« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

今年の相場を振り返って来年に望む

 今年もあと1日で終わります。皆さんは今年は利益が出せましたか?
たぶん半数以上の方がかなりやられたのではないでしょうか、その現象がわかるのは株本のコーナーが書店から消えてしまったことです。昨年は株ブームで多くの方が利益をだせビギナーズラックで株にはまった方々が多くそれを今年も儲けられると思い昨年と同じ方法で低位株、新興市場の株を買った方々が
大きくやられたようです。また1部上場で大きくやられたのは消費者関連株でこの銘柄群も1/2になった銘柄も沢山ありました。そして今年儲けた人はは業績相場でしたので完全にこのような株に手をつけずに業績の良い銘柄を選んで投資した人は2倍の利益を出した人が多くいたのではなかったのではないでしょうか。臨機応変に物事を考えることが大事です。
 このように、年によって投資の仕方が完全に違うことを考えてほしいということです。基本的に私はチャート研究をしていますので、チャート上から判断をしています、チャートから言いますと低位株が戻ってくるまでは1年はかかるのではないかと判断します。(下げた時間と戻る時間は同じくらいかかると考えると。)ですから来年も業績の良い株7203トヨタ私の本に書いてあるように地道に上昇して1万円に載せる時期が来年中にはあるでしょう。
 そして注目はM&A銘柄群です(yahoo ファイナンスでわかります)この銘柄群での銘柄選択は私の本(長期10倍)に書いてあるように喜ばれるM&Aをした銘柄が上昇すると考えます、基本的には社員皆が喜ぶことが会社の上昇につながりしいては、投資家にとっても良いことです。ですから低位株でも
このM&Aが実行されれば10倍になることも可能になると考えます。

 例えばですが、これは私の理想的な考えですが今、上場銘柄で一番株価が安いのはイチヤで8円です。ここの本業は衣料の販売ですが、これが現在は本業を忘れて投資で利益を上げています。
ここの財務をみますと倒産することはここ2年はないと考えますが。(なにかサプライズがでると解りませんが)、私は本来の姿で利益を上げるように考えれば安定成長が見込まれると考えます。それには
販売会社がここの会社を喜ばれるM&Aをすれば株価は上昇するでしょう。

 来年は業績相場の継続とM&A銘柄に注目することが良いと考えます。けっしてまだ低位株&業績の悪い株には投資をしてはいけません。

 昨日、テレビで新庄ストリーを見ました、彼はやはりスターですね、必ず野球を楽しんでくださいといっています、彼はファンの皆さんを楽しませるためにいろいろな苦労をしていますこれが感動的でした。
株式投資も楽しんでいただきたいと考えてます、決して苦労して行うと長く続いません、来年も楽しみながら株式投資をしていきましょう。

 私も皆さんに助けられながら、研究しその都度新しい法則が生まれればこのブログで紹介していきます
来年もよろしくお願いいたします。
  今年はこれで終わります、皆様お疲れ様でした。

投稿者 kotaro : 06:16

2006年12月29日

倖多朗の独り言(今年感動した映画「フラガール」)

 昨日時間があったので久々に映画を見に行きました。今年とても気になっていていく時間がなかったのでなかば強引にいってきました。
 この映画の内容は実話にもとずいて映画化されたものです。
あらすじは 昭和40年福島県いわき市の再建の物語でこの町は代々石炭を掘って生活をしてきたのが
不況で2000名の退職者をだし再建をかけて全く違う「ハワイアンセンター」でみごとに再建した物語です。
 なんといってもフラダンスの先生役の松雪泰子さんの演技が光ってました、彼女がフラダンスの教え子達を愛し厳しくそだてて一流のフラダンサーにしていくところが見ものです。家内とすばらしい演技だったねと話してたところ、本日映画大賞を松雪さんがとりました。やっぱりという感じでした。彼女は何が何でも自分の生徒を一流にするために親を説得したり生徒を励ましたりして全力投球でした。

 その姿を見て私も株のお弟子さん達でいままで負けてた人が来年こそは絶対に利益を出せるようにしたいとつくずく思いました。ブログでは顔を見て直接励ますことは出来ませんが出来るだけ私の知ってることはすべて教えたいと考えてます。ですから私のチャート講座など時間があるときには必ず復習してくださいね。私も今年、勉強したことが載っています。(本には出てないことが沢山あります。)

 皆が利益を出せるようになったら私が主催で皆様とお会いして「株式投資を楽しむ会」を開きたいでね。

投稿者 kotaro : 19:48

A.12/29日の相場

 皆さん本日前場で今年の相場は終了ですね。たぶん日経はあまり変わらずで推移するでしょう。
このもみ合い状態が続くと急落する可能性がたかくなってきます。1月中旬から下げが始まるでしょう。

ところで週末に今年の相場の流れから来年の展望を書きたいとかんがえてます。また見てください。
何か少しは参考にしていただけたらと考えてます。

 それから今後のこのブログは皆さんの助け合い精神で皆さんが知ってることを教えたり教えられたり
したいと考えてます、他のブログにない皆様のコミニティーにしたいと考えてます。少しでも楽しく株式投資ができるように、今まで損をしていた人が少しでもチャートが読めるようになれ利益が出せるように
なることを祈っています。

篠崎さま
良い銘柄をいつも探していただき皆に提供していただき有難うございます。来年もよろしくお願いいたします。6217津田駒 買い5になりそうですね出来高も増えてきました。週足が大事で週足で280円を抜くことが必要だと考えます。

MARIKOさま
5479日本金属工業 十字線ですが一番良い形は大陽線が出たときに次の日が前日の終値と同じ値段で十字線で引けると上昇の可能性が高いです、この銘柄の場合次の日の終値が前日より安いので
下げとなりました、本日も下げると考えますので一旦処分すると安心して正月が迎えられると考えます

木村さま
来年もブログを見ながら楽しく株式投資をしてみてください。

杉山さま
勉強熱心で少しずつ利益が出せるようになつてきたようで嬉しいです。
まったく知りませんでした、2時半からIPO銘柄の急落があることを「ナイアガラ」というのですね
もし皆さんこの現象が起きるのか知ってる方がいたら教えていただけると嬉しいです。
またIPO銘柄が他のIPO銘柄に連動して動くことを知ってる方がいたら教えていただけると嬉しいです

投稿者 kotaro : 05:07

BC12/28日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
9734アストマックス 本日も下げからはじまりますが下値めどは95000円くらいですので買いはもう少し
まちましょう。
4814ネクストウエア 本日も下げからはじまりますが下値めどは20000円くらいでとまると考えます。
6264マルマエ 塔婆の形で上げる可能性が高いです。本日の寄り付きが昨日の終値より高いと上げる可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
5912日本橋梁 本日も上げから始まるでしょう、上値のめどは400円でそこまでは行くでしょう。
5913松尾橋梁 売り2-1になり下げる可能性が高いです。
4764デジタルデザイン 出来高が増えてきて本日も上げから始まり買い5になる可能性が高いです。
2491バリューコマース 本日20000円を抜けてきますと新たな上昇相場になるでしょう。
3779Jエスコム 40円を抜けてきますとWボトムを抜けて一段高になる可能性が高いです。
3777ターボナックス 25日線できちつととまりました、週足が陽線で終わりますと買い5になってくるでしょう。
6829ソーテック 本日は上げから始まるでしょう、これで25日線を抜けて週足が大陽線となるので長期買い1-4になる可能性が高いです。

Dトレードではないですが、下記銘柄長期参考銘柄です。
3777ターボナックス  6217津田駒

投稿者 kotaro : 04:36

2006年12月28日

A12/28日の相場

 本日も強い相場のようです、シカゴは17320円で終わりそうです。年始までは上昇する相場が続きそうです。どこで下げるかが注目です、今はテクニカル的には判断できない状態です。
 本日窓空け上昇で2回窓空けになります。皆様もどこで下げるか注目しておくと将来の参考になると
考えます。いままでにこのようなテクニカル的に判断できない相場は少ないです。
 このような相場思い出しました、1989年の暮れにやはりテクニカル的に判断できない相場がありました皆が総強気なときでした。日経は39000円で誰もが急落になるとは考えてないときでした、しかしそこからバブル崩壊が始まりました。今は強気で大きく下げることはないですが適度な調整は必要でしょう。   本日は確実に騰落レシオは140%以上になると考えますと、正月過ぎると急落もありますのでとても注意です。

最後の負け犬さま
これからまた頑張ればとりかえすことは絶対に出来ます。(システムトラブルでかなりの方がやられたようですね。)落ち込まないでまた頑張りましょう、大丈夫です。

KANTOKUさま
出来れば半分利益確定すると安心できます。また下げたとき買うと良いでしょう。

篠崎さま
パルレは長期買い2でまだ上昇していくでしょう。6217津田駒もう少し例えば275円を上ひげがない陽線でおわれば買い5になるでしょう。

yumiさま
「命だけは平等だ」 徳田虎雄著よんで感動したとのこと、私は何十回も読み感動して徳田さんにあって
すごく影響をうけました。感動を皆に伝えたくて徳田さんの講演のCDをつくりました(今は廃盤ですが)

森のトトロさま
楽しく株の売買できるようになって嬉しいです。いるいろ苦労されたメールは頂きましてそれをはねかえされて楽しく思えることはとても良いことですね。またいつか独り言にわたしの体験談をのせますのでみてみてください。

西村さま
このブログを見てる人たちは殆どの方が謙虚の方で返事を書いたら皆さんお礼を書いてくる人が多いです、(たとえそれが間違った判断でも、)そのような方々にはまた返事を書きたいと考えます、それが人情で私の考えです。

投稿者 kotaro : 05:14

BC12/27日大きく変化した銘柄の分析

C.大きく下げた銘柄の分析
6264マルマエ 大きく下げたので本日大きく戻さなければ又下げになるでしょう。
1979 大気社 下値抵抗ラインを割ってきていますまだ下げるでしょう。
7746岡本硝子 本日窓明けで下げれば戻す可能性があるでしょう。
8734アストマックス 25日線までは下げるでしょう。
2350オックスHD 25日線にぶつかりました、本日はもどす可能性が高いです。
4723グッドウイルグループ 本日は戻す可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
1872アゼル 75日線を抜けてきました、さらなる上昇があるでしょう。
4302オープンインターフェース 25日線にぶつかりました、ここを抜けるとさらなる上昇になるでしょう。
7736ユニオンHD 75日線までは上昇するでしょう。
5721エスサイエンス 25日線まではいくでしょう。
5915駒井鉄工 75日線まではいくでしょう。
2759テレウエーブ 25日線まではいくでしょう。

