« A.5/12日の相場 | メイン | 変化した超低位株と長期投資株 »

2006年05月13日

倖多朗のひとりごと

 今週もアマゾンで3人の方に本の批評を書いて頂き有難うございました。

買い物上手の方 実は私は何と占い好きなのです。占いも確率論で当たる時もあれば当たらない時もありますが参考にすると危機を回避することができます。運というのはとても大事で運がついている人と
仕事をすると着いてきます。私は今、私の株の本を出して頂いている出版社と仕事をしていますがいつも着いています出す本出す本皆数万のベストセラーになっています。社長ととても相性が合いもう20年以上つきあっていますがこのように話しやすい社長は初めてです。えらくなる社長はとても人を大事にしています。私が昔働いてました会社の社長はやはり人を大事にしてましてその社長が会社に来た時はレコード会社ではどん底でしたが2年目にソニーレコードを抜いて一番の会社にしてしまいました。
私が平社員の時に社長と2時間も話した事がありました、平社員も大事にしてくれました。その社長は数年前にメデア界最大のグループの総議長を引退しましたが。

10倍て、、、  私はとても楽天家です。ものごとダメと考えるとダメになります、でも何とかなると
考えると何とかなるのが不思議です。私がこの本に10倍と付けたのは実際に昨年は10倍になった銘柄があったので付けました10倍になつたらいいなと思えば10倍銘柄がでてくるかもしれません。もちろん
出てこないかもしれません、しかし出てくると考えると楽しいのではないでしょうか。以前プロ野球を100倍楽しむ本が売れました、100倍なんて楽しむことが出来ないと否定するより、100倍楽しもうという心がけがあれば楽しいのではないでしょうか。

たぬきさん 基本的には私は株はあまりやりません、理由は株式銘柄選択は女性と同じで好きになると
盲目になりその銘柄に集中してしまう傾向があるからです。皆さんもありませんか?冷静の立場で物事を見るためには自分があまり投資をしてはいけないと感じているからです。今は、教える事に全力投球したいのです。株の本で私は1億儲けましたという本が多いですが一時的に何億を儲けてもそれは一般投資家にとってみればカリスマ的なことで通用することは殆どないのではないかと思います。
ところで順張りと逆張りの相場の張り方には特徴があります。
順張りは 長期投資向きです。移動平均線が上昇していきますと長期で大きく利益がだせます。
逆張りは 短気投資向きです。短気的にはテクニカル的に判断するからです。
私は昔(15年以上前)ほとんど毎日、日ばかり(デートレ)投資をして儲けていた時代がありました。
(その時は先生先生といわれ証券会社何社から相場を聴かれてました。有頂天になっていた時代がありました。)毎日デートレをするには信用で売りができないとデートレは出来ません。例えば今の相場デートレをするには同じ銘柄を買い3に対して売り7とかすると相場がどちらに動いてもとれるのです。しかし私は信用はお勧めしません。

投稿者 NS : 2006年05月13日 06:24