチですが今はボックス圏にいますので大きく下げることはないとかんがえますが。150000円のボックスを抜けてくると上昇に弾みがつくのですが、9898ですが数日で25日線にぶつかります、このときに25日線を抜けると上昇になると考えてます。

フクちゃんさま 8268西友はもう一段下げがあり137円で止まるとダブル底になる可能性があります。
ダブル底は直近で考えることが良いと思います。

投稿者 kotaro : 04:52

BC5/11日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6952カシオ計算機 塔婆の形で戻す可能性が高いです。寄り付が金曜日の終値より小さな下げか小さな上げでしたら上昇する可能性があります。
6841横川電気 下値抵抗ラインを割ってますのでさらなる下げになる可能性が高いです。
4655NOVA 窓を埋め100円を下ひげでつけると反発になるでしょう。
5851リヨビ 下値抵抗ラインを割ってます更なる下げになるでしょう。
5807東京特殊電線 25日線まで下げると上昇になるでしょうが。
B大きく上げた銘柄の分析
1757千年の杜 75日線を抜けると一段高になる可能性が高いです。
5237ノザワ 本日窓空けで寄り付くと、4回窓空けと売り2-1で下げる可能性が高いです。しかし下げたところは買いです、買い5になる可能性があります。
3758アエリア 75日線を抜けてよりつくでしょうが大きく寄り付くとそこが高値になる可能性があります。
3823アクロディア 25日線まではいくでしょう。
6829ソーテック トンカチですね、寄り付が高いとそこが高値になる可能性があります。
9939すみや 2回窓空けで売り2-1で下げる可能性がありますが、本日は高く寄り付280円くらいまでは
行く可能性があります。
4302オープンインターフェース 75日せんまではいくでしょう。
2732クインランド 本日の終値が10100円以上で終ると底値脱出になるでしょう。


Dカテゴリー
4346ネクシーズ 8860フジ住宅 6801東光 8563大東京銀行 1850南海辰村組 7250太平洋工業
4678秀栄予備校 4043トクヤマ 9783ベネッセ 4749アドバックス 8789フィンテック 2732クインランド

投稿者 kotaro : 04:28

2007年05月13日

底値の見つけ方(チャート講座)

本日のチャート講座は底値の見つけ方について勉強してみましょう。
長期の本を持ってますでしょうか。
1.ダブル底での反発(長期の本83ページ)
このダブル底は底値の見つけ方では沢山でます。
ではチャートで確認してみましょう、まず日経の週足チャートを見てください、2006年の6月の3週目に下ひげをつけてます。そして2006年の7月の3週目に同じく下ひげでしたそれから2週間目から上昇に変化していきました、これがダブル底の形です。
今度は日経の引かしチャートを用意してください。今年2月の終わりから3月の初めにかけて大きな下げがありました、そして3月の中旬にまた大きな下げがあり4月の初めに17000円を抜けて上昇になりました。このような形がダブル底からの脱出です。
2ソーサ型での反発(長期の本84ページ)
ソーサ型の底値脱出はなかなか判断がむずかしいかもしれませんがダブル底よりは出現は少ないです。たとえば日経のここ数日の動きです、連休前から下げて5月11日にソーサ型での脱出になります。
なかなか判断ダブル底より見つけにくいかもしれませんが、底値の見つけ方では役に立ちます。
3底値での大陽線(短期1-4、長期1-4の法則)
これは大底の時にでて反発になるものです。そしてこれはとても重要なのですが出来高が急増するのです。これは心理的なものが大きく左右されます。それはどんどん下げてくると投資家の心理としては会社が倒産するのではないかという不安から投げ売りに走りますそれを買いで待ってた人たちが拾うのです。
そこで出来高急増と大陽線になるのです。今週で顕著な銘柄は
1757千年の杜 5月9日に80円から168円と3日で2倍でした。出来高も19万の出来高から、396万の出来高が急増でした、これからこの銘柄ですが今、まだ75日線を抜けてません、これが75日線を抜けてくると買い1-1に変化してきます。200円を抜けるかどうかです、抜けると一段高になるでしょう。
9939すみや 5月7日に102円の底値をつけましたここのときの出来高は1万6千株、そして5月8日は出来高が267万株と急増しました。ここからが上昇の始まりになり一気に285円まで上昇でした。
しかし今後は窓空けと上ひげで一旦下落になるでしょうが。

このように底値から大陽線になり出来高が急増すことは心理的な要素が多くなり上昇になります。

 株を買うときにむやみに下げたから、または安いからといって買うのではなく、きちつと底値の見つけ方を勉強して買うと失敗は少ないと思いますよ。

これから沢山の銘柄が底値をつけてくるとおもいますのでこの講座を開きました。
 もし本をまだ持ってない方がいらっしゃいましたら本で確認しながら見るとより理解度が深まるとおもいます。