投稿者 kotaro : 04:55

2006年12月27日

A.12/27日の相場

 本日シカゴは私が頂点の予測をした17250円を突破してきました、これでテクニカル的にはサイコロジカルが10勝2敗で騰落レシオが超危険水域の140を突破、RSI 80.6 RCI 95.1 の超危険水域です。
できれば今利益が上がってる銘柄(日経連動銘柄で)は是非、年内に処分することをお勧めいたします。
昨日も書きましたように、1月は下落すると考えます、ここで利益を確定しておけば下落したときに買う資金がありますので安心して買えます。くれぐれも周りに惑わされないようにしてください。周りが買ってますと「買いたい病」が出てくると考えます。
 周りが強気になってくると私は下落のサインになると考えてます。
もちろん長期的には上昇相場ですが。

篠崎さま
4357ラパルレ 長期買い2の銘柄ですから充分楽しめますね。下げたところは買いでしょう。

森のトトロさま
3777ターポナリックですが昨日は9時半の法則で下げてしまいました。しかし私は10万円を割っていませんそして25日線の上にいるので上昇の可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 05:28

BC12/26日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
2683魚喜 もし本日が窓あげ下落になるとマイナス乖離率がたかくなりますので明日上昇になる可能性が高いです。
7746岡本硝子 本日も下げになるでしょう。
4322イーシステム 本日も下げになるでしょう。大胆予測で売却された方はとてもラッキーでしたね。
2709タスコシステム 下値抵抗ラインを割ってきましたさらなる下げがあるでしょう。
3532堀田産業 昨日予測したように57円までは行きました、しかし上ひげ陰線になり本日は下落になるでしょう。
大きく上げた銘柄の分析
4302オープンインターフェース 本日も上昇で7500円位までは上げる可能性が高いです。
8734アストマックス 本日も上昇になるでしょう。
3113Oakキャピタル 25日線を抜けると115円くらいまでは上げる可能性が高いです。
2350オックスHD 昨日書いたように9700円くらいまでは上げる可能性が高いです。
5491日本金属 本日は一時的に売り2-1になり下げるでしょうがまた上昇になる可能性が高いです。
4344ソースネクスト 本日も上げから始まりますが、もし窓空け上昇ですと3回窓空けになり下落の可能性が高くなつてきます。
6835アライドテレシスHD 150円くらいまでは上昇の可能性が高いです。
5856東理HD 37円くらいまでは上昇の可能性が高いです。
3570オリカキャピタル 128円くらいまでは上昇の可能性が高いです。
9609ベンチャーリンク 250円くらいまでは上昇の可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:30

2006年12月26日

A.12/26日の相場

 本日の相場ですが、もみ合い状態でしょう。いつから下げるかですが、年末、年始まではこの状態が続くでしょう。しかし今年もそうでしたが1月中旬にライブドアショックがありました、1月中旬早ければ上旬から調整が始まる可能性が高いです、この調整が来年の相場を左右されるのではないかと考えます。
調整が小さいと年末にかけて20000円相場になるのではないかと考えます。
やはり良い銘柄につくことが大事でしょう。

 できればここ数日で利益確定しておいたほうが、正月に安心して株価を見ることができるでしょう。よくばらないで利益が出てる銘柄は一旦売却するとよいと考えます。

なおぽんさま
先生の毎回のB、Cの銘柄予想の結果をバックテスト
してみて驚いたことに60~70%の成功率でした。
これは驚異的といっていい数字です。
どんな株式評論家にも勝る数字ではないでしょうか。

こんなにほめてもらい恐縮です、来年は確率をもっと上げるための方法を
考えます。

ニーナさま
クリスマスグリーティング、とてもきれいなメール絵で有難うございました。

石橋さま
8603日興コーディアルですが私は静観が良いとかんがえます。ばくち的な要素を含んでいますので。
たとえ上昇しても一時的なものと考えます。

EGAWAさま
投信設定について皆様に教えても良いでしょうか、このようなことは皆さん知らないと思いますので。

カールさま
自分なりの投資方法を見つけることが株式投資を楽しくできるこつです、是非見つけてください。

篠崎さま
空売りはとても変化が激しいのでデートテードは注意ですが、25日線、75日線が下向きな銘柄は大丈夫でしょう。3746上げると書いたのは前日の売買をみて買い残が多かったからです。この銘柄ですが
本日は9時半の法則で判断してみてください。もどせば1月が期待できると思います。
4322イーシステムは一旦終了の感じですね。

桜彩さま
6792ビクターですが上ひげがなければ買い1-1になる可能性が高いです、出来高が安定して上昇ですと
株価も上昇してくるでしょう。しかし上は限られていると考えます。(650円くらい)

小林さま
トヨタは一旦売却は正解とかんがえます。乖離がかなり高くなってきましたので、しかし下げたら又買うのもよいでしょう。6857アドバンテストは長期買い2で中長期でもつことが良いでしょう。

森のトトロさま
良く勉強されてますね、3777ターボリナックとても良い参考銘柄です。本日も買いから入り寄りは高くはじまるでしょう、ボックスの下限10000円を抜けてきてますので今後が楽しみな銘柄でしょう。
メール着いてました。今度の本が執筆に入るときにまた連絡させていただきますね。是非載せたいと
かんがえてますので。

投稿者 kotaro : 05:02

BC12/25日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
2353日本駐車場 下値抵抗ラインをきってきました、一旦戻してもまた下落になるでしょう。
8858ダイヤ建設 下値抵抗ラインをきってきました、一旦戻してもまた下落になるでしょう。
6519エネサーブ 下値抵抗ラインをきってきました、一旦戻してもまた下落になるでしょう。
3779ジェイエスコム 下値抵抗ラインをきってきました、一旦戻してもまた下落になるでしょう。
7736ユニオンHD 25日線にぶつかり反発になる可能性が高いです。
6720プリベ企業HD下値抵抗ラインをきってきました、一旦戻してもまた下落になるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
2350オックスHD 25日線を抜けると9700円くらいまではいく可能性が高いです。
8734アストマックス GCになり上昇の可能性が高いです。
7746岡本硝子本日は下げから始まります、戻すかどうかです、私は終わったと見ますがどうなるでしょう
3532堀田産業 窓3回空けで上昇しました。本日も上昇で57円くらいまではいく可能性が高いです。
5479日本金属工業 買い3になるかどうかでしょう。
4344ソースネクスト 本日も上昇になる可能性が高いです。
4814ネクストウエアー 本日も上昇でしょう。

投稿者 kotaro : 04:45

2006年12月25日

A.12/25本日の相場

 今の相場はテクニカル的には判断できません、しかし過熱ぎみにはなってきてると考えます。
皆が強気になってるときは注意です。日経は以前も書きました様に17250円くらいまでは証券会社の努力でもっていくでしょう。証券会社は投資家には優良株を勧めていますので当然日経に連動してると
考えます、しかし22日の相場は下げた銘柄のほうが多くありました。このことは皆さん低位株をうって
優良株に買いかえているのだと考えます。ですから低位株がますます下げになってしまします。
しかし変化はくると考えます。
1月は優良株を利食い売りをして低位株に変化してくると良いのですが。

篠崎さま
いつもメール有難うございます。よく研究されてますね、ストップ高17日もした銘柄があるとはしりませんでした。しかしいつかは暴落ですよね。ラパルレいい形をしています。
12月の相場は欲を出さなければ利益を出せる相場でしたね、12月は証券会社も力が入ってるので
数日はテクニカルに関係なく上昇で下げが始まると下げが長くなるかもしれません。

ニーナさま
9822クロニクルですが下げても25円まででしょうここを切ると大きく下げるから注意でしょう。
本日はそろそろ反発しても良いと考えますが。。。長期ではまた上昇する可能性があります。ただし25円を割らなければ。ある投資顧問が100円までいくと書いてましたがあまり投資顧問はあてにしないほうがよいかと思います。

雷電さま
9時半の法則ですが、もう一度いつか詳しく書きます。この法則は確率的に高いので覚えておくと便利です、しかし12/22日のようになりたたないこともあります。
ところで寄り付きが安いときでもなりたちます、また後場が寄りつきより安いとより大きく下げる確率が高いのです。

申さま
メール有難うございます。今度出す本の参考意見にさせていただきます、有難うございます。

カオーさま
愚痴大歓迎です、いつでもメールください、なかなかはけぐちがないかと思います、損をするとくやしい
気持ちもあるでしょう。誰かに話すとスッキリしますよね。

なびさま
回答の丁寧な返事有難うございます。是非頑張ってください。

森のトトロさま
クリスマスに私の制作した音楽をitunesで聞いていただき有難うございました。
私も平松社長にはあたまがさげります。カンブリア宮殿で頑張ってる姿を見て感動しました。
やはりどん底の会社を立て直すことは並大抵なことではなく努力と体力が必要ですね。
 私の尊敬してる社長は今から25年くらいまえにその当時レコード会社でどん底の会社でしたが3年で
年商1000億の最大のレコード会社にしました、社長は人を大事にしていました、企業は人ではないかと
思っていました。

投稿者 kotaro : 05:04

BC12/22日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7736ユニオンHD 25日線くらいまでは下げるでしょう。
1757千年の杜 まだ底値になっていません上げても一時的でしょう。
1853森組 まだ底をうってません一旦上げてもまた下げるでしょう。
4840ドリームテクノロジー 25日線は割らないと思いますが。
B大きく上げた銘柄の分析
7746岡本硝子 テクニカル的にどこで下げるか注目してます。まだ上げるでしょう。しかし急落に注意です。
2122インタースペース 新たなボックス入りです、本日下げて買い2-1になるか、本日上昇して新たな上昇になるかでしょう。
4344ソースネクスト もう一段の上げがあるでしょう。
4814ネクストウエア 75日線をぬけるとボックスぬけになり上昇トレンドになるのですが
2900明星食品 25日線まで上昇するか売り2-1になるかでしょう。
3746メディアエクスチェンジ もう一段高になるでしょう。
4322イーシステム テクニカル的にどこで下げるか注目しています。まだ上げるでしょう。しかし急落に注意です。
7750ペンタックス 本日は売り1-3になる可能性が高いです。
8628松井証券 75日線を抜けると1000円近くまではいく可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:40

2006年12月24日

メーリー・クリスマス(株とは関係ないですが、クリスマスに音楽をどうぞ)

 皆さんはクリスマスを楽しむことが出来ましたか。
クリスマスのアンケートでは家族で家で過ごすが30%以上で1位でした。
家族で楽しんでくださいね。
 皆様よろしければ、是非、私がプロデュースしたクリスマスソングをitunesサイトで聞いていただけると大変うれしいのですが。。ジャンルはホリデーミュージックのサイトで4枚出ています。

ひとりで楽しむクリスマスソング
 オルゴールの世界 (ジングルベル、クリスマスイブ、他12曲)
 オーケストラ (ホワイトクリスマス、ジングルベル 他17曲)
 パイプオルガン (きよしこの夜、もろびとこぞりて 他16曲)
 ピアノソロ (ラストクリスマス、サイレントイブ 他10曲)

