« A4/6日の相場 | メイン | 今、建設株が面白そう(大きな利益につながる買いの法則5になりそうな銘柄) »

2007年04月07日

私の楽しいとき(独り言)

 私の事で大変恐縮ですが、私はいつも人生楽しく生きてきています。実はとても楽しいときは
もちろん株のチャートを見てるときもそうですが、やはり一番楽しいのは録音してるときです。
来週もジャズの録音を2日続けてあります。いまからわくわくしています。

 いままでで、私の録音で気に入ってるのは昨年itunesで昨年年間総合3位(宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさんを抜いて)の宮崎駿の世界のYUKAさんの録音です。、録音したスタジオはただの民家で録音スタジオではありませんでした、ですからカスターレビューはめちゃくちゃにけなされてます。しかし私はいいスタジオだから売れるものが作れるかというとそのようなことではなく、やはりアーティストが大事だと思ってます。私達プロデューサーや録音エンジニアはアーティストを伸ばすための黒子で縁の下の力持ちです。彼女の録音をしてるときに私はとても感動してその年に一番気に入った録音でした。それが皆さんに伝わったのでしょう。

 また、印象に残ってるのはTHE BOOMの録音です、いまから15年くらい前にピンチヒッターで録音を頼まれたことがありました、これは合唱が100名近くいてあとリズムセクションです、ソニー本社の体育館での録音でした、私は大編成になればなるほで嬉しくなってしまいます。収録は1日かけてのセッテイングでマイクも30本以上建てたのを覚えています。この曲はTHE BOOMのフェースレスマンの中に収録されてる「幸になれたら」という曲です、この曲は彼らが活躍してる頃に必ず最後に歌う曲です。機会があったら聞いてみてください。実は続きがありましてこの録音が認められ彼らのヒット曲で「風になりたい」
の録音をまかされました、この曲も大編成でした。この曲を聞いた方は沢山いるのではないでしょうか
コマーシャルで使われました(DCカードのTVコマーシャル)。
 ところで皆様にお願いがあります、このブログを見てる方でTHE BOOMの「極東サンバ」のビデオを持ってる方はいますでしょうか、実はこのビデオに私が録音エンジニアとして大きく映ってるるのですが持ってる人がいましたら是非ゆずつて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。ダビングしたものでもかまいません。

 とりとめもない話で恐縮でしたが何か自分が楽しく思えることを持つことがが人生楽しく生きるコツではなかと考えてこの話を書きました。

投稿者 kotaro : 2007年04月07日 06:14