昨日の講座で逆張り銘柄が出てくると書きましたそれと連動してこの講座を再確認してみてください

投稿者 kotaro : 05:47

2007年05月12日

今後の相場の流れ

 先週は月曜に17576円から始まりソーサ型の脱出になると書きました。しかし金曜日にニューヨークダウが大きく下げ不安感がありましたが、本日ニューヨークダウはきれいに昨日下げた分をもどしてきました。売り1-4でも成り立たないのは、下げた分の2/3もどすと上昇に変化すること(これはフィボ0.618にあたると考えます)。そしてやはりこれがシカゴ日経にも影響しました。シカゴ日経の終値は17725円で終わり完全にボックスの17700円を越してきました。昨日の下げは一時的と考えてよいと思います。

 もちろん罫線上でも25日線を割ることはありませんでした。チャートも買い1-2を示しています。
月曜はもちろん上昇から始まるでしょう。長期移動平均線も今までと違い13週を下値にしています
今までの罫線を見ていただけると解るとおもいますが、必ず26週線まで下げてましたが、今週は下値が13週でした。このことからもこれからは上昇相場に変化してくると考えます。

 また大きな変化は1757千年の杜が長期買い1-3に変化してることは他の低位株にも波及してくると考えます。今まで分割すると下げるというマインドが働いて、また大きく下げるのではないかと皆さんは考えていたのではないでしょうか、ここでこの銘柄が上昇してきて悔しがってる人が沢山いるのではないかと思います。このように株価は私はマインドに左右されると考えます。ですからいつも言いますように、指標では表せないことが沢山あるような気がします。

 さて来週ですがいろいろな楽しみな銘柄が沢山出てくるとおもいます。今週は低位株で長期買い1-3になりそうな銘柄はあまりありませんでした、明日またチャート講座で取り上げますが。しかし、来週、再来週と出てくると私は考えてます。

 先週も書きました様に17700円を超えてきますと投資マインドが好転してきます。新高値も5月末から
6月にかけてつけると思います。底値脱出銘柄に投資するのも良いかと思います。

投資の仕方に2通りのやりかたがあります。もちろんお分かりの方は沢山いると思いますが、
順張り 上昇してる銘柄につくこと、これは造船株、建設株で学びましたね。
逆張り これは1757千年の杜のように下げすぎた銘柄に付くことです。
これからは順張り銘柄から逆張り銘柄に投資してくる投資家の方が増えてくるでしょう。これは覚えておくと将来役に立ちます。順張りがひと段落すると今度は逆張り銘柄が浮上してきます。

 ただし、逆張り銘柄は一時的に大きく上げても3日と続かないものが多くあります、3日とも陽線であれば投資しても良いと考えます。私の本で買い4の法則を覚えてるでしょうか、大きく上げた日は1日待つですね、底値脱出は3日見ることが大事です

投稿者 kotaro : 05:41

2007年05月11日

A.5/11日の相場

 本日は大きな変化があり注意を要します。今まで上昇していたニューヨークダウが大きく下げ売りの法則1-4になってしまいました、ニューヨークが明日戻さないと、下げが始まる可能性があります。
 さて日本ですがシカゴ日経もニューヨークダウに引きずられ下げになるでしょう。
シカゴは25日移動平均線で止まりました。日本も25日線で止まると考えます。
週足がどうなるかです、どうも陰線になりそうですね。

 本日は25日線できちっと止まるかどうか見極めるために、本日は様子見が良いでしょう。
ニューヨークと本日は連動しましたが、連動しなくなると日本株の上昇が大きくなる可能性があります。

また、業績に関係なく相場が動いてます、例えばトヨタなど業績が良いのに年初来安値になってしまいました、不動産関連は業績関係なく上昇です。(ただし本日は下げる可能性があるので注意です。)
相場の流れが大事です。もちろん造船株など業績で上昇もありますが。

関根さま 基本的には質問事項をわかるようには書いてるつもりですが、もっと細かく解るように努力はしますが...