投稿者 kotaro : 20:34

長期参考銘柄

 昨日のシカゴも下がらず強い相場です。今はテクニカル分析が成り立たない心理相場だと思ってます。
しかし心理がひえた時には大きく下げることがあるでしょう。年末までは大きく下げなくたぶん1月になると下げる可能性が高くなってくるでしょう。
新たなボックス相場に入りそうな銘柄
9474ゼンリン(3360円)  7750ペンタックス(731円) 9810日鐵商事(372円)
買い1-1になりそうな銘柄
5410合同製鐵(660円) 4676フジテレビ(269000円) 6143ソディック(1133円)
長期買い3
9107川崎汽船(938円) 電力銘柄
買い5
9401TBS(3980円) 2502アサヒビール(1901円) キリンビール(1901円)

投稿者 kotaro : 07:14

2006年12月22日

CD送りました(12/22日申し込み分まで)

 本日(12/22日申し込み分まで)お送りいたしました。
1週間たってもつかない場合メールお願いします。お一人11/22日申し込みの方が着かないとの事で
再メールいただいた方、本日発送いたしましたのでいましばらくお待ちください。

投稿者 kotaro : 20:30

A12/22日の相場

 本日は今年初めてサイコロジカルが10勝2敗でさすが本日は、チャート上でも売り1-3になっていますので、下げる可能性が高くなっています。
 どのくらい下げるかを見てみたいと思います、本日は買いを控えて週足の強い銘柄を来週から
投資の対象としてみることも考えてはいかがでしょうか。
 けっして安い株を買ってはいけません。

篠崎さま
2126GCAは変化率かとても高いのでうまく売買できると大きく利益が出せる銘柄ですね。
とても面白いと考えてます。

EGAWAさま
とても良いことを教えていただき有難うございます。
急騰相場でのテクニカル分析:ダイバージェンス(逆行現象)
株価とテクニカル指標が離れていくかたちになると一般的に危険信号、株価が下降転換する可能性が高い。
私も今の相場テクニカル的にはいつ下げてもおかしくないのでとても注意をしなくてはいけないと考えてます。とくに12月はおっしゃる通り証券会社が必死に営業してますのでどうしても年足をプラスにしよう
と考えてます、皆さんも今はじっくり買う時期を待つのも良いとかんがえますが。

井黒さま
9時半の法則は本にはでていません、ブログの私の講座を見たことがありますか、わたしのチャート講座
にでています、私のチャート講座も勉強してみてください。
もう一つの質問は私は解りません。

申さま
1783ACHDはきちっと25日線、75日線を抜いてから出ないと買うと下げる可能性もあります。きちっと
上げるまで待ったほうが良いかと思います。8038東都水産も同じで、きちっと75日線を抜いてからのほうがよいと考えますが。どうしても買い遅れたと考え「買いたい病」が皆さんでてくるとかんがえますが。

投稿者 kotaro : 05:15

BC12/21日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
2709タスコシステム 一旦戻してもまた下げる可能性が高いです。
9712トランスデジタル 下値抵抗ラインを割ってますので一旦上昇しても又下げる可能性が高いです。
9318Jブリッジ 下値抵抗ラインを割ってますので一旦上昇してもまた下げる可能性が高いです。
5103昭和ゴム下値抵抗ラインを割ってますので一旦上昇してもまた下げる可能性が高いです。
8192シグマゲイン 25日にぶつかり反発の可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
7746岡本ガラス 本日も上昇になるでしょう、しかし買いは危険です。ならないかもしれませんが大胆予測ですが580円が頂点になる可能性が高いです。
5995日本科学冶金 75日線を抜けてきました、さらなる上昇があると考えますが。
8734アストマックス 売り2-2で下げる可能性が高いです。しかし一旦下げてもGCになっていますので再び上昇になる可能性が高いです。
4322イーシステム まだ上昇するでしょう、しかしとても危険銘柄です。ならないかもしれませんが大胆予測ですが43200円が頂点となる可能性が高いです。
4842USEN とても良い形になってきました、出来高も多くなつてきたのでこれからが楽しみでしょう。
6358酒井重工業 75日線を抜けてきましたさらなる上昇になる可能性が高いです。
1971中央ビルド 週足が陽線になると、中期で狙いたい銘柄です。

投稿者 kotaro : 04:47

2006年12月21日

A.12/21日の相場

 今の相場はテクニカルでは分析できない相場です、このような相場は今年初めてです。
心理的に皆のマインドがプラスに働いてます。ですから短期で利益を上げたいと思う方は9時半の法則で売買を判断すると良いでしょう。
 長期銘柄は優良株がしばらく上昇するので優良株に投資するのが良いかと思います。
17000円の節目を抜けてきていますので心理的に上昇に一般投資家のマインドは変化してくるでしょう。
投資するときは慎重にです。

沖廣さま
デフェンシブ銘柄としては私は電力株をいつも考えてます。
特に見つける方法は私はわかりません。

佐藤佐久良さま
励ましのメール有難うございます。

HNさま
新興市場については時間があるときに書きたいとかんがえてます。

ユニーさま
IPOの法則で初値は始まり値です。

篠崎さま
メールがしばらくなかったので着てとても安心しました。いつも情報有難うございます。
いつもすごい売買してますね、ストップ高が何回も続く銘柄があるのですね、完全にチャートとは関係なくなるのもあるのを教えていただき有難うございます。
5440共英製鋼注目ですね、初値を抜いてきていますね。
いろいろと教えていただき有難うございます。

投稿者 kotaro : 05:55

BC12/20大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
昨日は10%以上下げた銘柄は2銘柄ありましたが、出来高が少ないのでのせません。
出来高があり下げた銘柄は。
5721エスサイエンス 下値抵抗ラインを割りましたもどしてもさらなる下げがあるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
1972三晃金属工業 本日は売り4になる可能性が高いです。
3373リンクセオリーHD 75日線を抜けてくる可能性が高いです。
4322イーシステム かなり乖離が高いので下げる可能性があります、手を出すのは危険でしょう。
2126GCA 基本は中期上昇銘柄ですので下げたところは買いでよいでしょう。
1722ミサワHD 子会社の件があまりダメージにならなく上昇になってくるでしょう。
7602カーチス 75日線まで下げて上昇でした、窓埋めは2つ前のまどまでさげました。
2759テレウエーブ 買い1-2で上昇の可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 05:38

2006年12月20日

上昇銘柄の空売りの掛け方の注意

 本日5401新日鉄を売り1-2と書きましたがこの場合、空売りする場合は9時半の法則を理解しながら
空売りをしてください。とくに強い銘柄は売りの法則が成り立たない場合があります。
 本日この銘柄のように始まり値が高く9時半に下げなく上昇すると後場また上昇にはずみがつきます
9時半の法則を理解してないと大きくやられます。そのときは9時半以降に必ず損切りをしてください、そうしないと後場で大きくやられます。
 上昇銘柄で空売りするときの注意です。必ず損切りは早く行ってください。空売りは買いより大きくやられますのでとても注意をしながら売買してください。

投稿者 kotaro : 18:16

A12/20日の相場

 本日のシカゴ日経は16800円で終り、本日は昨日の終値より高いところで始まると考えますが、
まだ日経は下げきってはいません、もう一段の下げがあるでしょう。
巷では日銀が利上げ見送りがプラス材料視されていますが、これで材料で尽くしになり、下げる可能性が高くなってきています。
昨日も書きましたが悪いときは悪材料がどんどん出始めます。
タイの証券が暴落、ミサワ問題、日興コーデイアルの問題このような悪材料がまだでてくるでしょう。
ここ数日は手を出さないほうが良いでしょう。

新谷さま
1503住友石炭のチャートを良く見てください25日線、75日線とも下になつています、このような銘柄
は一旦上げてもまた下げます、GCになってもまた下げに転じます。注意でしょう。
私のチャート講座で何回か行っているのをもういちど勉強してみてください。

ノリオさま
まだ下げ始めたばっかりで正解だとかんがえます。利益でて良かったです。

西村さま
PER、PBR、ROEは一つの指標で中長期では良いでしょうが私はあまり参考にはしていません。
銘柄選びは欲張らなでこつこつです。

最後の負け犬さま
今の時期売りで取れるとはすばらしいです、売買は買いだけではないことがわかっていただきうれしいです。

eikoetoさま
5401新日鉄ですがさすがです私も売り1-2と思います。売りをかけても取れる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 05:39

BC12/19日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
3825リミックスポイント 下値抵抗ラインまで下げてきました、反発する可能性が高いですが、本日の始まり値が安いとさらに下げるでしょう。
3230スターマイカ 25日線を切ってきました更なる下げになる可能性が高いです。
6519エネサーブ 一時的な戻しがあるかもしれませんが、また下げてくるでしょう。
2120ネクスト 25日線を切ってきていますまだ下げる可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
7746岡本ガラス 25日線、75日線をぬいてきました。もう一段の上げがある可能性が高いです。
7736ユニオンHD 75日線を抜けるかどうかです、抜けるともう一段高になる可能性が高いです。
4322イーシステム 昨日は当たりませんでした、十字線でも上昇することがあります。10%以上の上昇
でボックスを抜けた場合上昇になる可能性があります。ところで本日は乖離率が高く一服しても良いところにきてると思いますが。
9681東京ドーム 出来高が増えてきています、75日線までいく可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:48

2006年12月19日

A.12/19日の相場

 ようやく下げが始まると考えます。昨日話をしました12/20を1日早くなったようですが。
 シカゴ日経が16840円で終わりそうです、チャート上で売り1-3になり 騰落レシオが117でRSI91.6、
RCI96.5 サイコロジカルが9勝3敗で下げる指標が沢山でています。
ようやく下げトレンドになりそうです。ここから買うとけがをします、今度はどこまで下げるかを確認することが大事です。私は25日線までは下げなくまだまだ強い相場と考えてもよいと思います。
下げトレンドになるといろいろと悪材料が出てきます。
買いは数日控えたほうが良いと考えます。

カカロさま
メールが昨日きましたので書くのが遅くなりました、すいません1844大盛工業下ひげで買い1-2と考えた場合次の日の始まり値が大事です、もし前日より安かったら買いを控えてください、特にこの銘柄は移動平均線が下げトレンドになつているので投資は控えたほうが良いでしょう。財務も売り上げが17億しかないのに有利子負債が11億もあり投資の対象としては危険銘柄です。

