« BC12/29大きく変化した銘柄の分析 | メイン | BC1/4日大きく変化した銘柄の分析 »

2007年01月04日

A1/4日の相場

 本日の相場は新年始めての売買の日でもちろん証券会社の力で上に持っていくでしょう。
シカゴが17330円で終わりました。シカゴはようやく売りの法則2-2になりました。
 日経も寄りはご祝儀相場で17300円から始まりここが絶好の売り場になるのではないかと考えます。
日経もそれほど大きくは下げなく、窓を空け売りの法則2-2になる可能性が高いです。
そして、いよいよ来週から下げ相場が始まるかもしれません、ここから日経平均銘柄を買うことは
とても危険になってきます。しかし今年は強い相場と私は考えてますので、下げても25日線でとまると考えますので、そこで買うのが一番理想だと考えます。
 昨年「買いたい病」の方沢山いたのではないでしょうか、今年は損切り(ロスカット)を早く行い
損を少なくすることからはじめてみませんか。

 年末、年始のメール大変有難うございました。お礼申し上げます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なおぽんさま、 最後の負け犬さま、 エリーさま、 hiroさま、 tad松さま、 薬局のおじさんさま、
 桜彩さま、サトウさま、 島根さま、 通行人3さま、 工藤さま、 平松さま、 西本さま、五味さま 
株が怖い私さま、 ひめりんこさま 森のトトロさま、shunさま、みかんさま、 MARIKO TAKAHASHI,
高橋さま、 ノリオさま、 新谷さま、HNさま chachaさま、 黄世勇さま、 マミックさま、 パンチさま、
楽勝さま、 ka-baさま、田舎のおばさんさま はるかさま、 名月さま、 篠崎さま 佐藤佐久良さま

杉山さまの質問の回答がIPOの工藤さまからきましたので、質問と回答をのせます。
質問;IPOは全く業績に関係なく他のIPO株に連動することがあります。GCA,大崎、ソースネクストが今は連動しています。どういう関係があるのでしょうか?
回答;29日のブログでIPOに連動の事について知りたいと書かれてましたが、僕は2年前からIPOを常に観察しているのですが、確実に連動する銘柄は存在します。特に業種も違うのに、同じ日に上場した銘柄がしばらく連動する事があります。去年はけっこう多かった気がします。リード役の片方がストップ高になると、もう片方も遅れてストップ高になり、崩れるともう片方も崩れる事が多く、パソコンの画面に板を二枚並べて片方が崩れたら崩れる前に売ってしまうなどの予想を立てたデイトレができました。板を見ていてなんとなく他の人達もそれを意識して売買していた気がします。

今年は連動が少なかったと思います。参考までに、つい最近連動していた(いる)銘柄を挙げてみます。今年後半は珍しく、一日上場日が違うのに長く完全に連動している銘柄があります。

●9月21日上場2133応用医科学研究所と9月22日上場6162ミヤノ
(主幹事証券会社が同じで連動??未だに連動していると思われます。)
●9月28日上場3054ハイパーコンセプションと9月29日上場3816大和コンピューター
(主幹事証券会社が同じで連動??未だに連動していると思われます。)
●12月7日上場3828ニフティと12月7日上場3827ジャパンインベストGRP
(上場日とその次の日に限ってですが、5分足を見ていて、みんなが注目した公募割れ大型案件のニフティの動きに、ジャパンインベストGRPの動きがつられていました。)
●12月22日上場3238セントラル総合開発と、12月22日上場3068WDI
(こちらの2銘柄も上場日と次の日の動きが非常によく似ていました。価格帯や公開株数が似ているから??)
回答いただき大変有難うございました。

ひめりんこさま
ヤフーファイナンスでM&Aが書いてないとのことですが、何回かクリックしてみてください、何回かに1回でてきます。

Sakamotoさま
書いてきた銘柄はいつ推薦銘柄だったのでしょうか?毎日毎日株価は変化しています。本日が買いでも明日は売りになる銘柄が沢山あります。長く持つものと短期で売買するものとは違います。
なお銘柄診断を書ていていますが、申し訳ないのですが現在はしていません。

篠崎さま
いつもほんとにいろいろ研究されていてすごいですね、今年もいろいろ参考にさせていただきます。ホームページを立ち上げたのですね、ここに載せましょうか?
今年活躍するのは7000番台ですね、ここの銘柄が全体相場をひっぱっていくでしょう。特に自動車産業は好調ですね、トヨタの1万円は夏までにはつけると考えてます。
6339は中期銘柄としては良いとかんがえます、ただし 出来高がとても少ないので多くの人が買いにはいるとそこが高値になりかねない可能性があります。しかし罫線上では買い1-4になつているのでこれから上昇になる可能性は高いです。


投稿者 kotaro : 2007年01月04日 05:59