竹内さま 反省することは大事です、儲けることは後からついてきます。「買いたい病」を治すチャンスです。興味ある話有難うございます。

百式さま 低位株には興味みなさんあります。単純に買をうと思わないで買いの法則が出たときに買うのが良いと思いますが。買いたい病にならないようにじっくり待つことも大事だと考えますが。

ようチッチさま 質問 8146の十字線は1-3か1-1かとの質問ですが、十字線ではありませんのでどのように答えてよいか解りません。建設株は本日調整がどこまで下げるかでしょう。
1889、1890は下げの具合で買い1-1になるかでしょう。

篠崎さま 3080ジェイソンこれは、仕手株の典型ですね。このような株はとても罫線ではわからないものです。でも仕手株の好きな方には答えられないでしょう。以前教えてくれた17日連続という銘柄もありましたね。テアニン良いくすりですか。今度、医者に聞いてみますね


投稿者 kotaro : 05:33

BC5/10日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
4678秀英予備校 下値抵抗ラインを割ってきましたさらなる下げになるでしょう。
2378ルネッサンス 2回窓空け下げでもう一段の下げがあるともどすでしょう。
9783ベネッセ 下値抵抗ラインを割ってきました更なる下げがあるでしょう。

B大きく上げた銘柄の分析
1757千年の杜 分割した銘柄は必ず大きく下げますがこの銘柄は早いもどりでした、しかし本日25日線を抜けるかどうかでしょう。
9939すみや 本日寄り付が高くても下げる可能性が高いです、どこまで下げるかです。買い1-1にはなるでしょう。
4655NOVA 売り2-1で下げる可能性が高いです。
1889佐伯建設 売り2-1で下げる可能性が高いです。
8912エリアクエスト 75日線を抜けてきました、数日上げると買い1-1になるのですが
2732クインランド 75日線を抜けるかどうかでしょう
3080ジェイソン すごい上げです、このような株が仕手株ですね、一般の方が手をだすと大怪我する株です
4358ティワイオー 売り1-3で下げる可能性が高いです。
3845アフリーク 25日線まではさげるでしょう。
3570オリカキャピタル 終値で100円を超えると底値脱出なのですが
1813不動テトラ 売り1-3で下げると考えますので注意です、一旦売却することをお勧めします。

投稿者 kotaro : 04:53

2007年05月10日

A.5/10日の相場

 投資マインドが大きく変化してきました。シカゴ日経の終値がとうとう17800円を抜いてきました。
これで新しいボックス圏に入ってきます、下値は17700円になりここが下値抵抗ラインになってくるでしょう
これからは一般投資家が株式投資にすこしずつもどってくるでしょう。
 これからは楽しみな銘柄がふえてくるでしょう。

 従来の考え方(例えば、PER、PBRなどの指標を重要視してる方、四季報を見てる方)をとりのぞいて
素直に相場に乗っていくことをお勧めいたします。指標を考慮することは決して悪いことではありませんが
相場は指標では表せないことが沢山あります。

篠崎さま フィボでどうして3日になるかわかりません、いつか教えてください。

はるかさま いろいろいいますが素直に受け取っていただき有難うございます。

境さま 3941レンゴー買い2-1でボックス下限にきてますので上昇する可能性はあるでしょう。
5401新日鉄はとても強くなってきています、大きく下げることはないと考えます。900円を超えると一段高になるでしょう。

yukifさま メール有難うございます。

このきーさま 4744メッツ本日はもどすでしょうが、13週線を抜いてくると買い値まで戻ることはあるでしょうが。

落花生さま 悔しさをばねにすればきっと損はとりもどせますよ、損切りを勉強しただけでも進歩ですよ

森のトトロさま メール有難うございます。

投稿者 kotaro : 05:23

BC大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
2378ルネッサンス 下値抵抗ラインを切り一段安になるでしょう。
5019出光興産 もう一段大きく下げるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
4358テーワイオー 75日線までは上昇するでしょう。
6242日本スピンドル 一時的に下げてもボックスを抜けましたので上昇相場になってくるでしょう。
9939すみや 出来高も出来てボックスも抜けてきています、週足は長期買い1-3になるでしょう。
6707サンケン電気 75日線を抜けて更なる上昇になる可能性があります
3074ゴルフパートナー 25日線まではいくでしょう
7239タチエス 出来高が増えてきました買い5になる可能性が出てきました。
2732クインランド 75日線まではいくでしょう。
3080ジェイソン すごく強い銘柄です、もう一段ストップになると危険領域になってきます。
1813不動テトラ チャート講座に取り上げてから急上昇です、まだまだ上昇するでしょうが、買いのポイントを間違えないように。
6794フォスター電機 あらたなボックス圏にはいってくるでしょう。
7532ドンキホーテ 基本は売り2-2ですが、寄り付次第で上昇の可能性があります。

投稿者 kotaro : 05:02

2007年05月09日

A5/9日の相場

 本日の日経はニューヨークダウが久々に下げましたので連動して下げると思いますが、ニューヨークは陽線で終わり、シカゴ日経も買い1-2で終ってますので、本日は買ってよいところまで下げる可能性があります、大きく下げないと考えます、そして来週に決算発表があり、よい決算と透明な会計で序序に相場に不安感がなくなりつつありますので、日本株に世界が注目し始めると考えます。
 世界の株式市場では日本はとても出遅れてますので、来週から楽しみな相場に変化してくるでしょう。
一般投資家の方々が戻ってくると考えてます。