工藤さま
5345日本セラテックは25日線の上にあり、昨日もよいところまで下げてきています。25日線を割らなければもどすでしょう。
動かない銘柄の対処のしかたですが、このような銘柄はじっと待つか早く売却して別の銘柄にするかですが地道な投資はじっくり待つことだと考えます、良い銘柄ですと必ず上がってきます。

sakiさま
4102丸尾カルシューム 買い5と考えても良いでしょう。75日線も抜けてきています。出来高が安定してくると上昇にはずみがつく可能性が高いです。

春巻さま
私は、幸太郎ではなく倖多朗です。さて3777ターボナックスですがGCにはなりません、25日線を切ってきていますさらなる下げになるでしょう。


投稿者 kotaro : 05:00

BC12/19日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
1722ミサワホーム もう一段の下げになる可能性が高いです。
4813ACCESS 下値抵抗ラインをきりましたまだまだ下げる可能性が高いです。
1907東北ミサワ 戻しても上昇には時間がかかるでしょう。
4788サイバーコミュニケーション 下値抵抗ラインを割りましたさらに下げる可能性が高いです。
9318ジェイブリッジ 下値抵抗ラインを割りましたさらなる下げになる可能性が高いです。
1844大盛工業 一旦もどしてもさらなる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
4322イーシステム 売りの法則1-3で下げる可能性が高いです。
4840ドリームテクノロジー さらなる上昇があるでしょう。
4549栄研化学 ボックスを抜けてきていますので、下げても限定的と考えます。
9374軽貨急便 25日線を抜けないとまだまだ下げる可能性があります。
2491バリューコマース 上昇トレンドです、下げても限定的でしょう。
9401TBS 長期買い3になるかどうかでしょう。
4842USEN さらなる上昇相場になるでしょう。

投稿者 kotaro : 04:29

2006年12月18日

A12/18日の相場

 日経平均がとても危険な状態まできています。あと数日で下げトレンドになるのではないかと考えています、クリスマスラリーも12月20日でクリスマスまでは続かないかもしれません。
 先週一次回帰線の話をしました、そのときに上昇トレンドに下値どうしに線を引き高値どうしで線をひきますと12月20日が頂点になる可能性がたかくなってきています。今から強気で買うことは危険になってきそうです。騰落レシオが100を突破してきています。多くのテクニカル指標が危険水域にきています
下げを待つて買うことも必要でしょう。
 数日どうなるか見ることが必要と考えます。

岐阜の苦戦さま
9時半の法則は私のカテゴリーの中のチャート講座をご覧ください。

多々尾さま
7602カーチス理想は下ひげがもっと大きく下げてると窓埋めで上昇ですが、この場合買い2-3と考えて上昇と考えても良いと思いますが。

篠崎さま
いつもメール有難うございます。
今度の本ですがすぐには出しません早くて来年の8月以降です、まだ本に書いてないことが沢山あり
初心者にわかりやすくQ&Aを多く書くようにしたいと思ってます、このブログに書いて本にはかいてないことが沢山ありますので。まだまだ本に載せる資料がたりなくブログをあと6ヶ月続けると資料がたまると
考えてます。4357ラパルレは今は上昇してますので13週線を割らなければ大丈夫と判断してますが。

HNさま
7203トヨタですが、基本は上昇ですが、私は少なくても数日、で下げる可能性がありますので
じっくり待つの大事です。

木村さま
体が大事ですから、早く元気になって親孝行してくださいね。

サトウさま
地道に法則を理解するとチャートが読めるようになると思います。

YNさま
土曜にあげました長期銘柄は参考銘柄で買えといってるのではありません。皆さんが参考にして自分なりの考えで投資していただきたいために書いてます。買いのポイントは基本は移動平均線にぶっかった
ところで良いと考えますが。

高木さま
長期投資銘柄ですが、あくまでも参考銘柄です。三角持合で買いではなくこのような銘柄を参考にしてくださいということです、すぐに買うのではなく移動平均線まで下げて買うのが基本ですが。買うときはご自分の判断で。

上田さま
短期買いの法則2-1ですが、前日終値から当日の終値が10%以下のことです。

投稿者 kotaro : 04:51

BC12/15日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
金曜日は10%以上下げた銘柄は2銘柄しかありませんでした。
3825リミックスポイント(14%) 一時的に上げても又下げる可能性があります。
9968イチヤ(11%) 3期赤字になってますので買うのは控えたほうが良いでしょう。
4306バックスクループ 25日線を切りましたまだ下げるでしょう。
3065ライフフーズ まだ下げる可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
5282ジオスター 買い4なるかどうか1日まてです。
3125新内外綿 75日線を抜けると上昇トレンドとなりますが、抜くかどうかです。
6494NFKHD 25日線までいってまた下落になるでしょう。
1503住友石炭 75日線までは上昇する可能性が高いです。
8880飯田産業 本日は売り2-2になるでしょう。
4800オリコン もしもう一度上げで上ひげになるとダブルトップになり下げる可能性がありますが上ひげでないとまだ上げる可能性があります。

だんだん日経が下げるトレンドに向かってます、注意が必要です。

投稿者 kotaro : 04:31

2006年12月16日

倖多朗の独り言(離婚率減少にちょっと役立っています)

 私のところに沢山のメールがある中で多くの方が夫婦仲良くなったとのメールがあります。
私はこのようなメールをみるととてもうれしくなります。
最近とても離婚率が高くなってきています。(幸い私の親戚家族では1組もありませんが)
それは大きな原因の一つは相性が上がられるのではないかと思います。結婚する前は皆さん恋愛して結婚することが多いですが、どうして離婚になるのでしょうか?一つの原因として結婚する前にお互いの性格が解らなかったことが多かったのではないでしょうか、結婚してお互いの主張が強く譲り合いがないことがぶつかる原因となることが多いでしょう。そして話し合いがなくなり冷たい雰囲気になってしまうのではないかと思います。
 今までにメールを3500通以上いただいてとても嬉しかったのは、いままで話がなく冷たい状態だったのが「倖多朗の株日記」を見てお互いに話が弾むと本当に多くの奥さん、だんな様からメールを頂いてとても嬉しくてたまりません。家族は一番大事です、松坂投手もインタビューで家族が大事といいました、マクドナルドの社長もTV番組の「カンブリア宮殿」で家族が大事と話してました。
とかく株式投資してる方は頑固な方が多いですが、このブログを見てる方は是非、家族で見ながら
話題にしてみてください。利益が出たとき結婚式でケーキカットした共同作業の第一歩を思いだしていただけたらとても私は嬉しいです。

投稿者 kotaro : 17:51

長期参考銘柄(長期の本を見ながら確認してみてください)

買い1-1になりそうな銘柄
9841BMB(395円) 6672レイテックス(1309円) 3941レンゴー(7751円) 
6330東洋エンジニアリング(518円) 6242日本スピンドル(289円) 1951協和エクシオ(1211円)
7246プレス工業(569円)
長期買い2
5110住友ゴム工業(1584円) 7269スズキ(3340円) 7974任天堂(29250円)
7202いすず自動車(556円) 1819太平工業(531円)
長期買い3
5101横浜ゴム(709円) 2802味の素(1522円) 6645オムロン(3300円)
5812日立電線(657円) 5479日本金属工業(365円) 5707東邦亜鉛(1112円)
6594日本電産(9360円) 7952河合楽器(269円) 7242KBY(626円) 6305日立建機(3040円)
い5
5480日本冶金工(686円) 7272ヤマハ発動機(3520円)

投稿者 kotaro : 09:20

2006年12月15日

このブログを見てる人にお願いです。

このブログは私の本「短期10倍銘柄の見つけ方」「長期10倍銘柄の見つけ方」を買っていただいた方により深く理解していただくための無料のブログです。
(もちろん法則があたらない時もありますが、次回出す本になぜあたらないかを書く予定をしています。)

ですからデートレードで簡単に儲けようと考えてる方には不向きのブログです。

このブログを始めて見る方はそのところを充分理解していただけたらと思います。
皆さんに、きちっと勉強してもらって10年先でも株式投資が楽しく利益が出せるようになってほしいと思ってブログを書いてます

尚、週末はカテゴリーの中で今までの「倖多朗のチャート講座」で勉強してみてください。儲けるコツがつかめると思います。

投稿者 kotaro : 20:16

A12/15日の相場

 本日はまた上昇でしょう、テクニカル的にもとても過熱感がありますが、今は心理的な部分がとても
左右しています。シカゴ日経は昨日ブログに書きました上値ボックスライン16879円を簡単に抜いてしまいました。そうするとここが(16879円)が底になってきます。ですから相場はとても強い相場になってきています。クリスマスラリーになってきています。この分でいきますと12月は大陽線で終わりそうです。
もちろんテクニカル的にはどうしても一服にならざるをえないです。本日シカゴ日経は窓空け上ひげで売りの法則2-2になり明日のシカゴ日経は下げる可能性があり、それが月曜日経に反映されますので、日経はさすが下げるでしょう。ですが、下げは限定的でとても強く年末は高く終わる可能性が高くなってきています。
 このような時はデートレードで利益をだすより長中期で利益をじっくり利益を出すのが良いと考えます。
週末の中長期銘柄を書きますのでまた参考にしてみてください。

篠崎さま
5345日本セラミック 昨日75日線を下ひげで止まりました。本日は買い2-3でもう一度挑戦でも私は良いと思います。しかし寄り付きに注意でです。9時半の上昇の法則が成り立つと本日は大きく上げる可能性があります。パルレももう一段の下げ後上昇に転じるでしょう、昨日は下げが足りませんでした。来週から上昇との予測当たりそうですね。

くっすんさま
6428オーイズミこの銘柄はまだゴールデンクロスではありません、ゴールデンクロスとは短期線が長期線を抜いてくることです。さて今後ですが本日は上昇になるでしょう、とりあえず75日線までは上昇の可能性が高いです。

MARIKOさま
7602カーチス 一昨日に買い1-2が出て買われたと思いますが、9時半の下げの法則で下げてしまいました、出来ればもう一段の下げで窓埋めをしてからの方がよかったかもしれません。しかし相場は強く
GCになりますのでしばらくもってると利益がだせるでしょう。

鶴ヶ島さま
9時半の法則ですがわたしのチャート講座にかいてあります。私のチャート講座は本に書いてないことが
沢山書いてあります、是非土日に勉強してみてください。

石田さま
私の法則は罫線一般のものですので先物にも使えます。

投稿者 kotaro : 04:40

BC12/14日大きく変化した銘柄の分析

昨日の大きな特徴は2極化でした、大きく下げるものと、大きく上げるものと決して大きく下げたからといって買ってはいけません。
大きく下げた銘柄の分析
6300アピックヤマダ 25日線を割りましたさらなる下げがある可能性が高いです。
6830YOZAN 25日線をなかなか抜けませんさらなる下げがあるでしょう。
5721エスサイエンス 会社の財務はそれほど悪くないのですが、まだ下げる可能性があります。
6494NFKHD 3回窓空けで下げで本日は上昇の可能性が高いですが、一時的なものです。
8836ヒューネット 2回窓空けで下げで本日は上昇の可能性が高いですが、一時的なものです。
2126GCA もう一段の下げがある可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
8738ひまわりHD 75日線くらいまでは上昇する可能性が高いです。
4800オリコン 昨日は9時半上昇の法則があてはまり上昇でした。本日は窓を埋めるところまで上昇するとまた一段高になる可能性が高いです。
6378木村化工機械 75日線をぬいてきましたさらなる上昇になる可能性が高いでしょう。
5267ハネックス 本日は75日線を抜ける可能性が高いです、出来高の上昇してきました。
9956バロー 75日線まで上昇すると下げる可能性が高いです。25日線、75日線とも下げてます。
8027ルシアン 75日線を抜けてきましたさらなる上昇でしょう。


投稿者 kotaro : 04:08

2006年12月14日

A12/14日の相場

 相場が強いのには驚きです、シカゴはとうとう16700円を超えてきました、なかなか調整がありません
昨日はまたテクニカル指標が高くなりました。どこで下げるかが私は興味深いです、いままでにこのような上昇はなかなかありませんでした。ボックスの高値が16879円ですからここではさすが調整があるでしょう。ですから本日あたりから注意が必要になつてきます。本日が高値でひけますと、サイコロジカルが9勝3敗になり大きく下げるかもしれません、ですからここから買うのは注意です。
しかし昨日は調整した銘柄も多くありました、調整した銘柄につくと良いでしょう。
基本的には上昇トレンドですから25日線を割ることなく上昇していくと考えます。
来週中にもし16879円をぬけてくると来年は楽しみな年になって来るでしょう。今年損をしたかたは
来年には是非期待してみてください。

篠崎さま
5345日本セラテックですがとても良い形になってきました。75日線に下ひげで止まりました。
買い2-3になる可能性が高くなってきました。

YOSHIさま
8697大阪証券取引所が9時半の法則に当てはまるかですが。
基本的には昨日は当てはまっています、後場の始まり値が大きく下げてないので成り立つと考えます。
9時半の典型的に下げるのは、9時半~10時に高値でそれから始まり値を切ると大きく下げる可能性が高いです。

MARIKOさま
株式売買は心配しながら売買は体をわるくしますよ、楽しく売買することが大事です。
6811クオンツは25日線を割らなければ心配ないと考えますが。

アキラさま
私は倖田朗ではなく、倖多朗です。
ところで4800オリコンですが私はボックスの上限にきましたので下げますと書きましたそこが上値の上限
でしたからそこから大きく上げることはないので買ってはいけないのです。ボックスは注意してみることです。加熱していたので規制が入ったのでしょう。私は25日線まで下げる可能性が高いと考えます。

はるかさま
7974任天堂いまは相場が良いのでなかなか下げないですが、買いたい病をがまんすることも大事です。
基本的には長期買い2の銘柄ですからいつ買ってもよいでしょうが。

RANPIKAさま
4224ロンシール工業ですが買い1-4でも売り2-1でもないと考えます、買い1-4は底で大きな陽線でこの場合は買い4と判断したほうが良いかと思います、しかし本日は25日線を抜いてきて出来高も増えてきていますので、75日線までは上昇の可能性が高いです。しかし相場はどうなるかわかりませんが

投稿者 kotaro : 05:00

BC12/13日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
4800オリコン 25日線くらいまでは下げる可能性が高いです。
8573三洋信販 25日線、75日線が下を向いてますのでまだ下げる可能性が高いです。
4306バックスグループ 25日線を切りましたまだ下げる可能性が高いでしょう。
8836ヒューネット 本日は買い1-2で上昇するかもしれませんが25日線、75日線が下を向いてますので25日線にぶつかり又下げる可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
7897ホクシン 買い4になるかどうか1日待ちましょう。
5641TDF とても強い銘柄です。ボックスを抜いてきていますがかなり乖離率が高くなってきています
本日は調整する可能性が高いです。
4224ロンシール工業 25日線を抜いて出来高もおおくなってきていますので75日線くらいまでは上げる可能性があります。
6259大崎エンジニアリング 買い1-2で上昇の可能性が高いです。
2799ネクサス 25日線を抜けてきました、さらなる上昇になるでしょう。
1789山加産業 昨日下げると書きましたが、始まり値で25日線を抜いて9時半の法則で上昇でした
本日も25日線を抜いてきましたので上昇の可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:44

2006年12月13日

A12/13日の相場

 本日はテクニカル的にサイコロジカルが8勝4敗で騰落レシオも100にせまり、RSIが80ポイント近辺
RCIが94ポイントチャート的には売りの法則1-3になり、本日は下げになる可能性が高いです。
シカゴ日経は16700円で終わりました。日経の終値より高いところで終わってますので始まり値は高いと考えますが9時半の下げの法則になる可能性が高いとおもいますが。
しかし、下げは限定的でしょう。
一旦下げないと上昇に弾みがつきませんので、下げることは必要でしょう。
当面の目標は17250円です。強い銘柄の選択をすることが大事です。
年末に向けて日経は上昇トレンドに変化しています。一般投資家の方々も参加しても大丈夫でしょう。

篠崎さま
いつもメール有難うございます。ラパルレは昨日は調整でしたので下げましたが、長期でしたらまだまだ
上昇銘柄と考えてます。 フィボで本を書くのではなく参考にしてみたいのです。
本を書くテーマはやはり自分で考えたことを書くことにしています、新しい道を切り開くことがとても好きです、ですから誰も出来ないことで流れをつくることが出来たらといつもいろいろなことに挑戦しています。
こんど書きたい本は私の法則が当たらない場合をどうしてあたらないかの解説本を中心に書きたいと考えてます。もし何かアイディアがありましたら、また是非教えてください。

投稿者 kotaro : 05:50

BC12/12日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析1
1757千年の杜 下値抵抗ラインをきってきています、一時的に上げてもまだ下げると考えます、底値はまだみえてません。
2126GCA プラス乖離がかなり高かったので昨日は下げました、もう一段下げてから反発がある可能性が高いです。
7860エイベックス 25日線、75日線が下向きですのでまだ下げる可能性が高いです。
8567クレディア 下値抵抗ラインをきってきています、さらなる下げる可能性が高いです。
5856東理HD 上ひげ陰線売りの法則1-2で下げる可能性が高いです
4357ラパルレ この銘柄は長期2買いですので昨日は調整でした、25日線を切らなければ強気でよいと考えます。
B大きく上げた銘柄の分析

1331ニチロ 売りの法則2-2で下げる可能性があります。
1789山加電業 25日線に上ひげでとまりました、本日は下げになる可能性が高いです。
1774機動建設 75日線まではいく可能性が高いです。
2267ヤクルト本社 75日線を抜いてきましたさらなる上昇があるでしょう。

Dカテゴリー
9448インボイス(3340円)
7638シーマ(59円)デートレードではありませんが、ボックス抜けをすると上昇が早くなると考えます。

投稿者 kotaro : 05:29

2006年12月12日

A.12/12の相場

 12月はほんとうに強い相場ですね、シカゴ日経も強く16650円くらいで終わりそうです。本日も円が安いことが後押しをして日経も上昇になるでしょう。しかし本日が窓空け上昇になると2回窓空けになり
明日が下げることになると考えます。全てのテクニカル指標が警戒感が出ています。
 しかし、これからの相場ですが低位株の上昇が目立ってきますので皆様が参加できる相場になってきています。かなりの銘柄が底をつけてきました。銘柄選別は必ず75日線を抜けてきてからの投資をしてください。

武藤佐久良さま
質問なぜ底値15557円、高値16544になるのですか?
これは昨日オープニングベルでもマネックスの清水さんがまえの君と話してるのを見ましたでしょうか
相場は前の高値、安値でとまることが多いのです。
私はボックス圏にあるときにはその中で株価が動くことを書きました。それでその数字が出てきました。

篠崎さま
いつも気を使っていただき有難うございます。パルレは本日Bカテゴリーに載せました。
私が株をやってなくがっかりさせてすいません。
ところでなぜ今株をやっていないかですが、私は今儲けることに興味がありません。昔毎日億単位で
動かしてたときに毎日が眠れない日が続きました。とても仕事に手がつきませんでした。
株の売買はどんなに少なく売買しても気になってしょうがないでしょう。神経を使う仕事をしてると時は
株の売買は出来ません。今は、私は本職で人に感動を与えるものを製作したいのです。お金は食べれるくらいあれば充分です。今アーティストを4人育ててます。その方々が世に出て人に感動を与えることが出来るとうれしいですが。今一人はジプシーバイオリンで世界のアーティストの仲間入りをしてますが。

投稿者 kotaro : 05:27

BC12/11日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
昨日も大きく下げた銘柄が少なく10%以上は3銘柄しかありませんでした。
3779JエスコムHD 25日線を割ることはないと考えますが。
9971カウボーイ 窓空け下ひげ本日はもどすと考えますが
9449GMOインターネット 下値抵抗ラインを切りました更なる下げになるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
とても相場がつよくなってきて10%以上上昇した銘柄が多数ありました。
6423アビット さらなる上昇があると思います。
1971中央ビルト 75日線を抜けてきましたさらなる上昇があると考えます。
6428オーイズミ 25日線を抜けてきましたさらなる上昇があると考えます
9898サハダイヤ 75日線を抜けてくると上昇相場に変化してくるでしょう。
6811クオンツ ボックスを抜けてきました、さらなる上昇と考えます。
7602カーチス まど空け十字線当然下げと考えるかもしれませんが、10%以上の時は更なる上昇になる可能性が高いです。
4800オリコン ボックスの上限に来ています、一旦下げるかもしれません。
1331ニチロ 75日線を抜けてきました更なる上昇になる可能性が高いです。
4357ラパルレ とても強い銘柄です、新たなボックス圏に入ってきました、この銘柄は長期買い2の法則になりしばらくは上昇するでしょう。
9822クロニクル 75日線をようやく抜けてきましたさらなる上昇になってくるでしょう。

本日も多くの銘柄が上昇するでしょう。私は昨日低位株が動意ずいてきました。皆様が参加しても
利益が出せるのでじっくり銘柄を選んでみましょう。
Dデートレもしくは数日以内に上昇すると考える銘柄。
5103昭和ゴム 買いの法則4で
7517黒田電気 買いの法則2-1で
1783ACHD  7日以内で25日線を抜けてきますので上昇相場に変化するでしょう。
7602カーチス ボックス上限を抜けて新たな上昇に変化する可能性が高いです

投稿者 kotaro : 04:54

2006年12月11日

A12/11日の相場

 本日はシカゴが16550円で金曜日に終わってますので、もちろんシカゴにさや寄せして始まるので
高値から始まります、9時半の法則で本日上げるか下げるかです。相場は強くなってますので
買いの法則2-2が成り立つ可能性が高く上げる可能性が高くなってきています。
本日は円安になりトヨタなど上昇するでしょうから、日経連動銘柄はとりあえず上昇になると考えます。
上昇は16750円がボックスの上限ですからここが当面の上値になると考えます。
しかし、昨日書きました一次回帰線でいきますと小さな調整するとさらなる上昇もありえます。
一次回帰線で予測しますと年末は17250円をめざす可能性も高くなってきました。

SINOさま
11月のメールが昨日入ってきました、回答できなくてすいません。

なおぽんさま
質問:買い売りの法則が2から3日ずれて成立することがありますか
もちろんあります。短期の法則では少ないですが。

HSさま
いまは銘柄診断はしていません、申し訳ないのですが。

UWAさま
短期の本の8ページに出ています。

YNさま
買い4の法則について:本には月足とでてるものを週足と考えても良いです、大きなが上げは10%以上が望ましいです。

サトウさま
2501サツポロHDが金曜9時半の法則が成り立たないとのことですが後場寄りつきが高いのでこの法則の変形で成り立ってます。

沖廣さま
IPOは工藤さんの法則が勉強になりますが、何回も書いてますがご存知ないですか?
私のチャート講座に書いてますので勉強してみてください。

篠崎さま
久々のメール有難うございます。昨日からフィボナッチを呼んでますがなかなか頭にはいりません
理解したら質問をしてもよいですか?