篠崎さま 4841ダブルクリックとんぼの形になり注意です、下げるのを待つのが良いかと思いますが。
フィボと罫線を連動して考えることがもっと確立が高くなりますね。

落花生さま 1757千年の杜ですが永久に下げる続けることはありません、どこで底を打つか見ることが大事です。案外早く底をうつかもしれません。

ketasama NDですがどこまで上げるかはわかりません、しかし数週間以内に底を脱するとおもいますが2倍になるかどうかは全くわかりません。そのときそのときの状況があありますので。

関根さま 私は皆様が好きな100円以下銘柄を超低位株としています。

とんぼさま 1949住友電設基本的には買い4でいいと思いますが。

竹内さま 株式投資はは楽しみなが行うのが基本です、私の本の10か条を確認してみてください、
不安で株式投資をしてると仕事も手につかなくなり苦しむことになり将来株式投資ができなくなります
基本をもっと考えてください、ところで7007ですが私のチャート講座はみてますか買いのポイントをまちがえてます、買いたい病になったのでしょう。きちっと25日線まで下げたところで買うべきでしたね。
調整はあると思います。

福島佐久間さま 私の考えたとおりです、正解です。

はるかさま 買い1-1を勘違いしてませんか?買い1-1は底値からの脱出でGCになることでKDDIは買い1-1ではなく買い2になることは解るでしょうか、このような買い場はチャート講座でも書いてますように
移動平均線までさげたところですね、任天堂で理解してたと思ってましたが....

森のトトロ あまり気にしてませんのでいつでもメールください。2489アドウェーズ25日線で戻してもおかしくないのですが9時半の法則があてはまりましたね。

シンジさま 久々ですね私も9898サハダイヤは注目しています。底値が200円で固まってきましたね
いつ上昇してもおかしくないと考えてます。

投稿者 kotaro : 04:52

BC5/8日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
5010日本精蝋 355円まで下げると反発になると思いますが、本日寄り付が前日より高いと上昇の可能性もあります。
8836ヒューネット 25日線を割ってません、本日戻して週足が陽線になると底値脱出になるのですが
2489アドウェーズ 25日線を割ってしまいました、しばらくは様子見で。
B大きく上げた銘柄の分析
9939すみや 売り2-1になる可能性が高いです。
2149アジアメディアカンパニー 窓空け4回で本日窓空けで寄り付くと急落の恐れがあります。決して手を出してはいけません。
3777ターボリナックス 寄り付は高く始まるでしょうが終値は陰線になるでしょう。
2732クインランド もう一段の上げがあるでしょう。
3080ジェーソン 本日窓空けで寄り付くと窓空け4回になり大きく下げる可能性が高いので注意です
8583三菱UFJニコス 400円くらいまでの上げはあるでしょう。
8423フィデック 週足で陽線になると買い1-1になる可能性があります。

投稿者 kotaro : 04:52

2007年05月08日

A.5/8日の相場

 相場はかなり良い方向に変化してきています。昨日の大きな上げで本日は売り2-1で下げることがありますが下げ幅が小さいと考えます。
 今週は多分大きな変化があるのではないかと考えてます。
それは低位株群の上昇で底入れのサインの短期買い1-4(長期買い1-3)が出る銘柄が沢山でる可能性でてきました。
週末にもし底入れのサインが出ましたらまた、チャート講座を開きますので参考にしてみてください。
(必ず長期の本、短期の本を用意してチャート講座を参考にしてみてください)

篠崎さま 4841は無理をしないようにしてください、フィボ1.0の終値下げは私も注意してみてみます。
この2デイトレードは確率的にはそうとう高い思います。

境さま 買い1-1をもう一度本で確認していただけますか、5401新日鉄は買い1-1ではなく買い2に成ることが解るでしょうか?買い1-1は底値からの脱出のゴールデンクロスです。今回は上昇中なので買い2になります。買いのポイントはチャート講座をもう一度確認していただきたいのですが、移動平均線まで下げたところが一番の買い場であることがかいてありますのでチャート講座を確認してみてください。

コッピーさま 皆さんはかなり四季報を頼りにしてる方がいるかと思いますが私は本を出してから四季報を見たことがありません。相場は四季報に関係なく動くことが多いです。リアルタイムで相場は相場に聞けで考えたほうが確かです、業績には関係なく人気で株価は左右されると考えてます。株価は人間の投資マインドに左右されると私は思ってます。

中里さま 5479日本金属ですがGCで上昇しましたが、本日は下げる売り2-2で下げると考えますが長期的にもGCになってますのでじっくり取り組むのが良いでしょう。

丹後のごんたさま 8900セイレクトですが今回は相場が良いので、きっと44700円で買いサインが出ると
考えますが。

katasama 4740NDですが、低位株全般にいえることですが、ここきてかなり良い方向に変化してきています、4740は財務上問題はないと思います、すぐに倒産などはありえないのでじっくり上昇を待つのもよいでしょう。