ひさおさま
是非、よろしくお願いします。皆さんのなかでMIXコミで「倖多朗スイングで大儲けする方法」を知ってる人はいますか?

KSKKさま
まだ改定版はでていません。

ひめりんこさま
質問1:売りの法則で大きく下げなければはナンパーセントの下げですか。
一概には言えませんが、基本は10%以下ですチャートの状態によって違います。
質問2:日足チャートは5日、25日線が良いと書いてありますが。
私は25日線、と75日線を使用しています。

投稿者 kotaro : 05:20

BC12/8日大きく変化した銘柄の分析

C.大きく下げた銘柄の分析
金曜日は相場は強く10%以上下げた銘柄は3銘柄しかありませんでした。
6494NFKHD(-10.6%) 25日線までは下げる可能性が高いです。
9945プレナス下ひげにより本日は戻す可能性が高いです。
2730エディオン もう一段の下げの可能性が高いです。
7296AFC 75日線でとまるかどうかです、反発がないと大きな下げになるかもしれません。
2362夢真HD 本日は買い1-2で戻す可能性が高いです。
B大きく上げた銘柄の分析
8192シグマゲイン 75日線を抜けるかどうかです。私は抜けてさらなる上昇の可能性が高いと考えますが
5103昭和ゴム 一時的な上げでなければよいのですが、25日線、75日線がし下を向いてるので本日は下げになる可能性が高いです。
7736ユニオンHD 上ひげで75日線でとまりました、本日は75日線を抜けるかどうかです。私は下げる可能性の方が高いと考えます。
4840ドリームテクノロジー この銘柄を木曜に仕込んで利益を出されて方がいました。さすがです。
このように25日線をぶつかるところが買いです。

Dカテゴリー
2362夢真HD(122円)買い1-2の可能性が高いです。
9448インボイス(3510円) 買い2-3の可能性が高いです。
2497ネットエイジグループ(712000円) ソーサ型の底値脱出により上昇の可能性が高いです。
8734アストマック(73100円) 買い2-3の可能性が高いです。
7517黒田電気(1176円) 本日1151円まで下げると買い2-1になる可能性が高く、本日上昇ですと
買い1-1になる可能性が高いです。
1951協和エクシオ(1120円)買い2-2になる可能性が高いです。

投稿者 kotaro : 04:38

2006年12月10日

倖多朗のチャート講座(ボックスと一次回帰線)

皆さんはチャート上で上値と下値の予測の仕方でボックスと一次回帰線というのがあるのをご存知でしょうか?昔(20年くらい前)私はこの法則で毎日日ばかり(デートレード)をしてました。
(もちろん、ここのトレンドからはずれる場合もありますがとても参考になる考え方です。)

ックスより上値下値を予測する。
例えば今回、11月27日に15615円で下げとまりました。私は15500円といつも書いてたのは
前回9月26日につけた終値15557円を下値と考えていたからです。
そして上限ですが、10月30日の始まり値の16544円が上限と考えます。今回、昨日シカゴ日経が
16550円で終わりました、月曜は窓を空けて上昇で終値はたぶん16544円を割ると考えます。となると
また下落になり今度は下値は25日移動平均線のぶつかったところで16250円が下値と考えます。

一次回帰線により高値、安値を予測する。
これは私が昔使用していた考え方です。数十年前に私は儲けてたときは1日に数百万単位で利益をだした、とき私が使ってた指標です。
ボックスの応用型です。ボックスは線を平行に引きますが、この仕方は底値、高値に対して線を引きます。例えば日経で底値6月14日につけた始まり値14084円と7月18日につけた終値14437円で線を引きます、そうするとその線上で考えますと今回は15650円くらいでと止まるのではないかと予測をたてることが出来ます。
また今度は上値ですが、7月4日の始まり値15677円と9月5日の終値16385円で線を引きます。そうすると年内17750円になりますが年内でつけることはないでしょうが。今回は半値もどしが16550円ですからここが当面の上値になる可能性が高いです。かなりテクニカル指標が高値水準にありますので一旦さげて調整すると一段高になり17750円も視野にはいってくるでしょう。
この一次回帰線で利益を出す方法はボラティリテー(変化率)が高いもの利用すると安値で買い、高値で
売る良い指標となると私は考えます。ただし株価は突除大きく変化することがあるので注意を要しますが。

投稿者 kotaro : 06:57

2006年12月09日

長期投資参考銘柄

シカゴ日経がとうとう終値で16500円を突破しましたまだまだ上昇余地があります。何回も書いてますが12月は利益の出せる月です、是非株式投資に挑戦してみてください。
「長期10倍」「短期10倍」の本を参照しながら下記の銘柄を参考にしてみてください
買いの法則1-1の参考銘柄
5202日本板硝子(553円)  4921ファンケル(1636円)  6641日新電機(494円)
7601ポプラ(1014円)  4800オリコン(10100円)
長期買いの法則2の参考銘柄
9513J-POWER(5710円) 7751キャノン(6430円) 5541太平洋金属(1079円)
9501東京電力(3660円) 9508九州電力(3000円) 9502中部電力(3490円)
買いの法則3の参考銘柄
6370栗田工業(2600円) 8053住友商事(1723円) 4901富士フィルム(4750円)
9110新和海運(431円) 9101日本郵船(827円) 5012東燃ゼネラル(1236円9
6759NECトーキン(778円) 5401新日本製鉄(548円)
買いの法則5の参考銘柄
6423アビリット(622円) 5345日本セラテック(339000円) 9822クロニクル(32円)

投稿者 kotaro : 19:58

2006年12月08日

A12/8日の相場

 本日の日経ですが多くの指標で下げる可能性が高くなってます。
まずサイコロジカルが8勝4敗、ボックス上限、売りの法則2-2などなどシカゴも昨日より安く終わりそうです。ですから本日は下げを見極めることが大事です。日経連動銘柄は下げになるでしょう。
しかし、9時半の法則で上昇する可能性もなくもないですが....
 昨日低位株の上昇がめだってきました、私は本日は利益確定の売りになってくるのではないかと思いますので、買いは控えたほうが良いかと思います。
 日経が下げても下げない銘柄は来週も上昇になつてくると考えます。
強い銘柄につくことが大事です。
一時的に上げた銘柄は売りの法則2-1になる可能性がとても高いです

ひさおさま
私のコミよろしければ私もみたいので教えていただけますか?

新谷さま
株式売買は余裕のお金で行ってください、ドキドキしながらしては体に悪いです。そして楽しくです。
買うときは慎重に、売るときは早くです。売りの法則も勉強してみましょう。窓空け上ひげは何の法則でしょう。

そらまめさま
どうしても人間買いの法則ばかり目に付きますが、売りの法則をもう一度確認してみてください、窓空け上ひげ売りの法則2-2になるのではないかと思いますが。

km-mariさま
サイコロジカルはいろいろな本に沢山書いてあります。ネットでも調べることが出来ます。私は自分でつけてます。12日を一つの単位と考え8勝4敗とは前日より高いと勝ち、前日より安いと負けで前日より高い日が8日あり、前日より安い日が4日あり相場に過熱感があることを示しています。

サトウさま
たぶん見ていた株が9時半の法則の下げにあてはまってると考えますが....

投稿者 kotaro : 05:07

BC大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
3064MonotaRO 買いは工藤さんの法則になるよう待ちましょう。
2132アイレップ もう一段の下げの可能性が高いです。
2823アクロディア 25日線までは下げる可能性が高いです。
5103昭和ゴム 下値抵抗ラインを切ってます、手を出してはいけません。
B大きく上げた銘柄の分析
7736ユニオンHD 売り4で下げる可能性が高いです。
9421ネプロジャパン 売り2-1で下げる可能性が高いです。
4809パラカ 売り4で下げる可能性が高いです。
5285ヤマックス 売り2-1で下げる可能性が高いです。
3779ジェイエスコムHD 75日線までは上昇するでしょう。
8192シグマゲイン 売り2-1で下げる可能性が高いです。
6819オメガプロジェクト  本日25日線を抜けるかどうかです。
本日は日経が下げる可能性が高いので下げるのを見極めます、Dカテゴリはありません

投稿者 kotaro : 04:43

2006年12月07日

A.12/7日の相場

 日経は当面の底は脱したようです。日経は買い1-2になり本日も上昇から始まるでしょう、しかし
サイコロジカルが本日上げると8勝4敗になるので明日は下げる可能性が高くなります。本日は
少しでよいので下げると上昇に弾みがついとくると考えますが。
 相場はよくなってきています。それは月曜に書いたように証券株、ノンバンク株、などが25日線をぬけてきています、これは順番で先にノンバンク系の上昇それからネット証券株の上昇そして皆様お待ちかねの低位株がくると考えます、しかし低位株でも下げがとまらないものもあります、そのような銘柄は財務を見ますと殆どが借入金が資本金を上回つています。ですから低位株でも財務の良い銘柄に長期投資をするとパフォーマンスが良いでしょう。

西村さま
今は強い相場になってきていますのでお考えの値段まではいくと考えますが、何かのサプライズで
下げること(ないと思いますが)もあるかもしれません。

新谷さま
2286林兼産業は下げても限られてると考えます。本日の9時半の法則でわかると考えますが。

eikoetoさま
4800オリコンの売りのポイントは基本的には短期的には短期の売りの法則、長期的には長期の売りの法則でこの場合長期の売りの法則を考えるのが良いとおもいますが?

ひさおさま
トヨタのコミがあるのは知りません。殆ど他の投資顧問のブログとかコミとかはみたことがありません。
殆ど自分と考えが違いますので。ところでトヨタですが、私は時間がかかりますが1万円はいくと考えます。もちろん円高などの影響をうけて下げる可能性もありますが、財務がとても良く何よりも研究開発費
がGMに比べ比較にならないほどつかえます。また金融の利益が桁違いです、今は7000ですが私は
近い将来必ずいくとかんがえます。

投稿者 kotaro : 06:15

BC12/6大きく変化下銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
10%以上下げた銘柄は1銘柄しかありませんでした。
1757千年の杜 下値抵抗ラインをきりました更なる下げがあるかもしれません、注意です。
9374軽貨急便 下値抵抗ラインをきりました更なる下げがあるかもしてません注意です。
B大きく上げた銘柄の分析
4723グッドウイルG 中期ではとても良い銘柄です
8038東都水産 25日線を抜けてきました中期では良い銘柄でしょう。
5957日東精工 本日25日線を抜けてくると75日線まで上昇になる可能性が高いです。
8029ルック 75日線を抜けてきてますので上昇トレンドに変化です。

Dカテゴリー
買い2-1で上昇の可能性のあるもの
5354日本セラテック (340000) 8282ギガケーズデンキ(3460円) 2286林兼産業(156円)
4840ドリームテクノロジー(9650円) 
買い1-3で上昇の可能性があるもの
4842USEN(1193円)
買い3で上昇の可能性のあるもの
4755楽天(58900円)

投稿者 kotaro : 06:00

2006年12月06日

A12/6日の相場

 本日ですが昨日下げた反動でもどす可能性が高いです。昨日は寄りが高く終値が安いという
9時半の法則の下げがきちっと当てはまりました。本日は寄りが高く(シカゴ日経が16300円近辺で
終わりそうです)始まりますが、円高がどのように影響するかです。
円高であまり影響がないと底堅くなってきます。
もちろん円高は輸出企業にとってはダメージですが。輸出関連株は下げると考えますが、底硬いと
今後の相場は少しずつ上昇に変化していくと考えます。しかし、25日線を割ってくるとまた底を試すことになりますが、25日線(16180円)を割ることは少ないと考えますが。

篠崎さま
解っていただきうれしいです。昨日本が着きましたがとても難しくて理解するには時間がかかりそうです
どのようにして理解されたのですか?私はチャートでしか判断してませんでしたが、この本が理解できたら強いでしょうね。勉強してみます。

EGAWAさま
メール有難うございます。私は基本的にチャートで判断してますのでその時その時で考え方は変化しています。11月は25日線を割ってきたのでかなりやられて人が多くいたと考え、12月は11月と
くらべ25日線を抜けてきたので少しずつですが上昇相場と判断しています。しかし相場はどうなるかわかりません。
おっしゃる通り地合いは不明と考えるのも一つの考え方です。が私は今は少しずつ上昇に転じていくと
考えてます。もちろんサプライズで大きく下げることがあるかもしれませんが。
 またこのブログで取り上げてるBCのカテゴリ銘柄は基本的にはその日限りです。
 おっしゃる通りBCカテゴリで立ち上げた銘柄はすぐに大きく変化するので買うときは注意ですね。

投稿者 kotaro : 05:19

BC12/5日大きく変化した銘柄の分析

やはり日経は下げても10%以上下げた銘柄は本日はありませんでした。
C大きく下げた銘柄の分析
3779ジェイエスコムHD この銘柄は空売りできませんが、75日線、25日線が下向きな銘柄でこのような銘柄が25日線にぶつかったときに空売りをかけると利益が出せます。
8567クレディア ボックス下限で下ひげで止まりました、本日は戻す可能性が高いです。
1873東日本ハウス まど3回空けで本日上昇の可能性があります。昨日は9時半の法則が成り立ち下げました。本日も寄り付が高く9時半の法則が成り立つと上昇でしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
5345日本セラテック ボックスを抜けてきました、本日は1日まてですね。本日が下げないと新たな上昇相場に変化していきます。
3823アクロディア 本日も上昇から始まるでしょう、9時半の法則で買うか売るかを判断するとよいでしょう。
4800オリコン 完全にボックスを抜けてきました、中期保有には良いでしょう。
8282ギガスケーズデンキ ボックス大きく抜けてきました。本日が下げて買い2-1になるとさらなる上昇ですが。
3114同興紡績 25日線を抜けてきました数日上昇すると買い1-1になるのですが。

Dカテゴリー
2286林兼産業(160円)買い2-2より上昇の可能性があり。
1873東日本ハウス(216円)窓空け3回で上昇の可能性あり。
9374軽貨急便(21円) 買い1-3により上昇の可能性あり。
3587アイビーダイワ(79円) 買い13により上昇の可能性あり。

投稿者 kotaro : 04:39

2006年12月05日

A.12/5日の相場

 本日の相場ですが、大変強い相場になってきました。昨日のシカゴ日経は私が昨日書きましたように
買い1-2で上昇しました。日本も昨日25日線(16180円)で下ひげできちつととまりました。今はここが下値のめどになり上昇していくと考えます。本日日経も買い1-2になっていますので上昇相場になると考えます。12月は利益が出せる月となりそうです。

 昨日大きな変化は消費者金融株がのきなみ上昇してまたネット証券株も上昇、低位株も下値確認で
多くの銘柄が上昇しはじめました。私は今月は長期投資銘柄に目を向けてはどうでしょう。
日曜に書きました銘柄のように底値をうったと感がえられる銘柄が沢山でてきました。ここからの大きな下げは少ないと考えますが。
空売りは危険です、もしかけるのでしたら売りの法則4にかけるのが良いでしょう。

けたささま
貴重な考え有難うございます、今週の講座で取り上げさせていただきます。よろしいでしょうか?

HNさま
質問1.75日線、25日線の下がつてるものは手をだしてはいけないのか?
そうです、基本的に下げる銘柄です。
質問2.板の厚いほうに株価が動くのですか
その通りで人気の方に動きます。しかし、今はネットで売買できるため見せ板(急に出来高が増える)というのもありそれで素人は左右されることがありますので注意です。

多々尾さま
ソーサ型については長期10倍の本の84ページに出ています。

藤中さま
大きく上げて下げた場合25日線を切らなければまた上昇の可能性があります。いまは全体相場が強いのでもどす可能性の方が高いでしょう。

アキラさま
昨日の回答したようにボックスの下限で買いの法則1-2がでました。今度の上限は考える通りでしょう。

篠崎さま
いつも沢山のメール有難うございます。大変申し訳ないのですが全てのメールに返事がかけません
主だったもので、このブログを見てる人に参考になる銘柄と考え方を書いていきたいと思いますが
よいでしょうか。またフィボの本は今頼んでいるところで理解しましたらそのことに対しても発表しますので少しお待ち願ってもよいでしょうか?投資顧問についてですが私は投資顧問を専門にしてるわけでなく
今後も投資顧問業界に入ることは絶対にありません(本業はご存知ですよね)、ですから具体的にここで買いとか、ここで売りとかを具体的に書くことは出来ませんすいません。私は皆さんにチャートの見方を教えたいのです。
とても参考になることが沢山あるのに回答できなくてすいません。しかし本日このブログでとても参考になることは売りは現在は売りの法則4しか空売りは危険ということです、このことはいまはとても重要にななことです取り上げました。あとブログなどお持ちでしたらここで乗せても良いですが。

投稿者 kotaro : 04:59

BC12/4日大きく変化した銘柄の分析

相場は大きく変化してきました。完全に上昇相場になってきました。今後Cカテゴリーの銘柄は少なくなってきそうです。昨日も10%以上下げたものは少なく3銘柄しかありませんでした。
C大きく下げた銘柄の分析
7602カーチス(11.90%) 105円で窓を埋めますそこから反発があるかどうかです。
1873東日本ハウス(6.4%) 買い1-3の法則が出ています、本日始まり値が高く9時半の法則が成り立つと上昇です。
5341アサヒ衛陶 (9.32%)もう一段の下げがあるでしょう。
大きく上げた銘柄の分析
7992セーラー万年筆 本日はもう一段の上げがあるでしょう。
3230スターマイカ 本日もう一段高くなり終値は少し下げまた上昇になるでしょう。
8258オーエムシーカード 売り2-1になっていますが相場が強いので成り立たないかもしれません
6259大崎エンジニアリング 売り2-1になっていますが相場が強いので成り立たないかもしれません。
1847イチケン 買い4で1日まてです。
8597SFCG 75日線まで上昇余地があるでしょう。
4800オリコン ボックス抜けてきました、本日が高いと買い1-1になってくるでしょう。

Dトレードではありませんが、低位株で興味ある銘柄を1銘柄書きます。
9822クロニクル 本日75日線を抜くと上昇相場に変化してきます、長期投資では面白いのではないかと
考えます、買うときは注意です。高値つかみにならないよう考えて投資をしてください。

投稿者 kotaro : 04:37

2006年12月04日

A.11/4日の相場

 本日は窓3回空け売りの法則1-3により下げから始まるでしょう、しかしシカゴが強い動きをしています
ですから下げても25日線までだと考えます。しかし25日線を切るとまた提げになりますから注意です。
本日買いに向かう人は上昇銘柄で25日線まで下げた銘柄を拾うのが良いでしょう。
しかし、一般投資家は下げるのを待って買うのが良いでしょう。ですから本日が25日線を割るか割らないかを見るのもよいでしょう。

アキラさま
ボックス圏についてですが、ボックスが抜けたかどうかは数日前に大きく下げた始まり値がボックスの下限と考えます、ですから数日まえの大きく下げた始まり値を切ると又下げになります。ここを切ったら
損切りですが。

ふくちゃんさま
チャートが読めるようになると判断ができます。

由美さま
利益出せて私もうれしいです。

篠崎さま
いつもメール有難うございます。また本を読んでわかつたらこのブログに立ち上げます。

石田さま
教えていただき有難うございます、ETFは空売りは危険と考えます。本日は25日線まで下げると
考えますが、25日線を維持してまた上昇になる可能性が高いです。

ハルさま
4723グッドウイル 今から売りをかけるのは大変危険ですまだまだ上昇すると思われます。このような銘柄は空売りは1日で勝負しなくてはならないので売買は疲れると思います。

トッティーさま
7873アークがボックス抜けとのことですが買い4で1日まって大きく下げなければ買いという法則で判断してはどうでしょう。窓をあけてるので売り2-2と考えると下げてから買うのがよいです、とにかく1日待つてどちらに動くか見てから判断してはどうでしょう。

大久保さま
空売りですが空売りの講座は見ていただけましたか、一番空売りでとれるのは75日線が下向き、
25日線が下向きの銘柄ですこのような銘柄で25日線に上ひげが25日線にタッチした銘柄を選んで
空売りをかけると長期でとれます。

サトウさま
私の日経の判断は上昇過ぎて一旦下げると考え25日線を割らないと再び上昇になると考えます。
これは金曜の窓を埋めて上昇すると完全に上昇トレンドです。

新谷さま
8568シンキは金曜陽線で終わってます、ですから大きく下げることなく25日線にぶつかるところまでは
もどす可能性はあります。買い4は1日待ってですね。

ばらくーださま
9697カプコンですが強い銘柄です。ソーサ形はこのようなときにも成り立つと考えます。

HNぽちさま
同じ銘柄を何回も売買することとても良いとかんがえます。以前1783ACHDで講義を開いたのを
皆さんはご存知でしょうか、銘柄のくせをつかむことにより利益を出すことができます。
私の短期10倍銘柄の見つけ方で10倍になる銘柄などないと考えてる方がいますが、同じ銘柄を
何回も売買すると10倍も可能かもしれません。