せぴさま 8836ようやく25日線を抜けてきました、いつもそうですが3日と持ちません、しかし今回は違うと考えます、この状態で出来高が安定していると上昇に変化していくでしょう。

森のトトロさま 出来高の少ないものはカットして取り上げます。皆さんに参考銘柄として書いて欲しいとの事です。これらの銘柄群は参考になるものも多くあります。

 デジタルアーツ(株) 【ヘラクレス:2326】
は、買いの法則1-4が成立し、75日線を上抜けしたのでかきました。
 アドウェイズ 【マザーズ:2489】
は、3回窓空け下落のため、かきました。
 ジュピターテレコム 【JASDAQ:4817】
は、買いの法則2-1とボックス上抜け、13、26、52週線が上向き上昇トレンドのため、かきました。
 ソニー(株) 【東証1部:6758】
は、13週線に近づき下ヒゲの長い陽線だったので、かきました。
 キヤノン(株) 【東証1部:7751】
は、5日線を陽線がキープしたため、かきました。
 原弘産 【大証2部:8894】
は、5日線の上で、下ヒゲの長い陽線が立ったので、かきました。
 インボイス 【東証1部:9448】
は、週足チャートで窓空け下十字に近い陽線が出て13週線を上抜きキープしたので、かきました。
 栗田工業(株) 【東証1部:6370】
は、ボックス上抜けと、週足チャートが買いの法則2-1の成立、上昇トレンドのため、かきました

投稿者 kotaro : 04:44

BC5月7日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
出来高があり10%以上下げた銘柄はありませんでした。
7622焼肉のさかい もう一回窓あけで下げると急上昇なのですが。
4798日本LC 売り2-1できれいな下げでした。本日も下げるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
2723クインランド ようやく25日線を越えました、更なる上昇はあるでしょう。週足で大陽線になると長期買い1-3になるのですが。
7616コロワイド 75日線を抜けるとソーサ型の脱出になるでしょう。
3080ジェイソン 本日窓あけで寄り付くと、窓空け4回で大きく下げる可能性があり注意です。
2362夢真HD 週足で大陽線になると長期買い1-3になり底値脱出になるのですが
2372アイロムHD 25日線を越えてきました、さらなる上昇になるでしょう。
1949住友電設 売り2-1で下げる可能性があります。
1983東芝プラント 昨日のデートレード銘柄でしたね、買い1-2での上昇でした。
3841ジーダット 30万円くらいまではいくでしょう。
3823アクロデア 昨日のデートレード銘柄でしたね、75日線にぶつかり反発でした。

Dカテゴリー
6771池上通信 4848フルキャスト 2150ケアネット 1979大気社 3823アクロデアイ

投稿者 kotaro : 04:23

2007年05月07日

A.5/7日の相場

 本日はシカゴが17615円で終ってますので、もちろん高く始まるでしょう。昨日相場の流れを書きました様に、本日、寄り付がシカゴより安く始まり17500円位で始まり終りが16600円くらいで終ると明日も上昇になり本格的に上昇相場に変化してくると考えます。大きく寄り付くと陰線で終ることになりそうです。

 これからは新興市場が面白くなってくるでしょう、いままでやられていた人たちが参加できる環境になってきそうです。
 土日ブログを見てない人は日曜の今後の相場感を是非読んで参考にしてみてください。

篠崎さま 8894原弘産まだまだ上昇余地はあるでしょう、出来高が少なくなってませんので。
4841ダブルクリック窓空け1回本日は間違えなく窓空け2回になるでしょう、できれば寄り付で半分処分が良いかと思います。しかし、また下げたところは買いです。しかし8万円のところが当面のボックス上限でここを抜けると11万円が限界でしょう。新しい発想でフィボ1.0を抜けて後場下げた銘柄を買うと2デイトレードが出来る発想は面白いです。

関根さま 売りの1-2ですが25日移動平均線の上でも下でも成り立つ法則ですが、ひげの長さ陰線の大きさによって成り立たないことがあります、新日鉄の場合陰線の長さが小さいのでなりたたなかっのではないかと思います、いまいろいろと研究中ですが。

福島佐久間さま 勉強は継続することが大事ですね。

森のトトロさま コミュニティーは立ち上げていろいろとわかるものです、継続することが大事です。
なかなか続けることは大変だと思いますが...どんどん私のブログを利用すると良いでしょう。
 ところで沢山の銘柄を書いてきてますが2~3銘柄でいいのでなぜ上昇するか自分の意見を書いてみてください。