森のトトロさま
ご協力有難うございました。

投稿者 kotaro : 05:16

BC12/1日大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7600日本MDM 本日寄り塚が高いと戻すかもしれませんが、下げる可能性の方が高いです。
9312ケイヒン 下ひげで窓を埋めると上昇の可能性が高いです。
9831ヤマダ電機 もう一段の下げ後上昇となる可能性が高いです。
1757千年の杜 下値抵抗ラインを切ってきています買いは注意です。
7736ユニオンHDもう一段の下げがあるでしょう。
B大きく上げた銘柄の分析
5341アサヒ衝陶 75日線を抜けるかどうかです、私は本日は下げる可能性の方が高い考えます。
3551ダイニック 本日は売り2-2になる可能性が高いです。
5916ハルテック 本日は売り2-2になる可能性が高いです。
2286林兼産業 75日線を抜けてきました、さらなる上昇の可能性が高いです。
9937セシール 売り2-2になる可能性が高いです。
日経が3回窓空け売りの法則1-3になり下げる可能性があるので本日もDカテゴリーはありません。

投稿者 kotaro : 04:40

2006年12月03日

今後の相場について(長期参考銘柄)

昨日のシカゴ日経は16240円で思ったほど大きく下げませんでした、チャート的には買い1-2のように
下ひげで終了しました。今後の日経ですが16180円(25日線)を切らなければ上昇相場に変化していくでしょう。月曜は窓空け3回のため一時下落する考えますが窓を埋めて戻す可能性もあります。
長期参考銘柄です。
底値脱出の陽線と思われる銘柄(長期の本底値銘柄の見つけ方参照)
2286林兼産業(159円) 6378木村化工機(272円) 8571NISグループ(59円)
8234大丸(1485円) 6460セガサミー(2895円) 8377ほくほくファイナンシャル(424円)
あたらしいボックス相場になりそうな銘柄(短期長期買いの法則3参照)
4518富山化学(781円) 8238伊勢丹(2140円) 7952河合楽器(248円)

投稿者 kotaro : 13:36

2006年12月02日

利益を出してる人の話(トトロさま)

利益を出されてない方は利益を出してる人のまずまねをすることが大事です
公開することを理解していただきトトロ様には大変感謝です。
トトロさんはこのようにして出されています。

この二ヶ月余りで資産が50%UPしました。ありがとうございました。また、このところの下げ相場でもしっかりと新興銘柄でプラスになっています。

毎日参考になるブログをありがとうございます。いつもブログを静観させて頂いて申し訳ないですが、じっくり勉強させて頂いております。

私の法則(やってきた事)は、そんな難しいものではありません。(法則と言えば笑われてしまいますね)
1.短期、長期10倍の本を隅々まで読む(理解する)。他の本もいろいろ読んできました。(比較や短期、長期に載っていないテクニカル分析の勉強のため)
2.日経新聞を毎日読む。
3.朝、出勤前にシカゴ日経の見れるサイトと先生のブログを見る。あとイートレイド証券で昨日チェックした分析を再確認する。
4.テレビ愛知(東海地方で放送している)ワールドビジネスサテライトやモーニングベルなど朝・昼・夜にやっている放送を見る(朝昼は録画して夜に見る)その他に
 カンブリア宮殿も見ます。そして関心のあるところはメモをとる。
5.寝る前に最低1時間(長い日は3時間ぐらい見る日もありますが)先生のブログを見てから(勉強になることはメモかコピーをとる)。インターネットでイートレード証券やヤフーファイナンスを使って、
 短期、長期10倍の本を片手にチャート分析とテクニカル分析を日足と週足でする。そして売買注文をする。
6.休みの日に、先生のブログの見直しと、良い会社はないかイートレード証券やヤフーファイナンスで探す。

以上を踏まえ、自分の売買の決め事を作る。
7.買う時に、買った理由を表にして残す。買った理由が無くなったら売る。たとえば、売りの法則が出ていなくても20%UPしたから売る。など
8.買い法則が出て買っても、株価がさがったら損きりのラインを決めておく。
9.7と8をパソコンの横の壁に貼っておくのと、自分がやりたい事とやってはいけない事を貼っておく。

心の部分(自分に言い聞かせている事)
10.買う時より売る時のほうが難しい!からこそ買う時は慎重に売る時は即座に!

このやり方をしてから、まず買いたい病が無くなり心に余裕が出来て、楽しく投資が出来るようになりました。

先生のブログを見ている上手くいっていない人に思う事は、先生は神様じゃない。株価を上下させるのは先生でも私でもあなたでもない。市場が決めること。いろんな思惑が絡みあっているので誰にも分かりません。
売買は、常に自己責任です。これが解らないと何時も誰かのせいに何かのせいにしてしまいます。反省と何故そうなったかの分析をしないとまた同じ失敗をします。先生の本とブログは勝率を上げる武器です。沢山の武器をどう使うか私達次第です。間違った使い方をしても駄目だし、使い方をちゃんと知らなかっても駄目です。先生は努力の仕方も教えてくれています。私達も努力して頑張りましょう!

失敗は私達の心の中にあります。私には、上がった5万円と下がった5万円が同じ5万円として考えられなかった時がありました。先生の本を見る前とちゃんと理解するまでは、5万円上がっても、まだ5万円しか儲かってないと考えてしまう。チャートが売りの法則が出ていても、「もっと上がれ!もっと上がる!」と、自分の惚れ込んだ株に対して心で言い聞かせてました。市場はそんな事には関係無く、もちろん下がる。そして買った時の金額を割り込む。「まだ大丈夫!」市場の動きとは関係なく、自分に言い聞かせて、そして5万円下がると「5万円も下がったけど上がるだろう!上がるまで売れない!」となってしまい、その後ずるずると下がり、もう売れなくなってしまう。そんな事をなんどかやっていました。5万円しか上がってないを5万円も上がったと思うようになってから、勝率が上がりました。

このような利益を出されてる方の方法を初心者の方は真似をすることも大事です
皆様も公開してよい利益の出し方がありましたら是非、このブログを見てる方に公開していただけると
大変うれしいのですが。

トトロさま大変有難うございました。

投稿者 kotaro : 19:52

倖多朗の独り言(私の尊敬している徳田虎雄)

 久々の独り言です、実は私の尊敬する徳田虎雄氏の事がスポーツ報知の記事で見たので氏ことを
書きたいと強烈に思ったからです。新聞に難病にかかって車椅子姿言葉もしゃべれない状態の写真がでていました、しかし彼の言葉がかいてあり「人生苦しいことが多いほど豊かになれる。神様はぼくをもっと幸せにするためにこの病気を与えた」と勇気をあたえてくれる言葉だと私は思ってます。

 徳田虎雄氏については知らない方が多いかもしれませんが彼は現代の「赤ひげ」です。
現在病院徳州会病院を全国に100近くあり日本では年間のべ500万人以上が徳州会病院にお世話になつてるようです。一昨日徳州会の援助でエチオピアに1000床の病院がオープンしたそうです。私と徳田氏との出会いは20年以上前です、まだ病院が4つくらいのときでこんなに大きくなると思ってはいませんでした。彼のくちぐせは「おおぼら吹け」「人の2倍.3倍だと足をひっぱられるが100倍働くと皆が助けてくれる」ととても人生前向きの人で皆に勇気をあたえてくれる人です。
今、腎臓移植問題で騒がれてる病院も彼の関連してる病院です。彼は人の命を助けることが大事でだということを論じています。
阪神淡路大震災でも彼は北海道にいたときにヘリを自前でとばし現地入りして全国の徳州会から医師
を集め救急車も何十台か用意して看護に徹したそうです。
彼の本を皆さんに読んでいただきたく独り言を書いてます。彼の本を読むと落ち込んだときに勇気をもらえます。苦労の度合いが半端ではありません、どのように乗り切ってるかが書いてあります。
もし現在何かで落ち込んでる人がいたら是非読んでみてください。
一番感動したのは「命だけは平等だ」です。

 氏が一日でも早い回復を願っているのは、私だけではなく多くの方がいるのではないでしょうか?

投稿者 kotaro : 07:08

2006年12月01日

A.12/1日の相場

 本日は日経が窓2回空けになり下落すると考えます。しかし相場は完全に上昇相場に変化しつつ
あります。12月は皆さんが利益を出せる相場になってきています。
 相場は時々急に変化することがあります、まいにち5分でも良いので見てください。
毎日が変化していますので、数日前と書いてることが違うことがトレンドの変化で沢山あります。
数週間前に空売りについて書きましたが日経が25日線を抜けてきていますので、空売りは注意になってきています。このように毎日見てないと大きくやられる場合もありますので注意してください。
 昨日の大きな変化は消費者金融会社の底入れが目立ってきたことです。今年の大きな下げトレンド
がとまると全体相場も上昇になつてくるのではないでしょうか?

石田さま
ごめんなさいETFとは何か私はわかりません。

篠崎さま
2126GCAみごと当たりましたね、さすがです。篠崎様の言う通り私もまだこの銘柄25日線を割ってないのでまた上昇になる可能性があるでしょう。

satoshiさま
値が動かないときもあります。

はるかさま
本日は調整と思われるので一旦売却で利益確定してから、もう一度チャレンジが良いでしょう。

お名前のないかた
初心者の質問:少ないお金で毎日利益を出したい
とてもむずかしいことかと考えます、株は毎日上下してますのであたるときもあればあたらないときも
あります、毎日利益を出すことは不可能に近いです。地道に行くことが大事だとかんがえますが。

投稿者 kotaro : 06:00

BC大きく変化した銘柄の分析

C大きく下げた銘柄の分析
7600日本エムディエム まだ下げると思いますので注意です。
9972アルテック 陽線で終りましたので本日は戻すと考えます。
9939すみや 25日線を割りもう一段の下げになると考えます。
B大きく上げた銘柄の分析
9816バーテックスリンク 本日は売り2-1になると考えます。
8543みなと銀行 本日は売り2-1になると考えます。
4003コープケミカル 本日は売り2-1になると考えます
2318ビービーネット 本日は売り2-1になると考えます
8589アプラス 25日線まではいくでしょう。
6735ディアンドエムHD ボックスをぬけてきました、本日が大きく下げなければ長期では良いでしょう
8568シンキ 25日線までは上げるでしょう
8515アイフル 25日線にたっしました、ここを抜けると底値脱出でしょう。
8564武富士 W底を脱してきています、長期では下げとまつたと考えて良いと考えます。
本日は、日経が窓2回空けをしてまして、下げる可能性があるのでDカテゴリはありません

投稿者 kotaro : 05:42