お名前のない方(必ず名前は書いてくださいハンドルネームでいいですので)
9968いちや むりをしないでじっとがまんして9円で買えるとよいでしょう。

お名前のない方(必ず名前は書いてくださいハンドルネームでも良いので) 独り言の感想有難うございます。

丹後のごんたさま 着々と自分なりの投資方法を見つけることが出来るのはとても良いですね。

初心者さま 4005住友化学は買い2-1ではありませんが上昇の可能性はあります、買い2-1は移動平均線が上昇してる時に良く出ます。

投稿者 kotaro : 03:47

BC5/2日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
8900セイクレスト 75日線まで下げてから戻す可能性が高いでしょう。
2149アイティメディア ボックスの下限で戻す可能性が高いです。
2150ケアーネット 寄り付が280000円以上で寄り付くと上昇の可能性が高いです
B大きく上げた銘柄の分析
4798日本LC きれいな買い2-3での上昇でした、本日は売り2-1で下げる可能性が高いです。
8508イッコウ 本日も上昇でしょうが、75日線は抜けないでしょう。
8340九州親和HD 底値での大きな陽線買い1-4になる可能性が高いです。
4302オープンインターフェース 75日線まではいくでしょう。
8338関東つくば銀行 もう一段高になるでしょう。しかし寄り付が窓空けですと終値は陰線になる可能性があります。

デートレードは寄り付で大きく寄り付くとそこが高値になることもあるので注意です。
(9時半の法則をつかって売買がよいでしょう)
Dカテゴリー
2148アイテーィメヂア  7242KYB 4848フルキャスト 2150ケアーネット 3823アクロデイア
6974日本インター 6771池上通信 2496アルク 1974大気社 5977SUMUCO
Sカテゴリー
6967新光電気 1983東芝プラント 6976太陽誘電 9937セシール 6771池上通信

投稿者 kotaro : 03:45

2007年05月06日

今後の相場の流れ

 来週から相場に変化がでてくるかもしれません。土曜日のシカゴ日経が17615円で終わり、ソーサ型の脱出になる可能性がでてきました。(長期の本84ページ参照)まだまだボックス圏の相場でしょうが、私はそろそろ低位株が出てくる可能性があるとかんがえます。もともと低位株の大きな下げは不明瞭な会計での決算で市場の心理的な不安が多くくあり、特に決算が良くても監理ポストに入ってしまい、上場廃止になる大きな不安があるからどうしても手がだせなくなり売りが売りを誘い大きく下げしまいました。これから決算が5月中旬から続々とでてきます、その時に情報開示がしっかりしてるところが上昇し始めると考えてます。
情報開示がしっかりしてるところは心理的に安心感につながります。決算が悪くても....

 良い例が消費者金融関係がようやく下げ止まりを見せ始めています、長期の本をもう一度見ていただけると解るのですが、決算が悪くても上昇する株があることが書いてあります。(96ページ参照)確認してみてください
このように株価は心理的な要素が多分にあります。決算に関係なく株価が動くことを覚えておくと良いでしょう。

 罫線上、低位株はだんだん下げなくなり日経が下げてもしっかりしてきました。そしてこのことが全体相場に変化を与えてくると考えてます。
 いま専門家の方々は外国人の機関投資家が日本の株価を左右しているといってますが、私は一般投資家が株式市場に戻ってくることが大事ではないかと考えてます。
 一般投資家が株式市場に戻ってきますと、まずネット証券株、証券株などの上昇につながり、今度は不動産、建設などが安定してきて、消費者関連株にも変化が出てくるでしょう。
前も書きましたが「風が吹けば桶屋が儲かる」のように連鎖的にいろいろな銘柄群の上昇が始まると考えてます。株価の上下は心理的な要素も多分にあることを覚えておくとよいでしょう。

 日経平均をチャート上で考えますと先週25日線を割ってしまい、一目均衡表の雲の中に入り下値抵抗ラインをわるのではないかと思いましたが、きれいなダブル底になり底値を脱出した形になりそうです。
ここで序序に17700円のボックスを抜けて来ると5月末から6月に向けて楽しみになってきます。
連休あけからそろそろ相場に参加しても良いかもしれません。

 皆さんは他のブログも参考にされてる方もいるかもしれませんが、多くがお金をとって銘柄を教えてるところがありますが、私は決していけないとは思いませんが、なぜ上昇するのかなぜ推薦するのかを必ず研究することをお勧めします。そうでないといつまでたっても沢山のお金を払うことになります。
これからは自分で見つけてチャートを読む力をつけると株で短期的に損をしても長期的には株式投資が楽しくなって利益がでてきますよ。

投稿者 kotaro : 05:08

2007年05月03日

独り言(5万円の講習会をただで聞ける方法)

 これは30年くらい前の話ですが、その当時バブル絶頂期で経済講演会も1回5万円くらいするのは沢山ありそれをただ聞く方法を皆様にお話したいと思いました。

 私その当時100万部の大ヒットの本「逆転の発想」の著者故糸川英夫氏と偶然会うことになりました。糸川氏に関しては50代以上の人は多くの人が知ってると思いますが、彼は天才的な頭脳で30代で東大教授で日本のロケット開発の先駆者で東大出身の多くの方が彼の世話になっていて今でも糸川ファンは沢山いるでしょう、元首相中曽根康弘氏も糸川先生の弟子で総理時代に先生の意見を聞いてたようです。このブログを見てる人の中にもファンの方が沢山いるのではないでしょうか?

 さてこれからが本題ですが、糸川先生に合うきっかけは私がもといたレコード会社で研なおこさんと糸川先生の対談があり糸川先生が音楽がとても好きでチェロを弾くこと知って音楽話をさせていただき
今度コンサートを開くから来ませんかと話してくれました、そのとき私はすばやく録音はどうしますかと聞きました、そしたらまだ誰にも頼んでいないとのこと、私が録音をします、ときっかけをつくり録音をするチャンスを得ることが出来、録音したものを先生にもっていき、そこで先生と事務の方ととても仲良くなり、今度、講演会に来ませんかと誘いがあり、是非聞かせてくださいと話したら快くいつでもどうぞということになりここで5万円の講習会をただで聞くことが出来るようになり、いつでも私はフリーパスで聞くことになりいつも講演が終ると先生と感想を話をしてました。何回か続けて聞いているととうとう私は、糸川先生の会社の外部スタッフになってしまい、いつでも先生とはコンタクトを取らなくても会うことが出来るようになり、糸川先生とコンタクトをとらなくても合うことが出来るのは私だけではなかったでしょうか、これは大事ですが先生と仲良くなるには先生だけではだめで事務の方々とも仲良くなることが大事です。
 このことは大事で多くの方は上とだけ仲良くしようとしてますがそれより現場の人間を大事にすることが仕事をうまくいく方法です。また脱線ですが、私がレコード会社に入って始めに録音アシスタントでついたのが坂上二郎さんでした、ここの事務所の社長がやさしい人で駆け出しの私を打ち上げにまでさそってくれました、ここの会社「浅井企画」は今では大きな会社になって多くのタレントをかかえてます。どのような会社でも仕事がうまくいってないときにはもう一度見直して、現場のスタッフと何回もミーテーィングしてみてはどうでしょうか。

 脱線していろいろなことを書きましたが、もし自分が何かをしたいときチャンスがあったらチャンスを最大限に生かすことです、チャンスはめったに来ませんそのチャンスがきたらだめもとでもチャレンジすることです、だめだったら仕方なくあきらめることが出来ますが、チャレンジしないと後悔が残ります。誰でも
チャンスは沢山あります、躊躇しないでください。私は偶然のチャンスを生かすことにより5万円の講習会
をただで聞ける方法を手に入れることが出来たのです。しかし講習会をただで聞けることよりも糸川英夫
先生に出会えたことのほうがとても嬉しいことです、いつか、今度は徳田虎雄氏に出会えた話を書きたいとおもいます、蛇足ですが、徳田氏が選挙で出馬したときに私は糸川先生と御合わせしたことがありそれから選挙参謀でかなり助言をしたたようです。

 もし糸川英夫先生の事を知ってる方がいましたら、メールいただけると嬉しいです。

投稿者 kotaro : 05:34

2007年05月02日

A.5/2日の相場

 昨日ニューヨークが売り1-2と書き下げるかもしれませんと書きましたが、売り1-2でも下げず戻す場合があると強い上昇になりました。5401新日鉄で確認してみてください、一昨日のダウと同じで売り1-2でももどしてきました。
 昨日は日経が大きく下げましたが新興市場は全体は少しですが上昇でした。そろそろ底を打つ可能性がでてきています。
 本日はシカゴ日経が上昇でテクニカル的(サイコロジカル5勝7敗騰落レシオ82%)にも上昇の可能性が高いですが、まだ相場は閑散状態で休に入って感じがします。

篠崎さま 8894本日も売り1-2になってます。しかし下げたとことは買いでしょう。

丹後のごんたさま メール有難うございます、勉強してみます。どうも有難うございます。

投稿者 kotaro : 05:17

BC5/1日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
4848フルキャスト 下値抵抗ラインを割ってきました、一旦戻してもまた下げるでしょう。
7622焼肉のさかい 25日線を上値で下げましたが、寄り付が高いと一旦もどすでしょう。
1983東芝プラント 75日線を切ってきました注意です
7242KYB 75日線を切ってきました注意です。
B大きく上げた銘柄の分析
8900セイクレスト 売り2-1になる可能性が高いです。
6342太平製作所 売り2-1ですが、もう一段高になる可能性が高いです
4960ケミプロ化成 買い2-3できれいな上昇でした、本日は売り2-1で下げる可能性が高いです
7991マミヤOP 窓を空けて上昇で売り2-1ですが下げたところは買いでしょう。
3080ジェーソン 窓空け3回はあるでしょう。
9813トッキ 本日の下げが75日線で止まると数日で買い1-1になるでしょう。
2326デジタルアーツ 本日買い気配から始まると売り1-2で終る可能性が高いです。
3841ジダット 30000円くらいまでは行くでしょう。
3842ネクストジェン もう一段高になるでしょう。

Dカテゴリー(9時半の法則を必ず利用してください)
6771池上通信 買い2-3
6331三菱化工機 買い4
9898サハダイヤ 買い1-2
3828ニフティ 買い1-3
3823アクロデア 買い1-3
4317レイ 買い4

投稿者 kotaro : 04:43

2007年05月01日

A5/1日の相場

 日経のこれからの流れですが、とても雲行きがあやしくなってきています。本日ニューヨークダウが下げて終わり、売り1-2になって終りました。明日ダウが大きく下げるかもしれません。日本もあぶなくなってきました、今まで上げてきました新日鉄など鉄鋼株が業績が良いのに25日移動平均線を割ってきました今まで上げて来た銘柄で2月に高値をつけた銘柄は信用の期日が来ますので、決済をしなくてはならなく、先に高値をつけた銘柄がら下げてくると思われますので、日経は下げトレンドに変化しそうです。上値が重たくなり25日線を抜くことが出来ません。
  主要銘柄トヨタ、新日鉄など業績が良くても罫線状、下げトレンドになってます。日経は一目均衡表
の雲中に入ってきました、ここから大きく上げることはなく下げる可能性の方が高くなってきています。下げとなるとすぐには上昇にならず時間がかかると考えます。

篠崎さま 久々に休みになってしまいすいません。出来るだけ休まないようにしますが、どうしてもの時はすいません。終値で遊楽する銘柄で次の日利益が出せる銘柄をもう少し研究してみます。確率的には高いと考えますが。シカゴ日経は日々の流れで書いてます、日経はたぶん下げに入るかもしれませんね。
8894原弘産おっしゃる通り買い利率も高いし、まど空けも3回になり注意ですね。4841ダブルクリックは
買い1-1でこれからが楽しみですね。


シンジさま メール有難うございます。いつか実現したいと思ってます。でもシンジさんのすばらしい才能はもっと生かしてほしいですね。

お名前のない方 必ず名前(ハンドルネームでも何でもいいですが)を書いてください。
3799キュアーソリューションズ チャート的には本日が売り2-1(本で確認してみてください)になり下げると思います、どこまで下げるかで今後上昇になるかどうかです。大きく下げないと今後が楽しみです。

ヨチュヨチ歩きさま メール有難うございます。

ハラダさま 損切りの大切さがわかって頂いて嬉しいです。今は、どんどん銘柄群が変化してきています、新日鉄の鉄鋼群は上昇が一服になってしまいました。そして海運、建設などが来ています。
3436SUMUCOですが、短期的には下落すると考えますが下落が大きくなければ、長期ですは13週移動平均線、26週移動平均線も上向きになってますのでしばらくは上昇でしょう。

丹後のごんたさま ゴールデンチャートは以前湯山さんがまだ編集長のときに何回か話をしたことがあります。なかなか皆勉強してますね。
ところで新しい銘柄の見つけ方の何か具体的な銘柄数銘柄教えていただけませんか(過去のものでいいです)検証してチャート講座に載せたいものですから。

投稿者 kotaro : 04:00

BC4/27大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
6974日本インター 塔婆の形で上昇する可能性が高いです。9時半の法則と連動してみると良いでしょう。
3828ニフティー 買い1-3になる可能性が高いです。

大きく上げた銘柄の分析
5010日本精鑞 一旦上昇でしょうが終値は陰線になる可能性が高いです。
4317レイ 売り2-1で下げる可能性が高いです。
7622焼肉のさかい 75日線まではいくでしょうがその後窓空け3回で急落するかもしれませんので注意です。
3080ジェーソン 売り2-1で下げる可能性が高いです。
8423フィデック 売り2-1で下げる可能性が高いです。

Dカテゴリー(デートレードは必ず9時半の法則と連動してみてください)
3828ニフティ 買い1-3に成りそうです。
2496アルク 買い1-3になりそうです。
3823アクロデイア 買い1-3になりそうです。
6974日本インター 塔婆で

投稿者 kotaro : 03:48